« 野辺地駅と岩泉駅 | トップページ | 荒砥駅と福島県道69号線 »

2017年12月 7日 (木)

利府の長野新幹線と秋田県道69号線

Img_20171207_0001
宮城県の利府にある新幹線車両センターで見た開業前の長野新幹線の車両かな。今は長野新幹線では見られずに東北新幹線になってますね。
Img_6138
秋田県道は
Img_6139
本荘岩城線
由利本荘市の本荘ICから県道49号で少し山の中に入ったところから始まるが、いきなり冬季閉鎖区間になり、田んぼのあぜ道のような狭い区間がしばらく続く。冬季閉鎖区間をすぎると集落が現れ、長谷寺付近までは快走できる。しかし、そこから羽後岩谷駅方面へは峠道となり、道は集落を結ぶ細い道となる。国道105号に少し重複した後、折渡駅方面へは山道だが道は広く走りやすい。羽越線沿いに進んだかと思うと、再び山の中に入るが、すぐに集落に出て国道341号に接続し、終点となる。並走する日本海東北道なら10分くらいで行けそうなところを1時間弱はかかって走るので全線走破する人はマニアだけでしょう。
今日はマラソン大会。天気は快晴で風もなく絶好のマラソン日和でした。6年生はかなり本気で保護者も結構たくさん応援してましたね。
NHKの受信料がいろいろ言われてますけど、見ないから云々というより、払った分だけ見てやろうと思えばいいのにって自分は思いますけどね。
朝ドラもブラタモリも高校野球もアニメも教育番組も見れば面白いものもたくさんあるんだから。まあ、別に関係者じゃないけど、税金と一緒で取られるならその分何か行動しないとねえ。
アニメでいえば、3月のライオンにバクマンにメジャー、カードキャプターさくら、ふしぎの海のナディアとしっかり長期スパンで放送されて再放送もあるから、いい作品になると思うしね。
正直ドラマ以外民放で見るのはテレ東系くらいだしなあ。芸人を並べるより、素人のクイズ番組の方がまだましだと思うのは自分だけかな。

|

« 野辺地駅と岩泉駅 | トップページ | 荒砥駅と福島県道69号線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003451/72402177

この記事へのトラックバック一覧です: 利府の長野新幹線と秋田県道69号線:

« 野辺地駅と岩泉駅 | トップページ | 荒砥駅と福島県道69号線 »