« 宮地駅と豊後森機関庫 | トップページ | 沖縄ツーリングと芝浦ふ頭駅 »

2017年12月 3日 (日)

月と星と鹿児島県道68号線

宮崎県の某所で見た月と星です。星は金星でしょうね。

鹿児島県道は

鹿屋吾平佐多線

鹿屋港から錦江湾沿いに南下する写真の部分と、鹿屋の市街地から南東に向かうルートと、一旦東に向かい国道220号交差点から南下するルートに分かれて進み、県道539号との交差点でぶつかって南下するルートがあってよくわからない道路。あとは大隅半島の丘陵地帯を豪快に進みまるで北海道のような爽快さ。ところが、県道564号手前で道がぷっつり 途切れて集落の反対側で道が現れる。たぶん橋をかける計画だろうが、かかるのはいつのことか。その後佐多岬近くをぐるっと周って旧佐多町(南大隅町)で終点となる。自転車もロードレースの練習でよく走っているので注意。かなり距離があるので、時間には余裕をもって走りましょう。

土曜日は資源回収で朝8時半から学校へ行き、10時までボランティア。天気もいいのでツーリングと行きたいところですが、登山もしたかったので車で伊豆へ。

東名は渋滞もなくスムーズ。国道1号で箱根峠から湯河原パークウェイを通って県道102号へ。奥湯河原は紅葉もきれいでした。写真はデスクトップPCが直った後に。

満月の夕日を見て伊豆高原のユースホステルに宿泊。土曜日なのに食事は自分だけ。あと3人のバイク乗りが来ましたが食事はなしだったので誰ともしゃべらず寝ました。

日曜日は小室山に登ると緊急避難情報が。熱海市の避難訓練でした。

道の駅伊東で朝風呂に入り、来宮神社は人が多すぎたのでパス。

県道102号のハイキングコースを登ります。奥湯河原から十国峠までの上り1時間ちょっと下り40分くらいの登山です。

富士山がきれいに見られました。いやあ来てよかったなあ。

帰りも新東名で帰ったら17時頃には着きました。早いな。

不在配達を19時頃に指定していたのでね。

というわけで、豊崎愛生と雨宮天ライブのチケットが来ましたが、なんと2列目と1列目。

おお、富士山効果?もう年末はウキウキですな。

ちなみにパソコンのマザーボード、CPU、メモリも頼んでいたら一緒につきました。早。

これから組むのでうまくいけば明日には通常に戻るかな。