« 前橋駅と埼玉県道68号線 | トップページ | 千葉県道68号線 »

2017年11月 5日 (日)

国道57号線

大分県大分市~長崎県長崎市
大分側は国道10号と重複し、犬飼ICから単独区間に入る。中九州横断道路が国道になり、旧道は県道57号になっている。朝地まで開通しており、写真の場所からは下道となる。熊本県に入ると阿蘇の風景が広がり、
未だに急カーブの続く区間が残る。
景色はいいが、地震の影響で阿蘇大橋付近が通行止めとなっており、ミルクロードを迂回する必要がある。急坂、急カーブがあるので大型トレーラーや重機が先頭を走ると大渋滞となる。大津から先は片側2車線の道路となり、国道3号と重複して宇土に行った後、三角港までが熊本県だが、三角から島原に行くフェリーが廃止されたので、現実は熊本港から島原へフェリーで渡るのが一般的。
島原から長崎県に入るが、雲仙を経由するので急坂、急カーブ区間が残る。
雲仙は時期によって混雑するので注意。
諫早から長崎までは国道34号と重複するので、実際は諫早までで終点といったところ。
というわけで、3連休は国道57号走破(熊本~三角は除く)ツーリングに行ってきました。いわゆる弾丸フェリーです。
11月3日(金)の記録
早朝に出かけようかとも思ったが、フェリーは神戸港19:50発なのでまあのんびりと
7:32 出発。
せっかく天気もいいので三重、岐阜あたりをツーリング。
9:40 桑名の七里の渡し付近をブラブラ。63.3キロ
10時ごろ木曽三川公園の展望タワーに登ります。620円と高いので誰も登る人はおらず独り占めです。ほとんどの人は天気がいいので公園に行ってました。
国道1号の伊勢大橋の途中にある、長良川と揖斐川の中州にある県道106号を走り、
12:08 阿下喜温泉に入浴 104.9キロ
そばも食べて出発。
県道107号を走って
三岐鉄道西藤原駅へ
ちょうど列車が入ってきました。
藤原岳に登るのにまた来たいところです。
13:36 四日市SSで給油 157.6キロ 136円/L(ハイオク) 12.96km/L(燃費)
鈴鹿まで走ったところで、そろそろ神戸へ向かうことにする。
鈴鹿ICから高速にIN。
15:07 甲南PA 221.8キロ
意外と早く着きそうなので阪神高速はやめて、尼崎ICで降りて下道で。
途中で食事でもと思いながらも、気が付いたら神戸港に着いちゃいました。
17時頃で早すぎてチケットも買えないからコンビニまで歩いて食事購入。
ちなみにバイクは3台目でした。弾丸フェリーということで、往復15060円(ツーリストのカーペット席)ですが、ベッド席は空いているのに往復セットでないと売れないといわれ、帰りの便がベッド満席のためあきらめました。
それでも18時半頃には一番に乗り込み、風呂も一番に入れたからいいか。
夜景は振動でブレブレでした。