« 千葉県道68号線 | トップページ | 国府津駅構内と新潟県道68号線 »

2017年11月 7日 (火)

東京都道68号線

Img_4588
練馬川口線
Img_4589
埼玉県道の続き。笹目通りの土支田交差点から西方向に曲がると写真場所に出る。道路が都県境になっている場所で、この辺りは東京都練馬区と埼玉県和光市のどちらかよくわからない場所だ。道路はこの先さらに狭くなり、関越道の下をくぐって三原台中学校から先は南への一方通行になる。最後は都道24号にぶつかって終わる。ヘキサは探したが見つからなかったので、また走りに行こうかな。
11月5日(日)の記録
寝苦しい夜を過ごしてようやく到着した神戸港。
隣が女子だったら天国なんだが・・・
まあそんな妄想はおいといてフェリーは定刻7:55に到着。土日着は少し遅すぎるのが難点だが、まあいいか。しかし、ここでもトラックが出るまで10分ほど待たされてようやく8:10頃出発。
しかしカーペット席でコンセント争奪戦に敗れ、タブレットは充電切れしておりなぜかバイクの充電器では充電できない。スマホの充電器もバイク用は接続部がグラグラで充電できない。
とりあえずスマホは15%ほど残量があったので、そちらのナビタイムで出発。
8:36 まずはスタンドで給油 芦屋SS 140円/L 15.02km/L
暑くなるかと思ったが結構冷たいのでフル装備で走ります。
六甲有料道路>六甲北有料道路>中国道>舞鶴若狭道は渋滞もなくスムーズ。あっという間に丹南篠山口ICへ。
車だったら出口で篠山方面の渋滞に捕まるところでしたが、バイクなのでスルーして
10:20 ローソン丹波市山南町奥でようやくスマホ充電器ゲット。さくさく充電されるな。
2138円の複合モデルしかなかったがまあこれも仕方ない。
タブレットはPCにつなげないと充電できない状態になってしまったのであとはスマホナビで。ASUSは熱に弱いなあ。日本製なら・・・高いからまあいいか。
スマホはソニーなので結構タフです。
丹波市の薬草風呂に入って、県道109号を走り、京都府道109号になって福知山へ入ります。
Img_0925
12時ごろ福知山の吉野家で食事して、まだ時間があるので京都府道めぐり開始。道の駅スプリングひよしにはバイクが大集結してましたがイベントかな。
まあ、自分には興味ないのでそのすぐ北の府道364号に入ります。ジムニーなら鼻歌歌って走れる道路ですが、バイクだと緊張するほどの道幅、道路の濡れ具合、路面堆積物でした。
国道162号に一瞬出て、持越峠へ。ここもなかなか。京都市内でも北部はかなりやばい道がそろっていますので、自信なければ引き返しましょう。
叡山電鉄沿いに府道を走って実相院へ。
Img_0934
紅葉にはまだ早いですが、そっち系の女子がウロウロ写真撮りまくっていましたね。
15:02 ファミリーマート川端修学院でレッドブル補給
 
府道104号、103号はバイクでのんびり走るにはいいところ。車だと狭いです。しかしそろそろ帰らないといけないので
15:53 五条ウエストSSで給油 142円/L 16.58km/L
清水寺付近はバイクは高架を走れない(走ってもいい気はするが)ので、信号待ちしていたが、この時間でも観光バスが大挙して渋滞していました。恐るべし京都。
しかし、山科から京都東ICまでは完全に渋滞。バイクなのでタイミングを見て前に出てましたが、信号が青に変わっても中央車線で車が止まっている。
何かトラブルかと思ったら、原付が車に接触したみたい。道の真ん中に停めないでまずはよけてくれ。
まあ、高速に入っても大津までは渋滞し、その先は快走。
しかし、3連休なので東名阪はやっぱり大渋滞。亀山JCT手前1kmほどから渋滞始まり、鈴鹿と四日市の間の3車線になるまでひたすら車の間を走ります。
いつもなら、あとは豊明ICまでノンストップなのですが、今は飛島~東海JCTの上り車線が1車線工事中。ここも間を走ったので目が疲れました。
なんだかんだいっても
18:23 自宅前コンビニに到着。暗いけどまだ19時前だ。夏が恋しいなあ。
スタンドで給油もして 142円/L 17.46km/L
18:33 自宅に到着。何だか写真もほとんど撮らず走るだけの3日間でした。
本日の走行距離  422.9km 
総走行距離    1207.7km
フェリーだからこんなもんかな。
ただ車の間を走ると目が充血してしまい、2日たった今日もその症状が残っています。年なんだろうなあ。

|

« 千葉県道68号線 | トップページ | 国府津駅構内と新潟県道68号線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京都道68号線:

« 千葉県道68号線 | トップページ | 国府津駅構内と新潟県道68号線 »