« 国道57号線 | トップページ | 東京都道68号線 »

2017年11月 6日 (月)

千葉県道68号線

美浦栄線
茨城県道の続き。利根川を渡って栄町市街地までは田んぼの広がる農地の間を走る。写真は利根川から国道356号バイパスまでの盲腸区間です。
11月4日(土)の記録
大分港には定刻7:20到着。
しかし、バイクは甲板の真横に停める形になっているので、トラックが出払わないとバイクの場所までもたどりつけない。
結局7:50頃大分港を出発。今日は国道57号をひた走ります。
8:50 朝地 377.8キロ ここまでは中九州道で快走。
ここから先は下道です。
9:32 やまなみSSで給油 144円/L 16.72km/L

10:41 菊陽 453.0キロ
熊本県に入りました。昨日と違って風もあり、寒いです。
地震の影響で迂回路を走りましたが、反対車線は大型車で大渋滞。西行きでよかった。
熊本港11時発に乗る予定でしたが到底間に合わないので12:25に乗ることにして、途中でラーメン屋へ。熊本なのに鹿児島ラーメン?ちゃんぽんのような感じでしたけど。まあ、うまかったですけど。
12:10 熊本港に到着。切符を買ってすぐに乗船。島原行きのフェリーは2層構造で、2階は乗用車、下は貨物やバイク、残った車両という感じでしたが、2階の車両が乗ったあと、1階の車両が出てきて、ようやく入れました。面白い構造だな。
島原港までは約1時間。
長崎県に入りました。
雲仙でいつもなら温泉タイムですが、帰りのフェリーが19:30だから、のんびりしてはいられません。
14:34  小浜のコンビニで休憩 517.0キロ
諫早ICから高速に乗り、あとは大分港までひた走ります。
16:03 川登SAで給油 155円/L高いな 15.55km/L
ノンストップで大分ICで降ります。
17:53 セブンイレブン大分インターで食料確保。
大分港に18時頃到着。すでに第1陣のバイクは乗り込み開始中。
さんふらわあは予約してあってもチケットを買うために並ぶ必要があるので面倒だし、帰りもベッドは満席で、カーペット席。
結構混んでいて、カーペット席でさえぎゅうぎゅう詰めの状態。オヤジとオヤジに挟まれてこれこそ肩身の狭い思いで寝てました。合宿かキャンプかという感じ。
せめて寝返りが気軽に打てるくらいのスペースはほしいなあ。
そんな文句を言いながら神戸へと船は戻るのでありました。
本日の走行距離 455km
総走行距離    784.8km
フェリーはベッドに限るな。