« 愛知県道67号線 | トップページ | 三重県道67号線 »

2017年10月10日 (火)

国道53号線

岡山県岡山市~鳥取県鳥取市
岡山市から津山方面に北上するが、市街地は右左折が多く車線を間違えないように走るのに気を遣う。岡山大付近は渋滞することが多いので時間に余裕を持って走りましょう。旭川沿いに走る部分はカーブも多くあまりスピードは出ない。津山の市街地もバイパスが未完成のため本当に駅前を走る昭和のような道路。津山を過ぎると交通量も少なくなりのんびりムードでループ橋を走って鳥取県に入る。智頭からは鳥取道に入る車が多く、交通量は減る。千代川沿いに走ると、これまた昭和のような雰囲気の鳥取駅前大通りを走って市街地を抜ける頃国道9号秋里インターで終点となる。岡山県内は高速道路と並走していないため岡山道を使わずに津山へ行く車も多いかも。
3連休はこの国道を走るのがメインで岡山>鳥取へ行きました。
10月7日(土)の記録
3:07 自宅を出発 雨なのでバイクはやめてジムニーです。
さすがに3連休だけに伊勢湾岸道~東名阪はかなり交通量が多かったですが、渋滞するほどではありません。ただ、土山SAでは車を止める場所がなくいったん通過。大型車の場所に停めたり、道路わきに停める車がいましたが、邪魔なのでやめてほしいですね。大型バスとか出られなくて困ってました。
5:01 自宅から143.6キロ 草津PAまで行ってなんとか休憩。ここも路肩に車を停めるアホがいてぶつけてやろうかと思ったくらいです。車で仮眠を取る時間帯でもあるのでなかなか場所が見つからないのですが、そういう時は逆走も危険なので素直に次のPAまで行きましょう。
渋滞名所の宝塚トンネルもやや速度は落ちたものの渋滞なく通過。7時頃には渋滞するところなので、ここを過ぎるとホッとします。
6:16 三木SA 254.4キロ かけうどんを食べて落ち着きます。雨は降ったりやんだりで、路面が滑りやすく神戸JCTではスリップしそうでした。
山陽ICで降りて県道27号で岡山市街地へ。8時近くなので土曜日と言えど通勤の車もあって結構混雑。
7:47 岡山後楽園前の駐車場に到着。日本三名園ですが、まともに入ったのは初めてです。
曇り空なのとスマホのカメラなのであまりよく写ってませんが、実際は結構きれいなところです。
約1時間散策して駐車料金を見ると100円。安い。
国道53号線の写真を撮影していざ出発。途中途中は通ったところも多いですが、全線通しは初めてです。
10時頃やはた温泉に行くと獅子舞の踊りが。地元のお祭りらしい。5分くらい見学して風呂に入る。
10:57 すぐ隣のやはたの里でめだかの学校を見て、建部ヨーグルトアイスを食べます。ここにも獅子舞が来ました。
11:53 427.0キロ 道の駅くめなんで食事。ゆず塩ラーメン。結構ゆずがきました。かけすぎ注意。
12:18 亀甲駅 440.3キロ
12:51 津山高野SSで給油 131円/L ティッシュもらえました。
13:39 奈義町現代美術館 471.1キロ 現代アートでしたが700円は高いな。面白いと思うかどうかはセンス次第かな。
用瀬の流しびな館に入るが、この時期は誰もいませんでした。ひな人形を飾ってあるだけだからなあ。
なぜか鉄道を撮影してしまいます。
鳥取で国道53号も終点となり、温泉に入って今日の宿を考えます。
ノープランなので、宿がだめならテントを張ろうと思いましたが、奇跡的に鳥取のアルファーワンが6000円で泊まれるのを発見。すぐに予約しました。
ただ、若桜鉄道にも乗りたい想いがあったので、一度車で若桜駅まで行き、鉄道で鳥取へ。
こんなことを考える人はいないでしょうねえ。
17:29 1344D 鳥取行きに乗車
18:25 鳥取到着。意外と乗客は多かったです。
ラーメン屋で牛骨ラーメン食べて、コンビニで朝食買って宿泊。
本日の走行距離 569.8キロ
さすがに夜中走ると昼は眠いな。