« 三重県道67号線 | トップページ | 大阪府道67号線 »

2017年10月12日 (木)

余呉湖付近を走る419系と京都府道67号線

滋賀県の余呉湖付近を走る419系です。1997年にはまだ走っていました。
京都府道は
西京高槻線
京都市街地の西側西京区の国道9号千代原口交差点から南下する。片側1車線のため常に混んでいる。向日市、長岡京市の中心部を通過するため渋滞も多発。京都縦貫道の下道区間は府道10号と重複。大山崎ICを過ぎて新幹線、JR、阪急と並走するとクランクカーブがあって、写真の場所から大阪府に入る。まあ、この辺りは高速以外どこ走っても同じなので、焦らず走りましょう。
10月9日(月)の記録
帰りのことを考えて日の出の6時あたりから出発。
この時間なら米子市街地も渋滞なくスムーズに走れます。
6:26 伯太 837.0キロ 県道巡りしています。
7時ごろ鷹入の滝を散策。
手持ちだとぶれるな。
ついでに水を汲んで出発。
冬季閉鎖の永江峠はジムニーなら楽勝ですが、バイクだと滑りそうで怖いところ。ジムニーでよかったことにしよう。
8:08 西伯 878.9キロ まだ車の流れは早いです。
10時頃で県道巡りは終わったが、まだ早いので船通山を登ることにします。ジムニーだからトレッキングシューズも積んでたしね。
紅葉・・・ではないような感じですね。
鳥入の滝コースでのんびり登ります。家族連れも多数来ていますが、雨の後なので川を渡る部分や石のコケがあって滑ります。よく連れてくるなあと思いますが、地元なら慣れているのかな。
ちなみに自分は下りに油断して大股で歩き2度コケました。山をなめてはいけませんね。
頂上まで1時間半ほど。芝生広場になっていて、弁当持って来ればたしかに家族連れには最適ポイントかも。10人くらいの方が寝転んだり写真撮ったりしていましたね。
自分は水しか持ってないので10分ほどベンチで休憩して下山します。
帰りは1時間ほど。
疲れたので斐乃上荘で入浴と食事。まあダイエットにはなりませんが充実した山歩きでした。
14:03 温泉を出発 972.4キロ
あとは自宅まで帰るだけ。
15:06 上菅駅で休憩 1016.4キロ
特急やくも号の撮影に行く元気はなかったです。
15:24 日野SSで給油 131円/L
江府ICから米子道に入ります。
16:13 美作追分PA 1093.1キロ
中国道に入り徐々に交通量が増えてきました。
ナビタイムの超回避ルートに従って帰ることにしました。
すでに宝塚トンネルから神戸三田ICまで渋滞中。
神戸三田で降りようにも第1走行車線に入りそびれ、結局出口のゼブラゾーンで合流。すみません慣れないもんで。
大沢ICで六甲北有料道路に入り吉尾ICで降ります。
すぐに西宮北ICに入りますが、しばらく登坂車線があるので結構距離が稼げます。
西宮山口JCTで合流があるため、追い越し車線に移り、あとは宝塚トンネルまで我慢です。
それでも時速20~30kmは出るので車間距離を取っていればノーブレーキ(エンジンブレーキは使いますが)で走れました。まあ、後ろから煽る車は無視して、入ってくる車はどんどん入れてやりました。たぶん後ろのアホは怒ってるんだろうなあと思うと笑えます。
車間距離とらずに煽るアホは高速のしかも追い越し車線で停まるという意味不明な奴と一緒なんだろうなあと思います。以前国道23号で自分も同じ目にあって、インターで降りるふりをして急ハンドルで回避しましたが、ワゴン車じゃむりだろうなあ。
さて、中国道も千里の上り坂で渋滞しましたが、ここものんびり通過。
あとは東名阪ですが、回避ルートなのでこのまま名神で八日市ICまで走ります。
ちなみに下り線は吹田~草津まで渋滞中でしたね。
食事は菩提寺PAでポークカツを食べ八日市ICで降り、国道421号を進みます。
永源寺ダム付近は道が狭く、大型車は来ませんが小型トラックが道をふさいでいたため、結構後ろから煽られます。
まあ、先に行かせてやってついていきましたけどね。
国道365号から東員ICに行って伊勢湾岸道に入り、あとは自宅まで一直線。
21:59 地元のスタンドで給油 127円/L安いな。
22:07 自宅へ到着。
本日の走行距離 667.0キロ
総走行距離   1481.6キロ
3連休に出かけると渋滞するし、高速代もかかるけど何もしないよりはよっぽどいいかな。
まあ、人によるだろうけどね。