« 群馬県道48号線 | トップページ | 長崎県道50号線 »

2017年8月18日 (金)

長崎県道49号線

五島市の中心部福江港から市街地を抜け、福江空港の西側の麓の道を南下する。大浜で海沿いに出て西へ進路を変える。トンネルが2本できてあっという間に富江町に到着する。結構車が通るので無理な追い越しはやめましょう。
8月13日(日)の記録
5:54 富江キャンプ村を出発。日の出がきれいでした。

Img_05736:45 福江港を出るフェリーに乗船。まだUターンには早いのか、乗客や車も少な目。バイクは1台です。
まあ通常ダイヤなら8時出航ですが、お盆ダイヤで早めに出航です。
10:30 長崎港に到着 614.6キロ
10:55 光洋石油恵美須町で給油 144円/L フルサービスは高いな。
Img_0591_2 長崎観光・・・は特にせず、すぐに市内を抜けます。
国道251号で飯盛付近に入ると渋滞中。パトカーがいてすり抜けもできず
12:05 いったん月の丘温泉に退避。 635.1キロ
温泉ついでに食事して 走り出すも渋滞は続く。国道57号の愛野展望台前交差点で右折する車がちっとも動きませんでした。まあ、行楽シーズンしか渋滞しないから対策はされそうにないですけど、迂回を促す看板とか設置してほしいものです。
13:02 小浜温泉の浜の湯に入浴。駐車場は市役所支所に停めれば無料ですが、駐車場に入らないとそういうことが分からずに、結構どこに停めるか迷いました。ここも道路から見えるように看板が欲しいところです。まあ、1度来れば覚えますけどね。
しかし、ここで風呂入ったばかりに、
14時に口之津港を出るフェリーに間に合わず、14:45の便まで待つことに。
15:15 鬼池港に到着。
あの45分ロスのため
15:55に中田港を出る船に間に合わず
16:03 中田 717.4キロ
まあ、牛深の蔵之元港から船が出てるので行先変更
しかし、キャンプ場の受付は17時で終了なので、電話で明日8時に受付することを約束
とりあえずお土産を買って
17:20 牛深港を出港
17:50 蔵之元港 748.4キロ
18時過ぎに松ケ平キャンプ場に到着。昨日と違って海水浴場併設のせいか、6組くらいの家族連れがいてにぎやか。
テントを張って、すぐ近くの温泉に入り、今日行けなかった諸浦港まで流します。
19:36 今日もコンビニで食料調達。長島にもコンビニはありました。 786.4キロ
花火とかにぎやかな夜でしたが、今日もテントの外でごろ寝。酔っぱらっているのですぐ寝てしまいました。
夜中に起きてテントに戻りましたが、今日も暑かったです。
本日の走行距離 192.4キロ
総走行距離 789.0キロ
地図を見ると、長崎と鹿児島は船を経由すれば意外と距離的には近いことが分かります。
今日はフェリーに3回乗りましたが、フェリーが苦でなければ混んでる熊本経由より走りやすいと思います。
ただ、車だとフェリーに入らないことがあるので時間には余裕を。
そんなわけで、この日は走るだけで写真はほとんどありませんでした。