« 鹿児島県道47号線 | トップページ | 長崎県道49号線 »

2017年8月17日 (木)

群馬県道48号線

道の駅しもにたで国道254号と分かれて榛名山に向かう。南蛇井駅付近は道が狭いが、上信越道に沿って走るところは道幅が広くなるがカーブが続く。ところどころで島が地上に出てきたような場所があり、そこはクネクネした道で越える。磯部駅からは住宅が広がるようになり、市街地を抜け、九十九川を過ぎると再び山道になる。山の中に突如安中榛名駅前の住宅地が広がる。トンネルを
Dsc01524抜け、しばらく国道406号と並走し、三ノ倉落合で接続する。
8月12日(土)の記録
6:54 宿を出発。フェリーは8時発だが、バイクは予約できないので、当日早めに行くしかありません。
車はいっぱいで予約しないと乗れない感じでしたが、バイクは1台だけでした。あと自転車と原付くらい。まあ、離島に大型バイクで行く人は珍しいでしょうね。

Dsc_00268:00に佐世保を出て10:35に有川港到着。
家族連れでカーペット席もいっぱい。それでも寝る体勢を作って過ごしました。
ちなみに乗船券はフェリーから降りるときに、係員が回収しますので、なくさないように。

10:39 有川 417.7キロ
しかし、ここで奈良尾から福江に行くフェリーがお盆ダイヤのため、予定の15:15発が14:00発に変わっていたため、観光は少な目にして移動することに。
Img_0551それにしても、天気が良かった。天気がいいと海の色が変わるので、テンションも上がります。
Img_0556_211:12 頭ケ島教会 429.7キロ 観光ガイド?の方がそこら中にいて親切でした。
上五島空港に行ってみましたが、空港としてはもう営業していないらしく、観光展示と麦茶を飲むところがありました。
12:30 いったんフェリー乗り場に戻り五島うどんを食べます。冷や麦みたいな太さですがうどんです。つゆが独特の甘さで自分は好きです。580円 452.8キロ
フェリーの時間もあるので、のんびりできず奈良尾に直行。途中で県道46号はチェックしましたけどね。
14:00 奈良尾からフェリーに乗船。福江へ。
15:05 1時間あまりで福江に到着。
15:16 福江 493.9キロ
15:41 福江空港 497.0キロ こちらはまだまだ現役でした。
16:36 鬼岳 502.2キロ
本当は山頂に登りたかったが、キャンプ場予約しているのでそそくさと出発。
17時頃さんさん富江キャンプ村に到着。フリーサイト620円。お盆なのに2組しかいませんでした。バンガローはいっぱいでしたけど。
まあ、とりあえずテント張って、まだ明るいので県道探索。
18:29 大瀬崎 555.7キロ
夕日まで待っても良かったですが、パトカーが見回りに来たのでもう帰ります。
Img_0588昔はなかったコンビニができていて
19:56 ポプラ福江富江で食事購入。
便利な世の中になりました。
本日の走行距離 182キロ
総走行距離 596.6キロ
ちなみに明日は6:45に福江を出るフェリーに乗るので、5時45分出発だ。
満点の星空と言いたいところですが、海なので明るかったです。暑かったのでしばらく外にマット敷いて寝てたら蚊に刺されました。
午前2時頃涼しくなってきたかな。山と違って海は暑いな。