« 茨城県道66号線 | トップページ | 鹿児島県道47号線 »

2017年8月15日 (火)

長崎県道46号線

Img_0568新上五島町の若松港から若松大橋を通って中通島の白魚で国道384号に接続する短い道路。若松大橋は眺めがいいが工事中でした。意外と交通量が多いので橋の上で車を止めることは危険です。
今回はこの写真を撮るために長崎へツーリングしてきました。
簡単な記録を
8月10日(木)
今日は大阪からフェリーに乗るだけなので、ゆっくりと8時25分に出発。
ただ、世間はまだ平日のためトラックが多くスピードは出ません。
9:38 長島 57.4キロ
国道23号は平日はとても混雑するせいかナビも国道1号バイパスを迂回するルートで案内。
県道8号経由で国道1号に戻り
10:48 鈴鹿 85.5キロ
名阪国道は順調。
11:50 伊賀の吉野家で食事 134.4キロ
13:02 ファミリーマート生駒西白庭台 179.9キロ
13:27 エッソ外環なわてSSで給油 132円/L(ハイオク)
13:56 薫蓋のクスで休憩 193.8キロ
Dsc_0001気温は35度近くでバイクは猛烈に熱いです
15:12 セブンイレブン大阪東加賀屋1丁目でフェリーの食事を買い出し 218.1キロ
15:40 大阪南港に到着。フェリーは17:00発なので、早すぎるかと思ったが、繁忙期のせいか、16時過ぎにはすぐにバイクはフェリーに乗り込めました。
本日の走行距離 223.5キロ
7時間少しの下道走行ですが、正直余裕ですな。
Dsc_0002ちなみに出港時には紙テープでお見送りのイベントがありました。自分は見てるだけですけど。
12時間半の船旅ですが、北海道や沖縄に比べたらあっという間ですね。
Dsc_0003_2ちなみに以前はレストランでバイキングで生ジョッキをぐいぐいいってましたが、今はベッドで缶ビールと冷やし中華系のコンビニ弁当で十分満足しています。家族連れが多くて入れないしね。 Dsc_0004