« 三重県道65号線 | トップページ | 大阪府道65号線 »

2017年7月18日 (火)

坂本駅と京都府道65号線

滋賀県の京阪電鉄坂本駅です。以前にも紹介しましたが、複線化工事をしている最中でした。駅舎はずいぶん変わってしまったようですね。

京都府道は
生駒井手線

井手町役場からまっすぐ西へ向かうとすぐに木津川を渡る。近鉄とJRの三山木駅をくぐって同志社大学理工学部を過ぎるまでは住宅が広がっているが、府道71号から先は
Img_20170718_0002 峠道。鳥谷池付近で奈良県に入る部分はどこから入るのかわかりにくい。
Img_4759 3連休は新潟県方面へ。雨の予報だったのでバイクはやめてジムニーでした。

7月15日(土)の記録
いつものメモ帳アプリが、以前の不具合修理で消えていたので、違うメモ帳をダウンロードしましたが、保存ボタンを押さずに書き込んでいたらデータが消えてました。

というわけで、最初のうちは記憶で書きます。

2:45頃 自宅を出発。3連休でもそんなに渋滞しないルートですが、車なので空いている時間に走らないとね。

のどの調子が悪く、咳が出るのでスピードは普段より20キロくらい控えめで走りました。

衣浦豊田道路も車なら小銭が支払えるので使います。150円

東海環状道はほぼ独走状態で、中央道に入るとさすがに車は増えます。

4:09 屏風山PAで食事。吉野家のそば580円

5:20頃 小黒川PAで休憩。山は曇っていて見えません。

6:41 姨捨SA のどが痛いのでのど飴225円

上信越道に入ると交通量もさらに増えてきますが渋滞はしません。東名や中央道などは20kmくらい渋滞しているようでしたが。

豊田飯山ICで降りてR117

7:32 花の駅千曲川でたまごかけごはんとコーヒーの朝食やってました。600円

8:51 野沢温泉でまずは一汗かきます。無料ですが賽銭200円。早朝だけに他は1人。
Dsc_0003 ぬるめの湯でも熱かったですが、せっかくなので水を入れずにチャレンジ。100は数えました。

あつめは5秒でダウンしましたけど。熱湯コマーシャルだとこれくらいなんだろうなあという熱さでした。

自宅から368.4キロ
ここで新しく以前と同じメモ帳をインストールしたので、保存ボタン押さなくても勝手に日付と時間を入れて保存してくれます。

森宮野原駅に立ち寄って、

9:29 道の駅信越さかえでまたたびせんべい515円 390.5キロ

北野天満公園で水を汲み
ひまわり畑を見ようと思ったが早すぎました。

11:17 名代生そば由屋でへぎそば。人気店でしたが、まだ早く着いたのですぐに2階に上がれました。ちょうど同じようなおひとり様がいたので、声をかけて2人でへぎそばを注文しました。へぎそばは2人前からなので。そばはつるつるして食べやすかったですね。わさびでなくからしをつけるのがポイントです。2人で割り勘だと消費税分が面倒なのでこちらは千円だして、会計は任せて店を出ました。 441.1キロ
Img_0371 県道82号で塩沢へ。
Dsc01705 ずっとこんな曇り空でした。

11:55 塩沢SSで給油 132円/L 4489円
愛知より高いな。

13:51 ちぢみの里で温泉 900円 タオルとガウン付。 530.5キロ 昼間はさすがに眠くなる。

15:07 長岡 548.8キロ

16:19 深雪の里でお土産 2443円

16:25 すぐ隣のセーブオンで夕食と朝食購入 1423円

17:05 銀山平キャンプ場 1300円 シルバーラインは2輪車通行禁止なので、ジムニーでよかったかも。

18:15 場内のかもしかの湯400円に入ってビール500円買ってテントに戻る。
Img_0385 Img_0392
Dsc_0005_2 写真のフリーサイトに張りましたが、車が進入する道路が工事中で通れず、対岸の駐車場から吊り橋を渡って入りました。

夜中に少し星が見える時間がありましたが、あとは曇り空。そのためあまり冷えませんでした。