« 新野駅と八栗山上駅 | トップページ | 福岡県道62号線 »

2017年3月20日 (月)

愛媛の山と土佐くろしお鉄道

Img_20170320_0001
愛媛県の山中ですが、どこかは忘れました。中国四国、九州地方に行くと結構山奥でも集落があってびっくりします。昔は林業でも食っていけたのでしょうが、今はどうやって暮らしているのか心配なところです。

Img_20170320_0002 高知県は以前にもアップした窪川駅です。土佐くろしお鉄道との乗り換え駅ですが、なかなか乗る機会はありません。バイクでは5回以上通っていますが、鉄道で行く機会は1回だけかな。

3連休最終日。天気もまだよかったので犬山へバイクでツーリング。気持ちいいねえ。

Img_0053 行きは8時半ごろ出発なので、ラッシュもなく快適。下道オンリーで犬山へ10時半に着きました。

Img_0016 せっかくなので、以前は道路と併用橋だった犬山橋で撮影タイム。

Img_0009 昔の大渋滞がうそのようですね。

犬山城の駐車場は渋滞していたので、ぐるっと回って逆方向から入るとバイクならすぐに入れてくれました。200円。

きしめん(500円)を食べて、さっそく天守閣へ。

国宝で内部もコンクリートではないので、階段は狭く急で、上り下りに時間がかかりました。

のんびり過ごすには最高の陽気でしたね。

ついでに県道巡りなどをして、木曽岬温泉に寄り道。
Img_0030
Img_0046_2 昭和41年に建てられた昔ながらの温泉施設で、演芸場が温泉の中央にあるタイプです。
Dsc_0004_2
Dsc_0013 名古屋西部にはまだこのタイプは残っていますが、三河地方ではもう全滅したかな。

設備的にそろそろ閉鎖されるかもしれないので、昭和の香りをかぎたい方はぜひ早めにどうぞ。

温泉自体はいいですが、浄化設備は・・・。
Dsc_0014

|

« 新野駅と八栗山上駅 | トップページ | 福岡県道62号線 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1003451/69991210

この記事へのトラックバック一覧です: 愛媛の山と土佐くろしお鉄道:

« 新野駅と八栗山上駅 | トップページ | 福岡県道62号線 »