« 島根県道44号線 | トップページ | 島根県道49号線 »

2017年3月30日 (木)

島根県道47号線

西郷布施線

旧西郷町(隠岐の島町)から島の東側に沿って走る。釜の集落を過ぎると人家はなくなり、道はやや細くなる。途中黒島など海沿いに景色のいい場所があるが、駐車スペースを探して止まらないと危ないです。旧布施村(隠岐の島町)の浄土が浦付近で国道485号とぶつかって終点。行ったときは遊歩道が工事中で通れませんでしたが、夏には通れそう。
3月27日(月)の記録

6時半にホテルの朝食を食べ、7時に出発。

7:19 松江インター東SSで給油 12.8km/L

交差点を曲がるときになんだか違和感。ハンドルが重い。そこで近くにあるスタンドで空気圧をチェックしてもらうと、なんとほとんど空気圧0に近い。

それなのに普通に走れたのが、今のタイヤのすごいところだな。空気を入れてもらって走り出すが、センタースタンドを立てて原因を探ることまではせずにとりあえず走ります。

昨夜雨が降ったようで、ぬれた路面を気を使いながら南下します。

8:50 八川 自宅から660.7キロ

Img_0101 大原棚田で休憩し

出雲のなだらかな山間部を走ります。

Img_0106 9:44 阿井川ダム付近で休憩 691.1キロ

10時にちょうど湯村温泉に到着したので、温泉に浸かる。平日の一番風呂。地元のおじさんと2人だけ。

11:48 出雲市駅前のらんぷの湯にもついでに入る。食事は出雲そば。

12:14 出発 735.7キロ

国道9号で西へ。

13:15 大田市 ロード銀山でお土産タイム。767.3キロ

14:01 サンピコごうつでもお土産ゲット。

14:07 エネオス浅利SSで給油  15.2km/L 空気圧はチェックしてないけど、特にハンドルを取られないのでそのまま走る。

浜田から山の中に入り

15:06 弥栄 852.3キロ

旭インターから高速に入ります。
気温は6℃くらいで、実はこの日の夜は雪でチェーン規制してました。

寒い浜田道を抜け、中国道に入ります。交通量は少なく、平日なのでトラックがほとんどです。

17:20 帝釈峡PAで休憩。ホットコーヒーがやっぱり定番。1011.2キロ
まだパンクの影響はない。

ガソリンがないのでいったん新見ICで降りて

17:42 高尾SSで給油 17.7km/L 高速は燃費いいな。

寒いけれど、グリップヒーターがあるのと装備は冬装備なので、なんとか走れます。

18:26 大佐SAで食事。とんかつでなく、ビフカツを初めて食べた1850円。1054.2キロ

Dsc_0011 20:13 赤松PAで休憩。1229.2キロ
寒いせいか、指の一部がパカッと割れて出血が。血まみれでコーヒーを飲む。

宝塚付近の渋滞はもう終わっていて、吹田付近も順調に通過。

21:08 京都南ICで降りてスタンドで給油 17.3km/L もう降りるのが癖になってます。
気分転換にもなるし。

新名神を順調に走っていくが、東名阪はやっぱり渋滞。すり抜けしているうちに、ついにタイヤがグネグネとうねるのを感じ、空気圧がないことが分かったため、

22:26 御在所SAのスタンドで「空気チェックお願いします」とガムを噛んでる兄ちゃんに行言ったら、驚くべきことに店員は空気を入れる装置をドンと置いてそのまま店内へ。

えっ自分で入れろ?ってことか。一言もしゃべらずにスマホをいじっているので、まあ、自分で空気を入れましたが、年配の方や空気を自分で入れたことが無ければどうやって操作するのか分からないでしょうねえ。

バイクだし、下手にいじるとクレームがあるかもというのは分かりますが、島根では丁寧に対応してもらった後だけに、ちょっと残念に思いました。

その日は結局何が刺さっているか分からず

23:22 自宅前のスタンドで給油 16.3km/L

23:28 自宅へ到着

次の日にタイヤを回してチェックしたら、鉄くずの釘みたいなのがぶっすり刺さっていました。抜かなかったので少しずつエア漏れしてたようですが、抜いたら一気にタイヤがしぼんでしまいましたので、よくこれで500kmくらい高速を走ったものだと思いましたし、今のチューブレスタイヤって空気圧なくても走れるほど剛性が高いことを実感しました。

本日の走行距離 858.8キロ
全走行距離 1463.2キロ

ちなみにリヤタイヤは昨日レッドバロンで持ち込み交換しました。バランスなどで5160円。
普通のバイク屋だと3000円くらいですが、定休日だったので。まあ、たまにはいいか。