« 島根県道43号線 | トップページ | 島根県道47号線 »

2017年3月29日 (水)

島根県道44号線

西郷都万郡線

Img_0077 旧西郷町(隠岐の島町)から右回りに海沿いに走る道。旧都万(つま)村(隠岐の島町)の海沿い区間は余裕があれば眺めたい景色。時折狭い部分もあるが、だいぶ改良工事が進んでいるのと、交通量は少ないので余裕で走れます。旧五箇村(隠岐の島町)には温泉もあるが午後2時からなので3時のフェリーに乗るときは間に合いません。

3月26日(日)の記録

フェリーが七類港9時発なので、ゆっくり食事して

7:05 宿を出発。名古屋は雨の予報ですが、島根は快晴です。

日曜日の早朝なので、国道431号も快適走行。ただ米子方面は携帯の取り締まりをやっていたようですが。

Img_0067 7:47 七類港に到着。自宅から484.8キロ

Dsc_0001 フェリー乗り場ではすでに発券作業をしてました。

バイク手荷物5180円と2等乗車券2920円で片道8100円です。車だと2万近くかかるからそれでも安い方です。

ちなみにバイクは1台だけでした。当たり前か。この時期に。

ただ、春休みで日曜日のため家族連れの利用が多く、車は結構乗ってました。異動関連も多そうです。

2等のカーペットには、最初ほとんど人がおらず、楽勝だと思ったら、出発30分前に運転手以外の同乗者や、車ナシの方々が大挙してやってきました。

まあ、2時間くらいなのでゴロンと寝るだけですけど、周りが家族連ればかりだと落ち着かないね。

11:25 西郷港に入港。490.7キロ

島の海沿いを左回りに走ります。

天気が曇り空なので、あまり写真を撮ってもパッとしません。

Dsc_0002 昼食はさざえ村でさざえ丼。普通に卵とじの丼でおいしかったです。

本当はのんびりしたいところですが、日程の都合上、今日の15:10のフェリーに乗らないと明日が厳しいので、ほとんど観光する暇はありません。

13:46 那久岬 544.5キロを見たくらいです。

隠岐空港にも寄りましたが、土産買う暇もなく折り返し。

14:20頃乗り場に到着
Img_0081 15:10 また8100円を払って船に乗り込みますが、実は切符は硬券切符なので意外と貴重かも。

混んでるフェリーで
17:35 七類港に戻り

隕石のモニュメントを見て

18:17 松江のホテルに到着しました。

本日の走行距離 145.7キロ

島しか走ってないからな。