« 熊本県道47号線 | トップページ | 大分県道48号線 »

2017年1月20日 (金)

熊本県道48号線

多良木相良線

湯前の西にある多良木(たらぎ)町から県道43号と分かれ、あさぎり町で国道219号を横断し、相良(さがら)村の国道445号に至る道。あさぎり町の国道219号に進入する道路は交差点の改良工事でまっすぐ入れないので、表示をよく見て走りましょう。地元車は抜け道を使うようですけど。

1月15日(日)の記録
雪は昨日で終わりだろうと朝7時、外に出てみると雪がチラチラと降ってきました。

今日は、先週新門司港発フェリーの時間に間に合わないからといって走れなかった福岡県の海の中道を目指そうとレンタカーで出発したのですが、

県道24号で速見ICへ向かう途中ですでに積雪がうっすらと。

スタッドレスなら余裕なんですが、いかんせんノーマルタイヤ。ためしに誰もいないところで急ブレーキを踏んでみるとズルズルと滑ります。

バイクと一緒で、引き返す勇気も必要だから、いったん国道10号に戻ります。
たぶん国道10号ならそのまま走れそうですが、雪が強くなったら帰れなくなるのもあれなので、特急の止まる杵築駅に立ち寄りました。

すると、駅前にJR九州の1日駐車場330円が空いていたので、そこに止めて、
9:35 特急ソニック18号で香椎へ。実はソニックも乗りたかったので、レンタカー代は惜しいがまあよかったことにしよう。

Img_9589 雪のため2分ほど遅れてましたが、福岡県に入るとすっかり雪はなくなり、普段の冬景色となりました。

11:21 香椎駅に到着。実際は2分遅れ。
Dsc_0008 駅ビルの定食屋で、奈々ちゃんも絶賛のとり天定食を食べますが、何だか猛烈にサイズがでかかったです。サインも飾ってあったので、地元では有名なのかも。

県道の出発点は和白なので、そこまでは西鉄で。

Dsc_0009 西鉄も名鉄のマナカやスイカが使えるので便利です。

Img_9592 昔は津屋崎まで行っていたのですが、今は新宮止まりです。

和白で降りて、県道をブラブラ。

Img_9593 そういえば、志賀島まではこの県道をバスが通るなあと思い出し、バスで志賀島へ行こうとバス停を探します。

Dsc_0014 するとすぐにバス停は見つかり、志賀島までバスに乗りました。

終点ではヘキサも無事に見つかり、船で博多へでも行こうかと思いましたが、せっかく来たので神社でお参り。

弓矢が飾ってあったので、何か行事が行われたようですが、すでに祭りの跡でした。

Dsc_0011 神社から見る景色も良かったです。

Dsc_0015 西戸崎駅行きのバスがすぐに来たので船はやめて西戸崎から電車で杵築へ戻ります。

13:52 宇美行き
14:14 香椎で乗り換え。
レンタカーの返却が18時なので、それに合わせて

相変わらず雪の影響で鹿児島線のダイヤは乱れておりました。

14:20 普通 門司港行きで
14:56 赤間で 快速 門司港行きに乗り換え

15:34 小倉到着
15:44 新田原行きで
16:13 行橋
16:24 少し遅れてソニック35号に乗車

17:12 杵築に到着。

17:37 杵築SSで給油 128円/L満タン返しなので

18:00にレンタカー無事返却。

出発まで2時間ほどあるので、ラーメン屋で食事して、

送迎デッキで飛行機を眺めて、

お土産を買って

20:10 予定が雪のため20分ほど遅れて出発。

21:10 実際は雪のため、滑走路除雪作業があり、10本ほど飛行機が詰まっており、20分ほど旋回して中部国際空港に到着。

まあ、無事着いたからよし。

22:17 特急で常滑に行き、車に乗り換えて自宅に帰りました。雪は常滑でも5センチ以上積もっておりました。

道路は溶けていましたが、橋はアイスバーン状態。安全運転で帰りました。

いやあ1月からこんなに遊んでいいのかなあ・・・。