« 熊本県道41号線 | トップページ | 大分県道42号線 »

2017年1月 9日 (月)

熊本県道42号線

八代鏡線

八代南ICから国道3号と分かれて八代市街地を経由して旧千丁町(八代市)を走り、旧鏡町(八代市)の写真の場所を過ぎると狭い街中を通って県道14号に至る道。八代市街地だけ片側2車線区間があるが、他は写真のようなのどかな田舎道。

1月1日(日)の記録

Img_9499 Dsc_0005_2 7:18頃 初日の出はフェリーの上で観ました。それほど寒くない正月です。

8:20 大分港に到着。車が出るにはそれから10分ほど後です。

8:43 ローソン大分硯田町2丁目店で休憩。

K56を走り

9:03 高瀬石仏 242.6キロ
10:27 志高湖 278.1キロ
由布岳や鶴見岳を眺める。

Img_9395_2 11:44 湯布院の金鱗湖で下ん湯に入浴。観光客はたくさんいたが混浴の脱衣所も仕切りがないので入っている人は1人だけ。
貸し切り状態でした。
ちなみに県道11号は凍結区間があって、車が2台ほどスリップ事故を起こしておりました。

K50で北上。

13:17 安心院温泉に入り、隣のジョイフル安心院店で食事。正月でもやってるのはうれしいが、働く人は少なく時間はかかりました。

Dsc_0016_2 15:20 杵築城付近を散策。368.0キロ

16:36 両子寺で初詣。夕方なので人も少なくゆっくりお参り。お守りを買い、おみくじは大吉でした。昨年はそれで交通事故を起こしたので、帰りは慎重運転。401.8キロ

18:13 ココイチ別府観光通り店で食事。基本的に食事は全国チェーンで十分です。食べログで調べても行列があると無駄時間だしねえ。

19:00 セルフ大分で給油 119円/L

19:24 セブンイレブン大分政所でホテルでの食事を購入。

宿泊は大分クレインホテル(カプセル) 2060円でした。安いな。