« 熊本県道46号線 | トップページ | 熊本県道48号線 »

2017年1月19日 (木)

熊本県道47号線

本渡五和線

旧本渡市(天草市)から旧五和(いつわ)町(天草市)の二江を結ぶ。二江の市街地だけ少し未整備区間が残るが、他は快走路に生まれ変わっており、国道324号の補完的な役割(大型車はたぶん走れないけど)を担っていそうな道路。途中天草空港近くを走るが、ほとんど飛行機は飛ばない(1日4便)ので、昼間に行っても売店や食堂は開いていない。
9日間の九州旅行でやり切った感はあるが、14日は水樹奈々別府ライブが当選してしまった?ので、わずか6日後に大分へ

一応1月14日(土)の記録

本当は始発電車でセントレアに向かおうと思っていたが、雪が降るという情報があったため、日曜日の帰りのことも考えて5時半頃車で出発。
実はセントレアは名古屋でなく常滑にあるので、電車で1時間半かかるのに、車だと高速で30分、下道で1時間(渋滞なしで)という場所にあります。

まあ、開港時には路線バスもありましたが、車で30分なのに、バスだと1時間かかるから当然利用客は少なく廃止となりました。

セントレアに止めると1日1500円取られるので、面倒ですが常滑駅前のタイムズ(1日500円、2日で1000円)に止めて、電車でセントレアへ。ちなみに電車代は片道310円。
民間駐車場の方が安いでしょうけど、手続きが面倒なので。

何はともあれ7時45分の大分行きに搭乗。といっても、飛行機が小さいのでバス連絡ですけど。

Dsc_0002 9時頃、大分空港に到着。すでに雪です。

ニッポンレンタカーのお迎えバスに乗って目の前の営業所に行って、手続き。

スタッドレスやチェーンはオプション。まあ、年末年始にジムニーであらかた県道は走破したので、ノーマルタイヤのままで出発。

この間走ったばかりですが、車が変わると気分も変わりますね。
幸い雪はそれほどひどくなく、高速もノーマルタイヤで走れそうなので、えいやっと日出バイパス経由で大分道に乗りました。

融雪剤が撒いてあるので白くなった路面ですが、気温も2度くらいで行けそうです。

福岡県に入れば、全く雪はなくなりほっと一安心。

11:23 山田SAで豚骨ラーメンを食べて
長崎道まで走っちゃいます。

佐賀大和ICで降りて、佐賀県の未制覇県道54号を走り、牛津の温泉で休憩。

と調子に乗ってきましたが、別府のライブは18時なので、すぐに戻らねばなりません。
高速代とガソリン代使ってあほかと思いますけど、乗ることが目的なのでね。

別府17時頃になるようなるべく下道作戦で行くことにしました。

八女を経由して、黒木、矢部を通ります。ここでピーン。以前行き損ねたハート岩と、八女津媛神社へ行こう。
確かにハートだ。

橋が開通するまでは分からなかっただろうなあ。

Dsc_0005 八女津媛神社にも参拝。パワースポットと言われているので、一部の人には有名なんでしょうね。

とにかく、これで未練はなくなった。急いで別府へ向かおう。

小国を抜けて、九重から高速にIN。

17:20頃別府に到着。宿の近くに車を止めて(宿にチェックインする時間がないので)そそくさと別府ビーコンプラザへ。たぶん駐車場空いているんだろうけど、もう少し早く来ないと入れるまでが面倒そうだからやめました。

ライブの方はアリーナの後ろから2列目なので、男ばかりの叫ぶ席となりました。いやあ久々に女子がいなくて暴れましたな。

スフィアはまだ男多いけど、奈々ちゃんはかなり女子が増えているので、あまり大きな動作をして体を触ってしまうのが怖いですからねえ。

Dsc_0007 満月に迎えられ、21時頃ライブは終了。

21:42 ファミリーマート別府中央で食事を買ってカプセルホテル(2000円の寝るだけのところ)に戻って満足な1日を終わりました。

もうすっかり雪のことを忘れていましたが、実は15日が・・・