« 四国カルストと土佐大正駅 | トップページ | 呼子大橋と長崎県道60号線 »

2016年11月14日 (月)

福岡県道60号線

Img_4443
飯塚大野城線

飯塚市街地の嘉穂劇場近くから内住川沿いに上流へとさかのぼる。八木山バイパス国道201号の筑穂ICを通り過ぎると山道になる。ワインディングロードが続くが道幅は片側1車線確保されている。ただ意外と交通量は多いのでバイクは特に、はみだし注意。宇美駅前をバイパスする道路と分かれて終点となるが、バイパスは走りやすい。

Img_4446 13日の日曜日は渋谷で高垣彩陽コンサートがあったので、日帰りで行ってきました。

5:52の電車で出発。
名鉄バスセンター7時発飯田行きに乗車。
10人程度で空いてます。

京都や新宿へ行く便は満席でしょうけどね。

9時前に飯田到着。
薄曇りの天気。
Dsc_0002
駅前の樹木も色づいています。

Dsc_0005 コンビニで食料を仕入れて

Dsc_0006 9:45上諏訪行きの電車に乗車。6時に豊橋を出る電車に乗ると、ちょうどこの電車に接続します。

というわけで、そちら関係の人も結構乗り込んで出発。

上諏訪には12:07到着。

あずさ50周年駅弁を買って、駅の中にある足湯に浸かって
12:38の甲府行きに乗り込みます。
駅もきれいにリニューアルされてますが、橋上駅舎にはなってません。
駅前のビルが取り壊されているので、何か再開発されたら変わるかも。

天気はすっかり晴れてまいりまして、八ヶ岳や富士山などしっかりと拝めました。

鉄道写真とか最高だろうけど、今回の目的外なのであきらめて乗り続けます。

13:49甲府到着。13:52の高尾行きに乗り継ぎます。

大月駅でトレッキングの恰好をしたおじさんオバサン連中が無遠慮に入ってきます。大声でしゃべるし、景色をみているのにブラインド閉めろというし、若者よりよっぽどたち悪いと思います。

というか、トレッキングの杖とかジャケットみたいなのを何で着たまま電車に乗れるのかと思います。更衣室で普通の恰好にすればいいのに。

まあ、人それぞれだと思いますけど自分は小学校教員ですけど、通勤時はスーツで授業
Dsc_0007 前にジャージに着替えます。

電車でジャージもなあ。ジャージは運動する時に着る服装だから違う気がするんだけどなあ。まあ、気にしすぎか。

高尾駅に着いたら相変わらず階段は狭くて紅葉の今の時期は大混雑ですな。

乗り換え専用階段でいいので西八王子側にも増設してくれたら特に3,4番線から1番線の電車に乗り換えるのがスムーズになるんだけどなあ。まあ、恒常的なものじゃないから無理だろうなあ。

Dsc_0009_2 高尾から渋谷まで準特急で明大前乗り換えで行けばすぐ着きますが

せっかく来たので各停電車で高尾から高幡不動乗り換えで下高井戸まで行きます。

日野市豊田に住んでいたので、17年ぶりの景色の変貌に結構驚きました。

イオンがあるし・・・。

下高井戸で東急世田谷線にも20年ぶりに乗りましたが、運転士や車掌が女性ばかり?になってるような。三軒茶屋から渋谷まで田園都市線に乗って渋谷到着。

Bunkamuraオーチャードホールですが、人込みを避けているうちに間違えて公園通りの方に出てしまいました。
Dsc_0008 やっぱり迷宮みたいな場所ですね。
今はグーグルマップがあるからスマホがあれば迷いませんけど、勘だけじゃわからんだろうなあ。

コンサートは滞りなく終わり、
21時過ぎに渋谷駅へ戻りますがまだまだ人は多いですなあ。

スクランブル交差点はお祭り騒ぎなので、地下道を経由しましたが、店はしまっていて誰一人歩いていません。なんだかミステリーなところです。

山手線も本数が減っている時間でしたが、無事品川22時7分発のひかりで豊橋へ行って終電で帰ってきました。

さすがに日帰りだと大変(ルートが異常なだけか)でした。

|

« 四国カルストと土佐大正駅 | トップページ | 呼子大橋と長崎県道60号線 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 福岡県道60号線:

« 四国カルストと土佐大正駅 | トップページ | 呼子大橋と長崎県道60号線 »