« 鮫駅と小繋駅 | トップページ | 秋田県道60号線 »

2016年10月13日 (木)

宮城県道60号線

鹿島台鳴瀬線

松島の北にある鹿島台から鳴瀬川沿いに太平洋を目指します。やや狭い道が続いて、国道45号としばらく重複します。国道から先は片側1車線の写真のような道路になります。東日本大震災で被災した野蒜駅付近で県道27号にぶつかって終わりです。
堤防道路なので快適に走れます。
10月10日(月)の記録

日の出が5時47分なので、それに合わせて出発。

普段は混んでる国道18号も安中までは快走。そこから先は片側1車線になるので、前方に配送車が制限速度で走っているとノロノロ運転となります。

まあ、仕事だから仕方ないけど後ろに何十台も並んでいるのが分かったら道を譲ればいいのにと思っちゃいました。(心が狭いのかな)

まあ、バイクなので気合いを入れればすぐ抜かせますけど、早朝から気合いは入らないしな。

昨日は大渋滞の軽井沢もまあスイスイと走れます。

6:47 自宅から454.4キロ
高崎から1時間で軽井沢に着きました。それにしても寒い。カッパ着ても寒いです。
グローブはウインター用もってきて、グリップヒーターついてるからいいですけどね。

7:26 自宅から478.0キロ
下仁田駅で休憩。
Dsc_0005 高校生がパラパラと電車に乗っていきます。
自分が高専の時は、休日に学校なんてありえませんでしたけどね。(寮生だったし)

Img_8944 上信電鉄はもう20年以上乗ってないからまた乗ろうかな。

Img_8948 南牧村の蝉の渓谷に立ち寄って

Img_8952 8:48 自宅から520.0キロ
臼田の竜岡城跡へ
五稜郭で有名ですが、今は学校の敷地です。

Img_8959 9:40 自宅から550.1キロ
滋野駅に立ち寄り。

Img_8962 天気がいいといろいろ撮りたくなりますね。

Img_8966 11:05 自宅から576.6キロ
再び群馬に戻って嬬恋へ。
つつじの湯で休憩。露天風呂も空しか見えないのが残念。でも風呂は最高でした。

小布施の渋滞(横断歩道に信号がないからいつまでたっても歩行者が途切れないのと、あかりの博物館に入ろうとする車が駐車待ちしているから)に引っかかってややイライラ。

迂回道路の案内があったけど、バイクなら大丈夫かなと迂闊にも入ってしまったら道が狭くてすり抜けどころではありませんでした。

13:00 自宅から636.9キロ
飯山のすき家で食事。
正直、食事についてはどうでもいいです。まあどうしても食べたいものがあればさがしますけど、普段はファーストフードで十分。

13:12 となりのスタンドで給油
Tカードでその場でリッター6円値引きの128円/L 店内清算は面倒だけどその分メリットはあったな。

斑尾高原を走り抜けて

14:41 自宅から692.6キロ
上越へ来たものの観光する暇はなし。

Img_8969 すぐに飯山へ関田峠経由で戻ります。

最後は野尻湖を経由して

妙高高原ICから高速に入ります。

Img_8976_2 3連休最終日ですが、長野県内は順調。

ただ長野道の麻績IC付近で橋の架け替え工事が終日行われていて、1車線規制になるため、普段は余裕で抜けられる区間も5kmほど渋滞。

まあ、バイクなのでよかったですが。

17:54 安曇野ICで降りて豊科SSで給油
128円/L

高速のSAで給油した方が経済的にはいいんでしょうけど、気分転換の意味もあります。

長野県内はその後もスムーズに走れましたが、その先中津川~土岐JCTまで35km渋滞とあったので、飯田から国道153号でもいいかと思い、飯田山本ICで降ります。

あとは、ひたすら走るだけ。

カッパがあってよかった。

20:04 自宅から1035.0キロ
サークルK稲武町で肉まん休憩。食事しようにも山の中は少ないので自宅まで我慢です。

21:23 地元のスタンドで給油 124円/L愛知はやっぱり安いんだな。

21:43 途中スギ薬局で食料を買って自宅へ到着しました。

本日の走行距離は696.2キロ

総走行距離は1104.2キロでした。

朝5時47分から16時間だと距離が出るな。

もうすぐ10万7000キロ。オイル交換しないとな。