« 福岡県道46号線 | トップページ | 福岡県道58号線 »

2016年8月19日 (金)

福岡県道47号線

久留米城島大川線

久留米市街の西側から国道264号と分かれ、筑後川の左岸に沿って走る。旧三潴町、旧城島町を通るが今は久留米市内である。大川市の国道208号で終点となり少し先に国鉄佐賀線の昇降橋がある。基本的に堤防道路なので、信号が少なく走りやすい。

8月15日(月)の記録

Img_8841 7:09 千石キャンプ場を出発。駐車場とテントを張る場所は少し離れているので、エンジンかけても大丈夫。

7:33 セブンイレブン小竹局入口でアイスコーヒー休憩。朝から暑いな。

8:03 宮田 597.2キロ

9:23 直方 646.9キロ

遠賀川を下って海を眺めて休憩。三河ナンバーを見て年配のご夫婦が話しかけてきました。昔岡崎で働いていたそうです。

九州にはトヨタ自動車もありますし、三河とは縁があるのかも。

12:17 宗像王丸温泉やまつばきで温泉。ついでに鯛茶漬け食べて2230円也。

12:28 セルフ宗像SSで給油 119円/L  712.0キロ

12:46 ローソン 福津花見が丘1丁目で麦茶補給

県道92号で篠栗へ行こうとしたら、脇田温泉の先で道路建設中で通行止め。後から2台ほどバイクが来てましたが、結局通れず引き返し。バイクだと通行止めUターンは面倒だ。

15:17 須恵 794.2キロ イオンがあって混んでました。

大宰府付近で少し雨が降ってきましたが、すぐにやみました。

Dsc_0004 平日なので秋月城跡手前まで行ってみましたが、17時近くで観光客はまばら。

国道500号で東峰村へ行こうとしたら
見事に通行止め。

迂回路の県道79号はずいぶん改良されていたので、国道500号の開通は当分なさそうだな。

17:49 小石原 878.2キロ

あとは本日の宿がある久留米へノンストップ。

19:03 久留米SSで給油 131円/L

花畑駅前のホテルにイン。3700円安い。

駅前ラーメン屋は麺がなくてちゃんぽんを食べ、ついでににしてつストアで食事を購入。
ベッドですぐに寝ちゃいました。

本日の走行距離 351.6キロ
総走行距離 924.9キロ

朝から走ればこんなもんか。