« 福岡県道47号線 | トップページ | 埼玉県道59号線 »

2016年8月20日 (土)

福岡県道58号線

椎田勝山線

旧椎田町(築上町)から国道10号と分岐し国道201号方面へとショートカットするルート。みやこ豊津ICまでは椎田道路、国道10号と並走し、以前は国道10号のバイパス的存在でもあったので、交通量はかなり多い。終点の旧勝山町(みやこ町)の国道201号交差点は渋滞する。

Img_8795 8月16日(火)の記録

6:19 久留米のホテルを出発

7:08 大川 949.1キロ
昇降橋をチェックして

8:11 みやま 981.5キロ

大牟田へ行くと雨が降ってきました。
延命公園でトイレに立ち寄り

有明海沿岸道路を走って
9:53 瀬高 1036.7キロ

10:14 川の駅船小屋で休憩。
温泉は休みだったので、昼食を買っておく。(実際はフェリーで食べました)

11:29 八女 1052.3キロ
べんがら村で温泉。

13:00 ローソン久留米新茶屋 モンスターエナジー休憩
久留米近くの県道を行ったり来たりしています。 猛暑で脱水症状との戦いです。

時折白バイや覆面に捕まっている車、ネズミ捕りを見かけます。
平日なのと、慣れない道をとばす車を狙っているのがよくわかります。

経験から先頭に出たときはとりあえずメーターを見て走るのと、なるべく地元車について走ればまず捕まることはありません。(といいつつブルーなのは・・・)

13:59 セルフ津福SSで給油 120円/L 1118.7キロ
ガソリンを入れていないと黒いタンクなのと空冷1300ccエンジンの相乗効果で猛烈にタンクが熱くなります。厚めのズボンで対策してますが、そうなると汗だくだくに。

まあ、夏バイクはこんなもんだな。

14:41 ローソン筑後前津で麦茶補給

久留米ICから高速に入り、大分道を東へ。幹線じゃないのと片側2車線なので渋滞は全くありません。新東名や新名神も結局片側2車線設計に戻りましたけど、幹線の高速はどう見ても片側3車線欲しいところだし、本線同士のIC合流部は車線を次のICまで増やしてほしいものですな。

16:06 太刀洗PA 1191.5キロ

17:36 別府港 1305.8キロ

出航は18:45なのですが、車が先なのでしばらく待ちぼうけ。ちなみに料金は21000円
行きの新門司行きは13000円くらいだったのでずいぶん違うものです。201608161741521_2

行きも帰りもバイクは20台くらい。北海道便と比べたら少ないものですな。

フェリーは昔ながらの8人相部屋2段ベッド。今回はバイク乗りが集まった感じ。

昼に船小屋で買った唐揚げ、焼き鳥をおかずにビールで一人宴会。

大部屋じゃないのでカーテン閉めてましたな。