« 福岡県道41号線 | トップページ | 福岡県道47号線 »

2016年8月18日 (木)

福岡県道46号線

久留米停車場線

Img_8838 通称昭和通り。国道3号からJR久留米駅までの1キロくらいある道路。国道3号のところに西鉄久留米駅があるので、JRと西鉄を連絡する道路ともいえる。都市部なので、この道路以外にも並走している明治道路などがあり、交通量は意外と多くない。ちなみに写真のビルは久留米市役所。でかい。

8月14日(日)の記録
名門大洋フェリーで定刻通り8時半ころ新門司港に到着。

ただ車が多くてバイクは一番最後なので20分くらい待たされ、結局9時頃フェリーを出ました。

苅田から採銅所へ山を登ります。
ただ天気はすっきりせず靄がかかってます。気温はこれから昼にかけて34度くらいに上がってますけど。

10:04 道の駅香春 362.3キロ 暑くてたまらず脱水症状対策としてアイスコーヒー

国道201号を西に向かう車は結構混んでます。やはりお盆だな。

県道58号で椎田まで走ります。
椎田道路は渋滞中。県道も国道10号手前で渋滞。普段はこんなに車走らないんでしょう。

11:12 セブンイレブン福岡豊津 394.1キロ
レッドブル補給。

12:28 源じいの森 409.1キロ
温泉に入って、ぶっかけうどん。

添田経由で

13:59 田川伊田駅 446.6キロ
川崎町の魚楽園でお庭を見学。
この暑さでは観光客は1組のみ。

お座敷で寝転んで休憩しちゃいました。

Dsc_0001 お寺とか畳のある部屋で誰もいないというシチュエーションがさりげなく好きです。

小石原から峠を越えて
15:24 道の駅ひこさん 487.9キロ
遊園地もありますが家族連れ向きだな。

16:10 嘉麻市の道の駅うすいで朝食のパンを買い 隣のセブンイレブンで今晩のキャンプの食事購入。

そういえば途中独自ブランドのGPRひらばるSSというスタンドで給油。おつりがポイントカードでしか出ないので、2000円で目いっぱい給油。それでも1854円(15.06L)しか入らず146円残っちゃったなあ。まあチップだな。

独自ブランドで114円/Lはいいけど、現金が返らないから使いにくいな。

17:10 飯塚 539.4キロ
そろそろキャンプ場に入ろうと
宮若市の千石キャンプ場へ行きます。

お盆で大丈夫かと思いましたが、初盆会みたいな看板がそこら中に出ていたので地元民は実家に戻るのか宿泊する人は少ないようです。

1080円払ってテントを設置。
しばらく断水するそうなので、街に下りて伊川温泉に入ります。

いいお湯でした。

19:08 キャンプ場近くのセブンイレブン飯塚庄司でアルコール関係をゲット。ダイエットは・・・脱水症状でやせたからいいか。
Dsc_0002 帰ってくる頃には月も出ていいムード。

流星群とか見えるはずでしたが、街中すぎるのか明るくて見えませんでした。

さらに酔っぱらって3時間くらい寝た後目覚めると、隣に4張くらいテントを張った団体さんがいつまでもお話し中。

うるさいわけではありませんが、午前1時、2時、3時といつまで話すの?
こちらも音楽を聴いたりして気を紛らわせましたが、熱帯夜で暑いし、

結局4時くらいになって涼しくなるまで話し声が続きました。こちらは6時起きなんですけどねえ。

本日の走行距離 251.3キロ
総走行距離 573.3キロ

今日は各駅停車みたいな感じでした
福岡県内は道が入り組んでいるのでこんなもんか。