« 鳥取某所 | トップページ | 岡山県道58号線 »

2016年7月 3日 (日)

木次線スイッチバック

島根県木次線の出雲坂根スイッチバックです。鉄道ファンならば一度は訪れる名所だと思いますが、列車に乗ってるだけだと分からない勾配のすごさが、駅の少し上にある踏切からだとよくわかります。

まあ、列車の本数が少ないので撮影するとなるときちんと時刻表調べてからいかないといけませんが、

バイクでふらっと訪れても楽しい場所だと思います。

昨日は熱帯夜で、朝5時に目が覚めたのでこうなればもうツーリングしかありません。

静岡の県道乗りつぶしツアーにでかけました。

音羽蒲郡ICから東名で三ケ日ICへ行き、K85>R362>K61>K81を走ります。

ジムニーなら楽勝な苔むした道で、タイヤもスリップいたしますが、頑張って走ります。

大井川を渡る部分は道がなく、国道1号を迂回。
瀬戸谷温泉ゆらくにちょうど午前9時に着いたので入浴。炭酸泉がなかなかいい。

焼津さかなセンターには10時過ぎに到着して、マグロ丼を食べる。さすが本場はうまい。

と喜んでお金を払おうと思ったら・・・1600円・・・足りない。
昨日チャージに使っていたのを忘れてました。

しかたないので、店員さんに免許渡して逃げないアピールして近くのローソンで金ゲット。
無事支払い完了しました。

いやあ近頃電子マネーが多いから現金なくてびっくりだ。

まだ午前中なので、国道1号をさらに東へ。
富士から山麓沿いに裾野へ進む。

裾野ICから東名で沼津ICへ。

新東名、伊豆縦貫道ができてぐるめ街道もすっかりさびれてきました。

富士IC付近をうろうろして静岡ICへ。

それにしても暑い。熱中症になりそうなのでコンビニで飲み物を補給。

国道1号で西へ。

掛川~袋井の信号区間も片側3車線になって流れがよくなってました。
国道1号も静岡県内はかなり改良が進んで、新東名、東名、国1の3幹線道路が機能してますな。

愛知もかなり整備されてきたけど名古屋があるだけに渋滞は残りそうだな。

磐田まで行ってあとは高速で帰宅。

インターとつながる県道ばかり走ったので、高速メインでしたが、これだけ暑いと下道はきついからよかったかな。

帰ったあと夕立が降ってきたし、判断は正しかったか。

しかし県道以外写真撮ってないのは・・・まあいいか。