« 勝山駅出発 | トップページ | 長野県道58号線 »

2016年6月18日 (土)

富士山から見た雲

山梨県の富士山に登った時に撮った雲の写真です。雲が下にあるのが登山の面白さですねえ。

今日は6時出発で、岐阜の位山へ行ってきました。

現地には10時到着。林道で広場まで行って登ります。

Img_8211 途中宮島みたいに岩がゴロゴロしているのが特徴です。

Img_8214 御嶽山と乗鞍岳のちょうど中間地点にある場所なので両方の山が見えますが、昼間なのでもう霞んでいます。

早朝来るべきでしょう。

Img_8222 山頂についても周囲は眺望なく、ここだけ見ると山頂?って感じです。

Img_8227 少し下ったところにある広場からは白山も見えました。

Img_8230 登り1時間、下りは40分くらいでしょうか。

お手軽登山にちょうどいいです。

他にも6台ほど車が止まってましたが、川上(かおれ)岳まで縦走するんでしょうね。

テント持った重装備の方が歩いてましたし。

まだ自分は日帰りだけでいいな。

Img_8237Img_8238 ついでに船山にも行きましたが、こちらは山頂まで車で行けます。

展望台まではジムニークラスじゃないと厳しいかも。(歩けよ)

高山で温泉に入って、クールダウンがてら美術館にも寄って

ご機嫌で帰ってきましたが(下道で)

浮かれすぎて愛知県名古屋市北頭国道23号で、油断したのか横の確認が甘くブラックプリウスにクラクション鳴らされる。

一旦脇道にそれて入り直したら、わざとトロトロ走ってるので抜いてやったらまたクラクション。

前に出たら今度は道の真ん中でブレーキかけやがるし。

車載動画もあるけどアップできないのでやめますが、ユーチューブの動画に出てくるような道路の真ん中で急ブレーキかけるアホが本当に存在するのにあきれました。

まあ、共和インターで降りると見せかけてフェイントかけたらさよならでしたけど。

たぶん止めて下ろして金要求パターンだろうなあと思って強く出ました。

ジムニーでもプリウス振り切れますな。