« 愛媛県道42号線 | トップページ | 愛媛県道45号線 »

2016年5月 8日 (日)

愛媛県道43号線

長浜中村線

Img_8155 伊予灘沿いの旧長浜町(大洲市)の長浜大橋付近から肱川左岸沿いに南下する道路。五郎駅付近までは時々道幅が狭くなる部分もあるので、普通は右岸の県道24号を走る車が多い。大洲付近は道路が入り組んでいて行先によって道路の入り口が変わるので注意。

5月5日(木)の記録

6:33 結局家族1組だけの桂川キャンプ場。あまりにも快適だったので5時半まで熟睡してました。

パン食べて、片付けて、1時間ほどで出発です。

7:52 大洲 1252.3キロ
Img_8156 今日も天気は快晴。ツーリング最高。

今日の県道を通って長浜大橋へ。

Img_8161 展望台からもよく見えました。

Img_8166 橋が上がるのは日曜日らしいのであきらめて大洲へ戻ります。

Img_8167 9:19 五郎駅 1292.3キロ
Img_8169 野口五郎ファン?にはたまらない駅でしょうか。たぬき関連のイベントがあったようですね。

大洲城にも登りました。Dsc_0013

天気がいいとなんでもやりたくなりますね。

Dsc_0016 10:18 サークルK宇和大江で休憩。 1312.1キロ バイクも止まってましたからツーリング日和なんでしょう。

Img_8175 10:20 1312.1キロ さらに法華津峠にも登ります。

写真だと少し霞んでますが、肉眼だとよく見えました。

ハイキングの家族連れもいましたね。

10:45 道の駅どんぶり館でお土産。 1312.1キロ

11:47 ゼネラル吉田町SSで給油 131円/L フルサービスは高い。

12:36 道の駅きさいや広場で食事。1360.9キロ

14:39 愛南町御荘で温泉。 1420.0キロ

愛媛県の端っこまで来ましたが、さて自宅まで帰ります。

宇和島から高速か、高知を経由するかですが、ナビタイムによると高知周りと出たので高知方面を目指します。

15:58 道の駅ビオスおおがたでお土産。1476.8キロ
交通量もだんだん増えてきました。

そして、土佐佐賀付近から国道56号上り方面は渋滞になりました。

バイクでもすり抜けする幅はないので・・・しながら走り

17:03 四万十町水車亭で塩けんぴ購入。1510.6キロ

四万十町中央ICから高速へ・・・入ろうとしたら事故渋滞の知らせ。まあ、バイクなのでいいんだけどガソリンも入れたいのでしばらく下道を進む。

17:57 道の駅すさきで夕食。土佐丼セット。
こうなりゃ腹ごしらえだ。

1541.3キロ

18:26 昭和シェル市野々で給油 127円/L

ガソリンも入ったので土佐PAスマートICから高速に入ります。

19:28 高知道馬立PA レッドブル休憩 1628.7キロ

淡路島経由だと神戸付近で大渋滞。瀬戸大橋から山陽道にしときます。

20:38 山陽道吉備SA 1741.0キロ

ガソリンがないが、SAは嫌なので山陽ICで降りて
21:04 エッソ 岡山牟佐SSで給油 120円/L

まあ、時間をつぶして渋滞解消を待つという意味もあるが。

22:23 権現湖PA コーヒー休憩1859.7キロ

中国道の難所宝塚トンネルも渋滞なく通過。

しかし、中国豊中付近の登り坂で数キロ渋滞。まあ、バイクなので大したことなし。

23:39 草津PA 1978.7キロ ガソリンが不安なので一応給油するため草津田上ICで降りて

23:51 エッソ瀬田SSで給油 124円/L
あとは深夜なので、東名阪も渋滞なく

1:16 あっという間に自宅へ着きました。

本日の走行距離・・・934.5キロ
全走行距離・・・2129.6キロ

そんなわけで、前輪はスリップサインが浮き出たため交換と相成りました。

結構走ったけど、原則1時間に一度休憩してたせいかそれほど疲れませんでしたな。

年とったので休まないとな。

ちなみに本日はナガシマスパーランド内にあるアンパンマンミュージアムへ。

子供と奥さんと11時~17時までいただけで疲れました。

混んでるかと思ったけど、3連休程ではないようでした。

渋滞もなかったし。みんなさすがにつかれているんでしょうね。