« 山口県道41号線 | トップページ | 山口県道50号線 »

2016年4月 1日 (金)

鳥取県道46号線

日野溝口線

Img_8031 日野町の黒坂駅付近から山間部を一気に快走して、旧溝口町(伯耆町)へと駆け抜ける道路。日野町内は以前は狭い山道だったが、現在は写真のように登坂車線も設置された立派な道路に生まれ変わっている。とはいえ、追い越す車も追い越される車もほとんどありませんが。

3月27日(日)の記録

家族連れと遠征の高校生と外国人旅行者でいっぱいのフェリーは定刻通り5時半に新門司港に到着。

車は10分ほど待ってから車両甲板に降りられました。

新門司港付近の県道を走っているとちょうど夜明けの時刻となりました。
門司港駅に立ち寄ると駅は改装工事中。門司港レトロ観光線も今度来たら乗りたいが、今回は山口県メインなのでスルー。
7時頃には関門トンネルを抜け、本州へ。昔は感動したものだったが・・・。

7:24 唐戸市場の食堂でうにいくら丼。フグもいいんだけど、実は愛知でも食べられるしなあ。 自宅から260.8キロ

9:09 みちしお温泉でさっそく入浴。朝からやってるのはうれしいな。

蛍街道西ノ市でおみやげ買って美祢方面へ。

秋吉台はスルーして湯田温泉へ。

温泉に入ろうとしたらまだやっておらず、
11:59 ガスト山口湯田でハンバーグ。

12:32 亀乃湯に行くとすでに駐車場は満車。まあ、コインパーキングに止めておいたからいいけどね。 369.7キロ

周防大橋を渡って宇部港へ。天気は晴れの予報だが、青空は意外と少ない山口県でした。

本山岬公園で岩をくぐって

電車のほとんど来ない長門本山駅でたたずんで

15:27 竜王山公園へ行くが桜はまだ咲いてませんでした。 445.7キロ

菜の花は咲いてるんだけどな。

国道2号で防府へ移動。

お参りしていると、テニス部の高校生が階段でバトル中。

セイガク?豊浦高校でした。

18時頃宿に到着。アパホテル防府。

18:33 駅前の長崎ちゃんめんで食事
ジョッキは発泡酒でした。

18:59 セブンイレブンハートインJR防府でデザートを買ってホテルに戻ります。

本日の走行距離400キロ弱といったところ。

地図を線で描くとシャトルループの反対といった感じで効率悪。

いかに行き当たりばったりの旅かよくわかりますなあ。

学校の方はいよいよ2016年度スタート。

Dsc_0004 新しく来た方が11人。

自分は今年も特別支援ですが、日本語がしゃべれないが難聴という外国人1人の担任となりました。

う~ん、どうしたものか。まあ、会ってみないと分からんな。

とりあえず参考となる資料を探しにいかないとな。