« 岡山県道42号線 | トップページ | 広島県道43号線 »

2016年1月 6日 (水)

広島県道42号線

大竹湯来線

Img_7692 広島県の最西部、大竹市の玖波駅前から渡ノ瀬ダムまでは快走路。そこから北は池沿いのクネクネ道。さらに県道30号から北は冬季閉鎖区間もある写真のような極狭道路となる。他の国道で迂回できるので安心してください。

12月30日(水)の記録

7時に出発

広島市内の県道を早朝に走り抜けます。

7:40 セブンイレブン海田国信店で朝食 321円

8:47 エクスプレス新大洲橋で給油 109円/L 15.3km/L

Dsc_0019Dsc_0020 今日もいい天気。バイクでもよかったなあ。

千代田や芸北といった地域にも足を延ばして

Img_7686 廃線となった可部線田之尻駅にも立ち寄りました。

昼には広島市街地に戻ってきましたが、広島県もずいぶん格差が激しいところです。

14:00 吉野家五日市店で食事 510円

14:25 セブンイレブン広島八幡2丁目店でレッドブル補給 206円

そして今日の県道42号線で大竹まで来るとすっかり暗くなってきました。

本日の宿は呉。

ここからだと遠いので電車作戦。

明日は宮島へ渡りたいので宮島口駅前に行きましたが、混雑していやなので少し離れた宮内串戸駅に車を止めて、

18:02 宮内串戸 660M 普通 広
19:10 呉   760円

西条~福山と同じような時間がかかるけど、値段は500円も安い。すなわち単線で駅が多いのでスピードが遅いということだ。

電車のいいところは、美人とかたまに見られるところだな。車にいると落ち着いて見られないからなあ。

19:26 セブンイレブン呉市四ツ道路で夜食 1042円

そんなわけで、呉の吉野旅館に泊まったが、家族経営で他に客はいないような感じ。

それでもこれまでカプセルばかりだったので、気楽に過ごせるのはありがたかったです。4200円。

早朝に出るときは前払いしておかないとね。

本日の走行距離 記録忘れ 400kmくらいか

どうでもいいけど、今日まで冬休み。勤務日だけど、午前中仕事して疲れたので帰ってきました。

明日からフルタイム勤務だな。

自転車通勤しよう。