« 広島県道43号線 | トップページ | 広島県道45号線 »

2016年1月 8日 (金)

広島県道44号線

江田島大柿線

広島市のすぐ南にある江田島の中間部を走る。国道487号は、昔の能美島と江田島が離れていた時代の名残で海上連絡道路となっているので、この県道が中間部のメインロードとなっており、交通量はかなり多い。島といっても、呉側とは橋でつながっているので、離島感はほとんどない。

1月1日(金)の記録
正月もいつも通り、7時には出発。
7:31 セブンイレブン本郷駅東 コーヒー100円

初日の出は県道82号のところで

7:41 広島空港福屋ショップ 生もみじまんじゅう 770円

まだ早朝は橋だと凍結して少し横滑りしました。

9:00 竹原港 大崎上島行きのフェリーへ
往復3710円

フェリーにはアニメたまゆらの絵もあって萌えますな。

9:25 白水港

島を一周しながら、ついでに初もうで

Dsc_0031 Img_7745 神峯山へ少し登りました。

Img_7750 正月早々いい景色を見て満足。

11:20 垂水港 竹原港行き
乗るのに5分前で並んだら、おじさんに怒られました。10分前に来るのは常識らしい。

バイクの癖が出てしまいました。

11:45 竹原港

ついでに大三島までもフェリーで行っちゃえと、忠海港へ。

12:30 忠海港 盛港行き 1650円(土日祝日は特別割引です)
ウサギ島の大久野島へ立ち寄るので結構観光客でいっぱいでした。

車もほぼ満車でしたね。

12:55 盛港

Img_7765 伯方島へ渡ると、船は当然休業状態でスタンバイ。

大島も立ち寄って、生口島へ戻ってきますとすっかり日が暮れました。

Img_7773 あっという間の正月でありました。

Img_7777 だがしかし、今夜の宿は北広島町にとってある。

尾道ICから尾道道、中国道で千代田ICへ行って

19:27 セブンイレブン広島千代田インターで晩飯調達。

国民宿舎に泊まってみました。

広々とした和室に一人だけはさみしいな。

周囲は合宿の学生でにぎわってましたが、新年早々何の合宿かな。

それにしても、尾道道は無料だし、やっぱり下道と違って断然早いな。

高速道路を非難する人もいるけれど、高速を使ったことがあれば、やっぱり欠かせないインフラなんだろうと思いますな。

本日の走行距離 384.8キロ

フェリー乗ったけど、最後に走ったな。

明日から3連休だけど
ぽぷかるに行くくらいで、後は金がないから仕事でもしようかな。