« 千葉県道55号線 | トップページ | 長崎県道41号線 »

2015年10月14日 (水)

長崎県道40号線

佐世保吉井松浦線

佐世保市の少し北にある皆瀬付近から吉井町を経由して松浦市に向かうメインルート。写真の場所は吉井町の国道と重複するところだが、今は川と松浦鉄道をまたぐ橋ができて走りやすくなっています。

11日から3連休だったので、この道路を走るために長崎県へ行ってきました。

Img_7011 簡単な記録でも。

11日(日)
午前5時に自宅を出発。セントレアを7時35分に出る飛行機に乗るため、本当は電車にしようと思っていたが、大雨のため自転車に乗れず、車で直接行くことに。
(実は車だと高速で30分、下道で1時間で着く。電車は1時間半かかる)

セントレアの駐車場は高いので、常滑駅前のリパークに駐車(1日500円なので3日で1500円です)

6時過ぎにはセントレアに到着。そこにあるローソンで金を下ろし、坂本真綾のライブ入金を済ませる。

7時35分定刻に飛行機は出て、長崎空港に9時10分ごろ到着。レンタカーの営業所まで送ってもらって9時32分に営業所出発。飛行機は手続きが面倒だけど、速さは段違いだな。新幹線が開通しても、やっぱり九州だと飛行機にはかなわないなあ。

お昼は橘湾沿いの店でバイキング。

雲仙で温泉に入って新田峠へ。
ロープウェイで展望広場まで登って、普賢岳と噴火でできた平成新山を間近で眺めます。時間がないので登山はしてませんが、噴火当時のことを知っていると、何だか感慨深いものがあります。

Img_6922 連休だけに観光客もいましたが、紅葉の時期になったら猛烈に混雑しそうです。11月には駐車場渋滞になるかな。

Img_6925 夕方には長崎市の西側国道202号を走って夕日を見物。

さすがに長崎市内は交通量が多く、中心部は大渋滞。

ただ、昔はなかったバイパスがそこら中に開通していて、それほど時間はかかりませんでした。

長崎カトリックユースホステルという司祭も泊まるホテルに宿泊。

食事は出ないのでちゃんぽんを食べに行きました。

夜景も見たかったが、稲佐山に行くロープウェイは整備中で運休。

バスに乗るなら明日の朝車で行こう(飲んじゃったから)と決め、22時には寝てしまいました。

帰ったあと市電で脱線事故があったそうですが、鉄道旅行じゃないので影響はありませんでした。

レンタカーなので、特に記録はしてませんが200kmくらいしか走ってないと思います。