« 北海道道48号線 | トップページ | 滋賀県道54号線 »

2015年8月23日 (日)

三重県道54号線

鈴鹿環状線

鈴鹿駅前から西へ一直線に伸びる道路が鈴鹿川にぶつかるところで円を描くように鈴鹿サーキット周辺をぐるっと回り、磯山駅付近で国道23号に接続する。写真の部分は片側2車線で走りやすいが、他は一部狭い区間もあります。

Dsc00947_2 今日は野球が不戦勝でやることがなかったので、フラッと土日で長野へツーリングしてました。台風のせいか、曇り空ですっきりしませんでしたが、走れればいいか。

8月13日(木)の記録でも。
5:16 留萌のホテルを出発。ホテルにいても日の出とともに起きてしまうのがツーリング中の生活です。目覚ましはかけてなくても起きられます。

Img_6565_3 定番の灯台を撮影して増毛へ向かいます。

Img_6568 留萌~増毛は廃止されると聞いたので、途中駅阿分で撮影。

列車はまだ来ません。

Img_6576 6時頃増毛駅に着くと、列車が回送されてやってきました。
周囲に誰もおらず、一人で撮影会状態でした。

列車に乗りたいのはやまやまですが、この後奥尻島に渡るフェリーの時間があるので、あきらめて先を急ぎます。

天気がいいので、雄冬岬の展望台にも上ってしまいます。本当は入れない時間帯だけど、掃除のおじさんがいたので入れました。

Img_65917:49 厚田の海岸に来ますが、そういえば、北海道の人はみんな海岸にテントを張ってバーベキューしてますね。

ケンミンSHOWでやっていたのは本当だったんだな。まあ、泳ぐ人もいるけど大人は泳いでないかもね。

石狩市に入ると大渋滞しており、すり抜けするときもありました。

そういえば、今回は札幌の街には一切立ち寄らず通過しています。まあ、札幌は10回以上行ってるからバイクで行くほどでもないな。

ススキノはちょっと行きたかったけど、今回の旅は礼文、奥尻縛りだからな。

9:10 ローソン小樽色内3丁目で食事。小樽運河を眺めておにぎり、コーヒー牛乳(197円)を食べます。

フェリーの時間は瀬棚港14:05発。
余裕だと思って思わず、小樽の総合博物館へ入ってしまいました。

鉄道車両が屋外にこれでもかと展示してあり、あっさり見ていくつもりが、それぞれの車両に入って、座席に座っていることを繰り返しているうちに軽く1時間は過ぎてしまいました。

うわ、瀬棚までは小樽から170km。あと4時間というか、手続きもあるからあと3時間か。

果たして間に合うのか。

10:36 オカモトセルフ小樽で給油 144.8円/L 18.4km/L

お盆だけに国道5号速度上がらず、追い越しもできないところが多く、岩内までのんびりペース。

Img_6601_2 このままでは間に合わないので、岩内から先は高速モードにチェンジ。

カーブでは減速はきちんと心がけて、無理なく走って13時35分に無事瀬棚港に到着。

2等1810円 バイク750以上5230円合計7040円
やっぱりバイクでも高いな。

着いたらすぐに出港準備に入ったので、待ち時間なしで乗れました。
1日1便しかないせいもあるのか、乗用車は本当にギリギリまで載せてるみたい。

Img_6609_2 やっぱり家族連ればかりだから帰省なんだろうなあ。

自分は実家暮らしだから、帰省という言葉はないけど、そういう家族の風景を見るのも楽しいかも。

15:40 奥尻港に到着。ぎゅうぎゅう詰めの乗用車を下ろしたあと、バイクは出ることができました。

青苗まで行って津波の博物館に寄って、映画などを見ます。

東日本大震災と比べると・・・そういう問題じゃないですね。とにかく、今は復興がされた街並みがありました。
Dsc_0005_2 Img_6621
Dsc_0008 北追岬公園でキャンプを張ります。

先客が4名おり、結構にぎわっていました。

食料を買い忘れ、

18:10 セイコーマート奥尻(1540円)までいったついでに

賽の河原で夕日を眺めて、津波にも負けてない神威脇温泉の湯に浸かって

テントにもどりました。

張るときは強風でタープも4本使用しましたが、夜はもう凪いでいました。

流れ星を5つみつけて、一人ジンギスカンを味わい満足して寝ました。

本日の走行距離 443.7km 合計2170.9km

フェリーを使ってツーリングするなら、700ccくらいまでにしておくとお得かもね。

でも、XJR1300そんなに重くない気がするけどなあ。