« 滋賀県道54号線 | トップページ | 大阪府道54号線 »

2015年8月25日 (火)

京都府道54号線

園部能勢線

南丹市の園部市街地から兵庫県境沿いに進み、国道372号を過ぎると今度は大阪府との境、るり渓を走って知らぬうちに大阪府に入っていく。道は広くなったり狭くなったりするので、のんびり走りましょう。

8月15日(土)の記録

Dsc01364 いよいよ帰る日です。高速で帰れば夕方には着くのですが・・・・何を考えているのか下道です。笑ってください。

6時に三沢を出発。いきなり雨です。
K10>R102>R103
奥入瀬渓谷、十和田湖を周りますが、雨のせいもあって止まる気になれず、そのまま通過。

7時半ごろ 大湯温泉の荒瀬の湯に入ります。猛烈に熱いので、気を付けましょう。

そのままR103>R285

9:35 デイリー鷹巣七日町で朝食購入(240円)
10:08 道の駅上小阿仁で休憩。朝食を食べる。
Dsc_0012_2  五城目で城の博物館を見て
天気も回復してきました。

11時になったので、だまっこもちの店に入りますが、一人なので鍋など食えず、結局タンメンを食べました。650円だったかな。

R7で秋田港セリオンへ。無料展望台なので当然上ります。

貨物駅がまだ健在だし、秋田へフェリーで来るときはここですね。

地元の方も上っていて、「秋田は特にシンボルみたいなもんがねえなあ」と言っていたのが印象的でした。
Dsc_0015_2 秋田は人がいいのであって、建物はこのセリオンタワーくらいでいいと思うのは愛知県民の視点か。
家まで800km弱なのに、何をのんきなと思われるかもしれませんけど、昼間は休みながら走りたいですね。

12:52 オカモトエクスプレス秋田北で給油
140.8円/L 18.0km/L

R7、岩城ICから日本海東北道(無料)で金浦IC、再びR7

14:04 にかほ市象潟付近は大渋滞。たまらずローソン象潟才の神で休憩(205円)

ついでに陸の松島を眺めて一服。(タバコは吸わないけどね)

Dsc_0020 15:12 R7で山形県に入り、三崎公園で休憩

Img_6652 果たして何時に帰れることか。
そういいながらにしん御殿の旧青山本邸によって小樽のことを思い出したりして

R7で鶴岡西ICから日本海東北道であつみ温泉ICまで走り、R7

17:35 デイリー村上早稲田で休憩(218円)
さらに道の駅にある温泉に浸かり、あとはもう帰るだけだ。
あと570kmくらい。

朝日まほろばICから日本海東北道で荒川胎内ICまで走りR113、R7

19:33 セルフステーション小新で給油 140.0円/L 19.6km/L
あと500kmくらいか

20:29 R8で三条付近のラーメン屋ののやで食事ラーメン、餃子で1010円 ラーメン屋もこの辺りは閉まるのが早そうです。

R17>R117

22:09 セブンイレブン小千谷川治 レッドブル、エクレア補給 341円 あと400km

R117

22:42 道の駅栄で長野県に突入
あと360km

R117もお盆のせいか意外と車は通ります。昔250ccで夜中に走った時は泣きそうでしたが、今はナビもあるし、音楽も聴けるし、カッパ着てあったかいし、なんだか300kmくらいなど気にならなくなってきたので何も感じません。

経験って人を鈍感にさせるものなのかも。

R292>R18で

8月16日(日)に入りました。
0:11 長野 残り280km
R19はさすがに寒い。20度とかいってます。体感的には盆地なので、北海道より寒いです。

R19

1:35 19号塩尻北ICで給油 142.0円/L 19.4km/L
高速だったら残り2時間コースですが・・・

2:14 R19 藪原 残り180km 寒い

3:16 R19 中津川 残り120km 眠い。

なんだかコメントも薄いなあ。

K66>K20>R419

4:38 セブンイレブン中山インター ジョージア補給 100円(トイレ休憩)
残り45km

あとは地元の道を通り
5:37 自宅へ到着
出発から23時間37分(休憩含む)で
本日の走行距離 1053.6km-60km(道の駅よこはま~三沢駅)で993.6kmかな。
総走行距離 3442.1km

まあ、昨年末にも車で青森から自宅に帰ったので距離的には驚くこともないが、下道で24時間というのは24時間テレビではないけど、地味にきついものがありました。

みなさんも24時間何かにチャレンジすると、あの人たちのつらさがわかるんじゃないかと思いますが、無理は禁物。ダメだと思ったらあきらめて寝る勇気も必要ですよ。

ちなみにその日の夕方6時に水樹奈々のライブに行きましたが、仮眠を4時間とったら眠くなかったです。

要するに眠気は結構ある程度寝ればあとは気持ち次第かも(やりたいことは眠くならない)

ただし、一週間バイクに乗ってたら体重は2kgほど増えました。歩かないとやっぱりだめだね。