« 富山県道54号線 | トップページ | 越前岬の川中美幸 »

2015年8月 2日 (日)

石川県道54号線

寺畠小松線

小松インター付近からまっすぐ東の方に向かう道で、国道305号、8号、加賀産業道路に連絡する。途中にヘキサはない。産業道路から国道305号までは片側2車線で走りやすい。

Img_6246_2昨日は天気もいいので木曽の駒ケ岳へいってまいりました。

午前2時半に自宅を出発。高速だと早すぎるので下道で。途中気温は20度を下回り薄いジャケットだと寒いほどです。

朝食は5時頃飯田のすき家で豚丼。その後も順調に走って

朝6時に菅の台バスセンター駐車場に着いたがすでに一部は満車状態。バイクだからバス停のすぐ近くに置いて、臨時バスでしらび平へ。

ロープウェイは9分間隔の運転で7時に乗れました。並ぶときには2時間待ちもあるそうです。

ロープウェイはラッシュ状態で景色は見られず7時26分に到着。

Img_6247 富士山も見えて気分良く晴れました。気温は見てなかったけど20度は超えていたと思います。

登山者カードを書いていざ出発。地図は持ってこなかったですが、たくさん人がいるのでついていけば大丈夫。

7時46分にジグザグ坂に到着。たくさんの人が登っているのでペースが上がりがちですが、途中で休憩しながら登ります。

だんだん岩がゴロゴロするようになり、子供連れの人は大変だな。

Img_6251 雪もまだ少し残っています。

8時32分に乗越浄土へ到着。

少し休憩して、中岳へ8時59分に到着。御嶽山もきれいに見られました。

雲一つない快晴なのは良かったですが暑いです。

そして、一旦下ってまた上り、9時36分に木曽駒ケ岳に到着。

Img_6286 山頂で写真というのは人が多くてできませんでしたが、来ただけで満足です。

というわけで、上りは2時間半ほどで来られます。

帰りは、違うルートでも良かったのですがロープウェイは午後から混むだろうと予想されるので、来た道を帰りました。

途中池のある方へ回り道して

Img_6293 ちょっと観光っぽい写真を撮り

10時49分に千畳敷駅に到着。

下りは、1時間半といったところです。

バスにも余裕で座れて、11時半頃菅の台バスセンターに到着。

結局5時間半あればバスセンターから往復できてしまうということで、3000m近い山にしてはお手軽登山といったところです。

Img_6297帰る前に温泉に入って(610円)食事をし(ソースカツ丼)たが、ソースカツ丼はさすがにきつかったな。

帰りも下道で帰りましたが、35度越えでバイクといえど熱中症になりそうな感じでした。

行きは3時間半でしたが、帰りは途中元善光寺に立ち寄って5時間ほどかかりました。

今回は実は長野県道75号線を走るついでだったのですが、登山も余裕があればまたしていきたいものです。