« 肥後大津駅 | トップページ | 宮崎県道52号線 »

2015年5月18日 (月)

坂ノ市駅

大分県の坂ノ市駅です。大分市の東側、西大分駅付近からのびる海岸沿いのバイパスも坂ノ市が終点です。さらに東に行けば佐賀関。ツーリング好きにはフェリー乗り場で有名ですが、大分なのに佐賀なので、一体どこにあるのか最初は戸惑うかもしれません。

土曜日は午前は仕事、午後は大阪でスフィアの握手会。

まさか当たらないと思っていたので行けてびっくり。最初20分くらいトーク、ミニライブがあったあと、荷物と上着をすべてビニル袋に入れて、ボディチェックを受けて握手会。

しかし、245番なのでなかなか握手までたどり着けず、2時間後ようやく握手できました。
プライベートでも手をつなぐなんて1年生の子くらいだから、結構嬉しいものですな。しかも4人もいるし。

宿泊は福島の外人だらけのドミトリー。3800円だけど彼らは夜寝るのが遅く、なかなか寝付けませんでした。朝6時半に起床しましたが、自分が1番早く宿を出たようです。

日曜日は友人とUSJへ。
テーマパークなんて万博くらいしか行っておらず、自分が大阪に行くというので友人も大阪へきたようです。

男ですが。

1日券は7200円。年間パスだと18000円だったかな。
自分は朝8時半に到着しましたが、すでに大勢の人がおり、30分早く開門してました。

彼は名古屋から新幹線できたようですが、大阪駅で環状線に乗り換えるということがわからず、30分くらい遅く到着。9時10分過ぎに入れました。

ハリーポッターだけは行きたいので、入場整理券を予約し10時50分から入れることに。

バックドラフトは15分くらい待ち。古いアトラクションはもうほとんど並ぶことはありませんね。

ワッフル食べて園内をぐるっと周り、
ハリーポッターの城を目指します。2時間10分ほど並びましたが、天気がよく帽子をかぶってきて正解でした。

内容はまあ、ストーリーに沿ってほうきで空を飛ぶ設定だったと思いますが、子供には少し怖いかも。大人でも面白いのは確かですが、あれだけ並ぶのなら2回目は・・・と思いました。

グッズはネクタイとバインダーで学校でも使えるものにしときました。ローブは12500円と質はいいけど、高いな。

バタービールを飲んで、バックトゥザフーチャーに行きましたが、待ち時間ほぼ0。昔は猛烈に待たされたんだろうなあという通路が閑散としていました。

まあ20年以上も前の映画じゃちょっとわからないかも。
内容はハリーポッターみたいなのを車にしただけで、結構酔いそうな揺れでした。

最後はエヴァンゲリオン4Dに80分並びましたが、内容は面白く、映像に合わせて水がかかるのが好みが別れるかもしれませんが、普通の映画館で3Dだけでも十分楽しめるかも。

今はスマホとかタブレットで暇潰せるからあまり並ぶのに苦はないけど、これから夏になると暑いのでもうさすがに年寄りにはきついなあ。

そんなこんなで16時40分にゲートを出て、難波でラーメンを食べ
18時の列車で21時頃には自宅へ到着。

有意義な2日間だったな。

ちなみに今日はバイクの車検が上がったので引取りに。
タイヤ前後交換、オイル類、フロントフォークダストシール交換なども合わせて

合計金額は・・・114579円也。

痛い出費だが、事故をしたわけでなく当たり前に出る金額だからケチってはいけないと思い、払いました。

でもロングツーリングは7月まで控えようと思ってます。