« 宮城県道45号線 | トップページ | 観音寺駅 »

2015年5月 8日 (金)

宮城県道51号線

南蔵王七ヶ宿線

白石から国道457号で14キロ走ると写真の場所で七ヶ宿方面へと分岐する。三角分岐となっているので、飛び出してくる車に注意。GWだったせいかもしれないが、結構車が多く走っており速度はあまり出ません。七ヶ宿近くでバイパス道路と分岐しますが、県道の方はクネクネ道路です。
道の駅七ヶ宿もかなり賑わっていましたよ。

旅の記録
5月3日(日)
5:30 秋田港へは定刻より10分早く到着。のんびり寄港のシーンを眺めていたら、すでに部屋には誰もおらず・・・。急いで甲板に降りて下ろした荷物を積み直し出発。

秋田北ICから高速に乗り、能代南ICでおりました。早朝だけにほとんど車は走っていません。

6:59 793.6キロ 能代の温泉はまだやってませんでした。
Img_6094 米代川を眺めて東に向かいます。

8:25 849.4キロ 二ツ井駅で休憩。ちょうど特急つがるがやってきました。

Img_6097 田代温泉ユップラで9時過ぎから温泉につかりリフレッシュ。

10:10 大館では秋田犬会館を見学。ハチ公の生まれた場所らしい。

それにしても暑い。路面の温度は28度とか・・・。ジャケットは汗だくだくです。

11:28 道の駅ひないで比内鶏の親子丼食べる。 開店11時だったが、実際はなかなか開かず、お土産を買ってたら開きました。

11:33 比内SSで給油 145円/L 18.6キロ/L

12:09 923.8キロ 尾去沢鉱山を見学1000円 家族連れでいっぱいだが、これこそ観光地で安心する。1時間ほどブラブラ鉱山を歩く。
14:31 大湯温泉には入らずこけし館で仮眠。

14:31 963.9キロ 大湯環状列石を見学。う~んわからんけどすごいんだろうなあ。

八幡平アスピーテラインの蒸けの湯から先は17時以降通行止めとなっていたが、自分は田沢湖へ向かいます。

16:43 1037.8キロ 宝仙湖で休憩。気が付けば自宅から1000キロ突破しました。走り過ぎかな。

17:04 田沢湖の縄文の森たざわこでキャンプイン。飛び込みだったが1200円で張れました。

周囲はさすがにオートキャンプの車だらけ。バイクも5台いました。

17:40 テントを張ったあと食事をコンビニで買って、道の駅ひないで買ったソーセージをボイルして食べました。キャンプしてると旅している実感がわきます。

家族連れと違い目的は寝ることなのでビール2本飲んであとは寝るだけですけどね。