« 宮崎県道44号線 | トップページ | 宮崎県道46号線 »

2015年4月 3日 (金)

宮崎県道45号線

御池都城線

Img_5970 霧島山の東側にある御池からまっすぐ都城市街地へと走る路線。山田町から市街地までは結構交通量が多い。市街地は写真のようにちょっと寂しい感じだが、雨だったからかな。

3月30日(月)の記録
6:56 1109.5キロ 霧島神宮前ユースホステルを出発。
霧島神宮でまずはお参り。早朝ですが、5人くらい先客がおりました。桜も満開ですな。

霧島の道をまずは快適に走り南下。
9:02 1173.4キロ隼人町のスタンド 16.89km/L
    138円/L
国道223号を北上し
10:00 1203.0キロ 嘉例川駅にて休憩。してると、特急列車が接近。車で来た観光客と列車の客とでごったがえします。

Img_5996 12:13 1267.0キロ 大隅横川駅でも駅の桜は満開でした。
Img_6010 13:00 1300.6キロ 菱刈で食事をしようとしたが、なかなか気軽に入れる店がない。

白木川内温泉という結構すごい温泉(湯治場?)150円に入ったら、三河って名古屋の人かと珍しがられた。

14:45 結局食事はジョイフル西出水で
 746円 高校生がたむろってるのは全国共通か。

16:03 えびの駅前のスタンド 東商会で給油。田舎だとカードが使えないので注意しましょう。137円/L キロ数は計測忘れ。

16:52 フェリーに間に合わないといけないのでえびのから高速に入ります。途中山之口SAでお土産購入。甘乳蘇高いけど買ってしまった。すっぱい。1193円

17:25 1490.9キロ 宮崎空港に寄ってまたまたお土産ゲット。
焼豚、鶏炭火焼、マンゴーラングドシャ、おび天で3671円。買いすぎか。

17:49 宮崎市内は大渋滞。そういえば平日だったな。セブンイレブン宮崎潮見町でフェリーでの食事をゲット。 1056円

18:31 1500.4キロ 宮崎港からフェリーに乗ります。でもトラック、車の後と待たされて結局出航20分前くらいに乗り込みました。

フェリーは寝台ですが、同じ部屋に家族連れがいて、女の子や女性が混じっており、こちらのほうがちょっと恥ずかしい気がしました。
本日の走行距離  390.9キロ
今日は入学式準備。新6年生は真面目に仕事してましたね。

こちらはシコシコと全校児童名簿の確認。
目が疲れますなあ。