« 足立駅 | トップページ | 福山駅 »

2015年4月27日 (月)

福島県道40号線

Dsc01491 飯野三春石川線

UFOの町飯野からひたすら南下する。国道4号と国道349号に並んでいるが、途中で道が狭くなるところもあり、交通量は全体的に少なめ。三春滝桜や、母畑温泉など観光名所も所々にある。さすがに桜の季節は終わっていましたが、4月上旬なら満開の桜に迎えられたということです。

Dsc01492 距離は70キロ近くあるので、3時間くらいかかるということを考えて走りましょう。

さて、今回のツーリングは別に福島がメインではなく、26日の水樹奈々ファンクラブイベントのついでだったわけです。

とりあえず、記録でも。
4月25日(土)
2:22 自宅前で給油。138円/L GWなので、混むかと思い早めに出発。しかし、走ってみるといつもどおりの交通量でした。
3:42 掛川PA 走行距離108.3キロ さすがに夜は冷えるのでヒートテック抜きの冬装備でした。

4:57 足柄SA 226.0キロ スタンドで給油 160円/L 高いな 20.0キロ/L
6:38 蓮田SA 365.0キロ 首都高も大橋JCT手前で速度低下したくらい。うどん食べる
7:44 上河内SA 459.5キロ スタンドで給油。 152円/L 19.58キロ/L
実は130キロ巡航だと燃費がいいなあ。深夜はほとんど一定速度だし。
8:42 安達太良SA 577.8キロ 安達太良山が見えたけど、写真撮るほどでもないか。
9:25 飯野 UFO館 605.5キロ 7時間で福島まで到着。平均時速は86.5キロだな。
     UFO館は怪しさ満点。話のネタにはなりそうだが、とりあえず風呂からの展望がいい。(温泉じゃないけど)
11:20 須賀川 671.3キロ 福島県道めぐり開始。
石川町ではうなぎの高田屋に入るが、そこのおばちゃんが近辺の桜の情報をいろいろ教えてくれた。写真も見せてくれたがもう遅かったみたいだ。
13:17 玉川村スタンド 137円/L 高速ってリッター20円も高いんだから車だったら使わないよなあ。 15.5キロ/L 一般道は燃費下がります。
13:30 福島空港 710.2キロ 空港の中には入りませんでした。
14:40 セブンイレブン浅川バイパスで休憩 758.3キロ
18:11 889.8キロ 小野
19:02 郡山スタンド 135円/L 17.9キロ/L
今夜は埼玉県熊谷市に宿を予約していたので、高速で宿まで行くことに。
21:01 佐野SA 1086.3キロ 佐野ラーメンは食べないとね。
21:54 セブンイレブン熊谷伊勢町で夜食を買い、宿に入る。
本日の走行距離 1132.3キロ 一日1100キロオーバーはさすがに疲れました。
っていうかアホだね。