2019年11月20日 (水)

荒川大模型173と岩井駅と古里駅構内

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埼玉県の荒川大模型173です。寄居町の川の博物館の中にあります。無料でみられる場所にあります。173kmの長さという意味ですね。

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千葉県は岩井駅です。1995年11月3日の写真です。駅舎は新しくなりましたね。

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東京都は古里駅構内です。1993年6月27日の写真です。103系と201系が並んでいましたが今はもう見られません。

 

自分は大体急ぎの仕事が無ければ18時前には帰るのですが、保護者から19時に電話があったりとか、いつの間にか学年でやることが決まっていたりしてびっくりします。

働き方改革って言われているのに、何か20時くらいまで仕事するのが当たり前のような風潮がまだまだ根強いですね。

一人暮らしでまだまだ勉強したい時であれば、仕事を見て学べる機会になるからよかったですけど、40代後半になって管理職でもないのに残るのは時間のムダですね。

残業代も出ないし。家には母親がいて一緒に食事をするのであまり遅くなるのもあれだし。

定時の給料をもっと上げて、残業したら逆に給料減らせばいいのにね。そう思うのは自分だけだろうなあ。

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2019年11月19日 (火)

白丸駅と烏山駅と水上駅

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茨城県はネタ切れのため、東京都の白丸駅です。山の斜面にある集落を横切る青梅線の駅です。今は新しい駅舎になったようですね。

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栃木県は烏山駅です。1997年2月2日の写真です。

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今は駅舎も列車も様変わりしてます。乗りにいかないとな。

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群馬県は水上駅です。

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今は夜行列車も通らないので、ほぼすべての電車がこの駅止まりになってます。乗換駅としては有名ですが、降りる人は少ないかも。

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長岡方面へ行く電車です。2014年6月30日の写真です。今はもう見られません。

 

寒くなってきました。咳が時折出ますね。それでも高山とか北海道の気温をみてたら愛知県は暖かいな。

冷静に考えたら通知表そろそろ書かないと。一人一人コメントを書くのは面倒だなあ。

懇談会で話すからいらないと思うんだけどなあ。

まあ、昔は手書きだったのに比べれば楽だと思って、今度の土日で書ける人は書いてしまおうかな。

 

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2019年11月18日 (月)

相野々駅と山形の険道と会津只見号

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秋田県の相野々駅です。2010年1月1日の写真です。

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北上線の横手市の東にある駅ですが、豪雪地帯ですね。

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山形県は険道?の途中です。山の中でガソリンがなくなりそうになると焦りますね。2009年11月29日の写真です。54号線かな。

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福島県は

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SL会津只見号です。今は不通区間があって走ってないですけど、やっぱりSLが似合うところだねえ。まあ特にSLマニアでもないけど、印象に残るね。

11月17日(日)の記録

7:38 朝食をホテルの好意で用意していただき、満腹になってスタート。

県道119号を走って、県道120号に入ります。

8:38 紀ノ川 自宅から383km

思ったより道は狭くて急坂。

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ミカン畑の広がる山の中の頂上付近まで登ります。

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景色は最高ですが、ものすごい急坂なので、1速じゃないと登れません。

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月もきれいでした。

峠を越えて温泉に入ろうと思ったけど、ホテルになっていて入れませんでした。

国道24号は今日も京奈和道工事のため混雑してますが、日曜日なのでそれほど渋滞はありません。五条西ICから高速に入って

10:18 御所南PAで休憩 435km

橿原市内もそれほど混雑しておらず順調に抜けて

あとは下道で自宅へ。

天理ICから名阪国道。

11:07 針ICで降りて、うかいやで給油 141円/L

再び名阪国道に入り、前を走るトラックがトラックを追い越そうとしたときに幅寄せがあって、危うく事故になりそうでした。

120km/hくらい出してたけど名阪国道だと危ないね。自分は・・・100km/hくらいにしてます。

11:48 伊賀SAでコロッケカレーを食べて 518km

国道1号>国道23号で自宅へ。

日曜日なのでそれほど渋滞はないけど、スピードは出ません。車間距離詰めなきゃいいのにといつも思います。

13:48 自宅へ到着。下道でも余裕でしたね。

総走行距離 637kmでした。近いね。

 

来週は電車でも乗ろうかな。

 

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2019年11月17日 (日)

西千曳駅と穴通磯と石巻駅

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青森県の西千曳駅です。南部縦貫鉄道の駅でしたが今はもうありません。この駅舎ももうないかな。

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岩手県は穴通磯です。1996年5月3日の写真です。碁石海岸の近くにあります。珍しい形してるので印象に残ります。

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宮城県は石巻駅です。

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仙石線と石巻線の接続駅ですが、仙石線は直流電化線で、103系が走ってました。今はもう見られません。

この土日はツーリング。

11月16日(土)の記録

8:15 のんびりと出発。

やや混んでるところもありましたが、高速は順調。

9:52 上柘植インターで降りて給油 147円/L(ハイオク) 自宅から113km

京奈和道に入って、橿原市内は高速未完成のためいつも渋滞。開通するのはいつの日か。

五条西インターで降りて県道巡りスタート。

険道118号はミカン畑の間を抜ける狭くて急坂道。

実は農道がバイパスになっていて、今はもう通る車は地元車くらいかな。

高野下駅から再び山の中を走るが、今度は高野山へ向かう参道。

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11:31 自宅から224km しかし、道は苅萱堂(跡地)で終点。後は徒歩でしか通れません。

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正直大型バイクで来るのは怖かったです。滑るから。ほぼ1速じゃないと登らないし。

本当は金剛峯寺まで続く道なので機会があれば歩いてみようかな。

118号を紀伊山田駅まで戻って

13:24 ゆの里で温泉と食事。温泉1000円、天ぷらそば1100円と意外と高かった。

国道24号から高野口駅へ。

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13:37 和歌山行きの列車が到着

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久々に乗りたいなあ。

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駅前は静かです。

県道112号を走って行き止まりで折り返し。

九度山へ戻るとイベントなのか結構にぎわってました。真田関係か。

自分は県道しか興味ないのでするーして

国道370号で山道を登ります。

高野山へのメインルートなので車もたくさん走ってます。

15:07 県道115号で花園温泉へ。こちらはお手頃価格ですが、営業時間が短いので注意。宿泊ならいいけど。自宅から288km

戻りは旧道で山の中へ。

きんでんの作業車が電柱を抜いてました。

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東屋がありましたが

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トンネル開通記念で整備されたようです。テントを張れるな。

しかし、紀美野町側は全く見捨てられている状態で、落ち葉や石が路面に残っており大型バイクには苦行でした。ジムニーなら楽勝ですが。

国道480号で麓におり

16:39 笠田駅に着くと

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ちょうど五条行きの列車がきました。

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夕陽がまぶしいぜ。

というわけで日も暮れたから県道巡りは終了。ホテルへ向かいます。

16:51 JA那賀で給油 147円/L

京奈和道は工事で紀ノ川東IC~橋本東ICまで通行止めのため、国道24号は大渋滞してました。

17:49 和歌山市内のホテルに到着。

和歌山なのにサッポロラーメン食べて寝ました。

本日の走行距離 351km

和歌山はそんなに遠くないな。

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2019年11月16日 (土)

国道58号0起点と安房勝山駅と北海道道100号線

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沖縄県の国道58号0起点です。

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国道58号は鹿児島から海を通って、種子島、奄美大島を経由して沖縄県はこの国頭村の奥集落から始まるということで0起点となってます。沖縄本島でもここまで来る人はそんなにいないですね。

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千葉県は安房勝山駅です。今は屋根の色が変わり、右側の売店はなくなったみたいですね。もうタバコ屋は絶滅かな。

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北海道道は

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函館上磯線

函館市の東側、湯川で国道278号と分かれて函館市街地を半環状に走る道路。片側2車線の道路であるが、交通量はかなり多く観光バスにレンタカーにタクシーも多いので常に事故が起きそうな場面に出くわします。国道5号から西側は交通量も減り、旧上磯町(北斗市)に入り国道227号で函館市街地方面に戻る。途中で函館市に入るところで終点となるようだが、特に表示はない。

さあ、ツーリングだと思ったけど寒いのでそろそろ出ようかなってところです。

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2019年11月15日 (金)

柳ヶ浦駅と青葉大橋から見た五ケ瀬川と伊唐大橋

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大分県の柳ヶ浦駅です。

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特急ソニック号も停車します。

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この駅始発の列車もありますが、駅前には何もありません。

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宮崎県は青葉大橋から見た五ケ瀬川です。高千穂峡の手前ですね。結構な高さがあります。

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鹿児島県は伊唐大橋です。

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長島町の針尾公園から見るときれいに見られます。対岸は伊唐島ですが、農地が広がるだけで観光するところはありません。まさしく地元の人のための橋ですね。

やることは残っているような気もしますが、急ぎでもないので土日は和歌山へツーリングに行くことにしました。

まだ紅葉には早いけど

凍結する前にいかないとね。

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2019年11月14日 (木)

男女神社と対馬の桜と日本一の石段

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佐賀県の男女(なんにょ)神社です。ミカン畑の上にあるのでバイクだと駐車するのに苦労しました。縁結びの神社ですが、景色もいいのでぶらっと立ち寄るのもいいかと。

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長崎県は対馬の金石城跡付近の桜かな。2014年3月27日の写真です。もう桜が恋しい季節だな。

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熊本県は日本一の石段です。

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最初は楽勝だと思って勢いよく登ると途中から足をあげるのも大変になります。(個人差があります)

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この石碑が終点ですが、結構時間がかかるので午後3時くらいまでには登り始めないと危ないかも。まあ、鍛えている人なら楽勝ですけど。

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実はこの先釈迦院まで行くための階段なのですが、さらに1050m歩くので行くならもっと早く来ないとね。

 

マラソン2日目。夜中に雨が降りましたが、グラウンドの水はけはいいので、予定通り開催。風が強くて寒かったなあ。

実は11月は20数年前いじめによる自殺で亡くなった中学生がいた事件があったことを受けて、市内の全校でそれに関連したアンケートとかビデオ視聴などをしています。

当時は教員でなく、青森から東京行きの夜行バスに乗っていた時にその事件があったんですけど当時その学校にいた先生は毎日電話対応で大変だったと聞きました。

学校で事件が起きると関係ない周りの教員が巻き込まれるのがなあ・・・。

まあ起きないような環境を用意しないとね。

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2019年11月13日 (水)

北宇和島駅と枝川駅と福岡県道99号線

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愛媛県の北宇和島駅です。

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ちょうど列車が来たので

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キハ54を撮影しました。

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車で行くと乗れないのが難点です。ここがちょうど宇和島の市街地の北端ですね。

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高知県は枝川駅です。国道33号沿いにあってとさでんも走っており、まだまだ市街地です。

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福岡県道は

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大川大木線

大川市の北部、筑後川沿いの県道20号と接続してスタート。写真のように田んぼの中を快走するが、集落部は一部狭い。気が付いたら県道83号に接続して終点となる。特に何もないかな。

今日からマラソンの練習開始。自分も半袖で走りました。2km弱かな。

授業どころじゃないかもね。

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2019年11月12日 (火)

長門本山駅と小鳴門橋と鴻野山駅

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山口県は長門本山駅です。

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意外と住宅は建っているけど

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電車は1日3本しか来ません。まあ、使うのは通学とマニアだけだね。たぶん。

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徳島県は小鳴門橋です。大鳴門橋は有名ですが、となりにも小鳴門橋という斜張橋があります。このとなりが大鳴門橋ではなくずっと北へ走ったところにあります。

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香川県はネタ切れのため、栃木県の鴻野山駅です。今は建て替えられたようですね。まあ何もないところです。

 

明日からマラソンかあ・・・・。ダイエットだと思ってがんばるか。

授業は進んでないけどね。

 

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2019年11月11日 (月)

島根の港と児島駅と小奴可駅

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島根県は・・・どこかの漁港です。浜田かな。

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岡山県は児島駅です。高架の駅でパッと見は岡山駅みたいですが、人通りは少ないです。宇高連絡船もなくなってしまったし、四国への玄関口はもう児島になったかな。

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広島県は小奴可駅です。2002年3月10日の写真です。列車は1日3往復しか来ません。列車で来て降りるのは勇気がいるかもね。

午前中は学校で文集に載せる作文を1つワードに打ち直して終了。

午後は名古屋の今池にある洛西モデルというラジコンショップでエンジンのプラグとか部品をゲット。交通費考えたら通販のが安いけどね。

そのあとカツ丼食べて四日市へ行き、映画「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」を観ました。

アニメ本編とはちがう外伝みたいなもので、ずっとシリアスな場面が続くのでちょっと眠かったかな。

やっぱりスバルやラム、レムが出てないと盛り上がらないかなア。高橋李依ファンならずっと声が聴けるからいいかもだけどね。

昨日の冴えカノのラブコメ系が好きな自分としてはもう一つといったところかな。

明日から仕事だけど、今日は平日だったので女子高生もたくさん見られて目の保養になったなあ。

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朝日岳?と会津越川駅と出雲大社倉吉分院

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奈良県はネタ切れのため、山形県からみた朝日岳かな。2009年11月23日の写真です。今頃はもう冬季閉鎖始まるかな。

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和歌山もないので、福島県の会津越川(あいづこすがわ)駅です。2001年10月7日の写真です。今はバス代行になってるかな。

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鳥取県は出雲大社倉吉分院です。しめ縄がそんな雰囲気ですが、街中にあるので出雲大社とは思わないかも。

土曜日が学芸会だったので、今日はお休み。といっても周囲が平日モードなので気が付くといつも通り起きてました。

結局学校へ行って午前中は仕事かな。

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2019年11月10日 (日)

兵庫県道99号線

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伊丹豊中線

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大阪府道の続き。空港の地下道から先は片側2車線になる。猪名川を渡ってJR福知山線を越えると県道13号にぶつかって終点となる。東に向かう時は飛行機に気を取られるとトンネルで片側1車線になるので事故に注意。

バイクの洗車というかクラッチフルードを補充して、全体を軽くふいて、チェーンの清掃をしたあとオイル交換のためレッドバロンへ。

134143kmですが元気です。

ラジコンを港付近で走らせましたが、マッドクラッシャーは石の部分にフロントギヤ部分がヒットして部品が割れてしまってすぐに撤退。ナイトレージの方はプラグの調子が悪く、マッドクラッシャーのプラグをつけて走ったものの、石にぶつかってこちらはフライホイールが空回り。

エンジンカーはスピードが速い分ぶつかるとすぐ壊れますなあ。大人の遊びだね。

午後は名古屋に行って

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「さえない彼女(ヒロイン)の育て方Fine」を観てきました。3週目ですが、特典に小説がつくせいか客席の8割くらいは埋まってました。アニメを2作とも見てないとよくわからないかもしれませんが、テレビシリーズを観てから見るとかなり胸キュン(死語)かも。

自分は密かに泣いてました。一人じゃないと恥ずかしいかもね。

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渡月橋と大阪府道99号線

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京都府の渡月橋です。嵐山に行ったらまず行くところでしょうかね。昼間はいつも混んでいるので車で走るのはやめた方がいいかも。

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大阪府道は

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伊丹豊中線

豊中市中心部の桜塚交差点から西へ向かう。阪急宝塚線をくぐって阪神高速をくぐると大阪空港の滑走路の下をトンネルでくぐる。トンネルの途中で兵庫県に入る。片側1車線だが交通量は常に多い。

久々に何もない休日。午後から映画でも見ようかな。その前にバイクの洗車かな。

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2019年11月 9日 (土)

パノラマDXと柘植駅と八幡平?

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愛知県の蒲郡駅に停車中のパノラマDXです。1998年8月13日の写真です。当時は蒲郡~西尾~新名古屋~佐屋に特急が毎時1本走ってました。今はワンマン列車しか来ません。

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三重県は柘植駅です。2007年10月27日の写真です。駅の前を県道50号が走ってます。駅舎は今でも同じです。

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滋賀県はネタ切れのため、秋田県の八幡平かな。

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ちなみに駐車場は大渋滞でした。

こういう一時期だけ混雑する観光名所はバイクでいかないとだめですね。

今はそんなに渋滞しないのかな。

 

今日は学芸会本番で、出番は9時半くらいで終了。

あとは図書館で待機児童の世話。

赤川次郎の三毛猫ホームズの本があったので、それを読んでました。

やっと終わったと思ったら来週からはマラソンか。

ちっとも授業進まんな。

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2019年11月 8日 (金)

L特急あずさ号とカトリック多治見教会と建設中の新東名

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長野県はL特急あずさ号です。下諏訪駅かな。写ルンですの限界です。

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岐阜県はカトリック多治見教会です。2004年12月11日の写真です。玉川大学だったので、夏休みに大学にスクーリングに行くと教会に行って讃美歌とか歌ってました。歌は好きです。だからキリスト教でも何でもないけど、教会の雰囲気は好きです。

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静岡県は新東名の建設中の現場です。2006年4月16日の写真です。駿河湾沼津SAかな。

当時は無駄だと思われていたのに、今はあるのが当然になってますね。

今は愛知県の三河地方から御殿場まではほぼ渋滞することはないから楽ですね。

西側も新名神が開通したのはいいけども、草津JCTで1車線に絞られることで渋滞が発生するから、そこは2車線のままいけるように改善してもらいたいものだな。

というわけで、年末年始、お盆休み以外はほぼ渋滞を気にしなくてよくなったのはうれしいことです。

さて、明日はいよいよ学芸会本番。

もう練習もやりつくした感があって、惰性でやってるような感じですが、お客さんがくればテンション上がるかな。

 

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2019年11月 7日 (木)

兼六園と鷲塚針原駅と伊達政宗

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石川県は兼六園の乙葉松です。今はもうないようですね。

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こういう

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さりげないところに美しさがある気がします。

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福井県は鷲塚針原駅です。えちぜん鉄道の駅ですが、今は福井鉄道もこの駅まで乗り入れてます。幅の違いがすごいね。

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山梨県はネタ切れなので、宮城県の伊達政宗像です。当時は発掘?工事中でした。

11月4日(月)の記録

6:28 早めに出発。

7:18 馬替沢 1512.1km

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県道111号は途中でダートになり、林道になったので引き返します。

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朝は霧がすごかったです。

8時頃 あゆっこの温泉で朝風呂。女性ライダーは宿泊していたようで、挨拶だけしました。

8:31 JAあきた北央で給油 158円/L

国道105号をひた走ります。

8:58 荒瀬駅 1566.3km

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秋田内陸縦貫鉄道の駅ですが、

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列車は3時間くらいきません。

9:18 道の駅阿仁でバター餅を買う。結構うまい。熊の油980円だけど、火傷用に。

ちなみに熊肉は5000円・・・冷凍だからクーラーもいるしやめました。

9:55 松葉 1610.5km

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途中景色のきれいなところでストップ。

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山が燃えてますね。紅葉で。

11:52 道の駅おおうちで食事して、さあここからは自宅まで高速で帰るか。1692.7km

12:34 エネオス上浜で給油 161円/L

行きと同じ道を戻ります。

14:02 府屋PA 1834.2km

15:31 黒埼PAで給油 168円/L

17:39 松代PAで給油 173円/L

3連休だけに、関越道、上信越道の東京方面は大渋滞中、中央道も当然渋滞してますが、長野辺りは順調。

19:16 座光寺PA 2293.6km

飯田手前のPAで渋滞情報を見ると恵那山トンネルが全線渋滞・・・。飯田で降りてもいいけどバイクだから突っ込みました。

ハーレーとかでかいバイクはトンネルの途中で休憩していましたけど、自分のバイクは機動的走行が可能なのでトラックに気をつけながらトンネルを抜けます。

20:40 土岐ICから先東海環状道はGSがないので、いったん高速を降りて給油 エネジェット土岐 146円/L

あとは豊田南ICまで快走し、国道155号>国道23号で自宅へ。

21:50 無事自宅に到着いたしました。

本日の走行距離 970.8km

全行程の走行距離 2457.4kmでした。

いやあ3日で走るのはやっぱり疲れたな。

 

次は・・・冬休みの北海道だな。バイクはもう県内だけかな。

 

 

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2019年11月 6日 (水)

鶴見駅と市振駅と舌山駅

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神奈川県の鶴見駅構内です。快速赤羽行きが停車中でした。

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新潟県は市振駅です。富山県との県境近くにあって、今はとやま鉄道とひすいラインの境界駅になってます。見た目はローカル駅ですけどね。

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富山県は舌山駅です。2009年11月15日の写真です。

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今は新幹線の黒部宇奈月温泉駅(新黒部駅)の隣の駅です。駅舎はペンキで塗られたようですね。

11月3日(日)の記録

7:29 ホテルを出発

近くの温泉は臨時休業だったので、スルーして

7:50 六戸 1108.9km

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神社かな

8:50 五戸の田んぼのゆっこで朝風呂。普通の銭湯みたい。1125.2km

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田んぼには藁が立ってました。地方により棒に干したりいろいろありますね。

晴れの予報だったのに、雨が降ってきましたが小降りなので大丈夫です。

9:14 下田駅

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地元の方がいて、愛知県から来たと言ったら驚いてました。

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ちょうど八戸行きの電車も来たので撮影。

9:30 JA六戸で給油 148円/L

10:10 十和田 1172.4km

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野辺地駅

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鉄道防風林を一応チェック。

10:58 野辺地港 1207.5km

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今日も快晴です。

11:40 道の駅浅虫温泉でラーメン 750円 1237.2km

お土産もゲットして

12:42 青森駅 1260.5km

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駐車違反になるのでそそくさと退散。

13:58 金木駅 1300.9km

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実はここまでの県道2号も紅葉がきれいでしたが、昨日奥入瀬を撮影したので目に焼き付けました。

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ちょうど列車も来たので

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撮影タイム。3連休だけに観光客も多かったです。

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斜陽館に立ち寄って(時間がないので中には入りませんでした)

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大沢内駅へ

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立ち寄って

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津軽中里駅へ

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列車にも乗りたいけど・・・休みが足りない。

来た道を戻って青森へ

15:32 エネオス青森中央で給油 156円/L

国道103号を走ります。

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萱野高原では

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八甲田山の紅葉が見られました。

16:46 酸ヶ湯 1383.8km

混浴の温泉に入りましたが、今は壁ができていて全然混浴って感じじゃありません。まあこっちがどきどきしなくて済むかな。

日もすっかり暮れて昨日も通った奥入瀬渓流は全く見えません。

気温は0℃近くまで下がりましたが、路面はまだ凍結してませんでした。

もうバイクは無理だな。

あとは国道103号をひた走り

18:55 大館のホテルに到着

ラーメン屋も何も日曜日なのでやっておらず、最後の砦居酒屋村さ来で飲んでました。一人だと3000円近くなっちゃうな。

本日の走行距離 389.4km

ここまでの走行距離 1486.6km

これくらいの距離が妥当だね。

 

 

 

 

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2019年11月 5日 (火)

蕨駅とL特急さざなみ号と鳩ノ巣駅

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埼玉県は蕨駅です。駅舎はまだ古いタイプのもので何となく昭和っぽさが周囲の街並みにも残ってます。

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千葉県はL特急さざなみ号です。昔は内房線で館山まで行くときの特急というイメージでしたが、今はアクアラインもできて列車で房総半島へ行く人も少なくなったのかもう土休日しか館山までの特急はありません。

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東京都は鳩ノ巣駅です。近くに多摩川が流れていて散策するのにいいところです。駅舎は看板が変わったかな。1993年6月27日の写真です。

さて、3連休は思い切ってバイクで青森まで行ってきました。とりあえず記録でも。

11月1日(金)の夜、興奮して眠れなくて

21:49 自宅を出発。

ヒートテックも着込んで冬装備ですが、やっぱり夜は寒いね。

夜中なので、交通量は少なくR23>R155で豊田南ICから高速へ。

さすがに新東名は車が多いけど、東海環状道に入ったらほぼ一人旅になりました。

中央道はそれなりに車が走ってます。

23:18 恵那峡SAで給油 170円/L(ハイオク)本当はICで降りて入れたかったけど、夜中は探すのが面倒なのでSAで給油しました。

自宅から109.9km

11月2日(土)になりました。

中津川の恵那山トンネル前で昼夜連続車線規制中でしたが深夜なので難なくクリア。昼間は大渋滞だろうなあ。

0:55 長野道に入って梓川SAで休憩 254.1km

1:30 上信越道に入り松代PAで給油 169円/L

災害派遣の自衛隊車両も見られますね。

2:04 黒姫野尻湖PAで休憩 349.1km

あまりにも寒いので休憩ばかりしてます。

北陸道に入る手前でパトカー発見。深夜でもいるんだな。

3:03 米山SAで休憩 425.2km

海沿いは少し暖かく感じます。

3:48 栄PA 482.8km

4:08 黒埼PAで給油 170円/L

この先スタンドがないので早めに給油

荒川胎内ICから先は5時まで工事中のため通行止め。

しかたなく国道7号で

4:57 セブンイレブン村上荒川でレッドブル補給 572.5km

村上瀬波温泉ICから日東道に入り

朝日まほろばICが終点なのでそこで降りて国道7号へ。

山越え区間で、日の出。太陽が出ると暖かくなって眠くなります。危ない。

5:55 府屋PAでトイレ休憩 625.3km

6:30 鼠ケ関

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弁天島付近で休憩

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波は高かったです。

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国道沿いに関所もありますが、他には何もありません。

7:17 酒田市の宮海SSで給油 162円/L これが普通の値段だよなあ。700.0km

8:18 鳥海温泉のあぽん西浜で朝風呂 711.2km 仮眠も少し。

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ついでに女鹿の神泉の水へ

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今は・・・水道があるから使ってないかな。

10:08 昭和男鹿半島IC前にあるブルーメッセあきたへ。お土産ゲット(ハタハタ)827.8km

11:39 釈迦内PAで休憩 907.2km

途中端折ってますけど、高速道路のある所は高速に入ってます。ほぼ片側1車線なのであまりスピードは出ません。

東北道で

時刻は不明 津軽SAで食事 951.9km

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岩木山がきれいに見られました。

ガソリンがなくなったので黒石ICで降りて

12:52 エネジェット大鰐弘前インターで給油 145円/L 高速との差が25円って・・・

平川市の県道をめぐって

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平賀駅ていうか、JAの会館。

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弘前では最勝寺へ。

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天気も良くて最高だな。

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紅葉も見ごろかな。結構人がいましたね。バイクは見かけないけど・・・。

国道102号までついでに走っちゃって

14:35 ローソン黒石浅瀬石でコーヒー休憩。すると学校から呼び出しが・・・。パソコンで大判プリンタに出力する方法を電話で説明するのは面倒でした。

山の中に入る手前

15:24 温湯(ぬるゆ)温泉に立ち寄ります。何となくぬるい気がするのは気のせいだね。

夜には近くの山でライトアップがあるそうで、警備の方がすでにスタンバイしてました。

16:24 十和田湖の御鼻部山展望台へ。1057.1km

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夕暮れが迫り

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幻想的な風景ですが・・・寒い。

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日没です。

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写真だと明るく写りますが、実際は暗いです。

奥入瀬渓流沿いに入ります。

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滝のところで休憩。

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もうそろそろ紅葉も終わりに近いかな。

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実は観光バスがたくさん走っていてところどころ混雑してました。まあ、もう日が暮れているのでそれほどでもないけど昼間は散策している人もいるから大混雑だろうねえ。

先週は紅葉真っ盛りで通行規制されていたようですね。

日もすっかり暮れて

18:06 十和田市のホテルに到着。

トンカツを食べてビール飲んだら猛烈な眠気が。さすがに徹夜で走ったらもう限界。目も充血してたし19時半には寝ました。

本日の走行距離 1097.2km

1日1000kmも走るバカはどれくらいいるのかな。

 

 

 

 

 

 

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2019年11月 1日 (金)

大戸瀬駅と仁井田駅と一郷山城?

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茨城県はネタ切れのため、青森県の大戸瀬駅です。

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2009年12月30日の写真です。今は新しい駅舎になりましたね。列車本数は少ないです。

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栃木県は仁井田駅です。ここも新しい駅舎に生まれ変わっています。

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群馬県は一郷山城かな。実際に登ってないのでよくわかりません。

 

明日から3連休。天気は良さそうなので車で行こうかと思ったけど、バイクで青森ツーリングに行く予定です。

夜中は寒そうだな。

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2019年10月31日 (木)

CB&XJRと全面通行止と会津只見号

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秋田県の某駅にて。自分はXJR1300、友人はCB400でツーリングしてました。キャブだけど一番乗りやすかった(シートがよかった)XJRだな。ネイキッドが自分にはやっぱり合うと思うけど、もうほとんど出てないな。次はFJRかな。やっぱり

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山形県は県道27号?の全面通行止です。まだ雪も積もってないのにゲートはすでに閉まってました。凍結してるのかもしれませんけどそれ以上に需要がないということなんでしょうね。

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福島県は

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会津只見号です。当時はフィルムカメラだったので、露出とか考えてたらあまりうまく撮れませんでしたね。

でも乗ったことはありません。

 

今日はハロウィンかあ・・・。折り紙でカボチャを作ったけどそれ以上何もすることはありません。学芸会で手一杯。

ていうか、毎日2時間もやってるのはやりすぎのような気がしますね。文句は言えないけど。

怪我にけんかに、クレーム対応。毎日が戦場です。

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2019年10月30日 (水)

廃喫茶店と一番高炉と宮城県の海

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青森県の下北半島某所にあった廃喫茶店です。今はあるかどうかわかりません。雨が降ってテントを張る場所がなかったため、しかたなくこの中のキッチンにテントを張りました。深夜は暴走系の人がたむろしていましたが、まあ気にせず寝てました。一応ベッドもあったけどさすがにねえ。

法的にあれですけど、廃屋でも展望台の東屋でも橋の下でも、雨宿りできればどこでもテントを張ってましたね。若かったからかな。

道の駅やパーキングエリアの芝生でテントを張ったこともあります。火は使いませんけどね。バイクは車中泊できないから許してほしいなあ。

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岩手県は釜石市の橋野鉄鉱山一番高炉跡です。

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かなり山奥にあってどちらかというと遠野の方が近いです。

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宮城県は牡鹿半島周辺の海だと思いますが忘れました。2009年12月26日の写真です。10年前も太平洋フェリーで仙台に行ってたのが自分のブログでわかりました。ソニーのテレビも16万で買ったから、10年使ってるのか。

今なら5万くらいで買えそうだけどね。

昔の家電はやっぱり高くて重いのが多かったから慎重に選んでたけど、今は通販で安いからあまり思い入れがなくなってきたかもね。

ラジオのチューナーだけで1万円とかしたしなあ。

学校にはまだ昭和40年代の電気製品が健在ですけど、カセットテープ、MD,ビデオテープ、8mmビデオ、DV、ベータのテープ・・・

再生する機械の方がもうだめというか、巻き戻さないと初めに戻らないとか分からないんだろうなあ。

 

年末に利尻島へ行くので、稚内~利尻のフェリーを予約しておきました。往復3万もするのか。車はやっぱり高いな。

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2019年10月29日 (火)

沖縄のトカゲ?と襟裳岬と北海道道99号線

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沖縄県のヤンバルクイナ展望台にいたトカゲ?です。じっとしているのが面白いですね。

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北海道は襟裳岬です。

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1994年7月27日の写真です。ツーリングの定番スポットですね。最果て感があります。

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北海道道は

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和寒鷹栖線

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こういうのも

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あります。

和寒駅前で道道48号と分かれて南に進む。町役場を過ぎるとすぐに住宅はまばらとなり、田園地帯を右左折しながら走る。南丘森林公園付近で丘を登り、タカス峠を越えると鷹栖町。なだらかに坂を下ると広大な平野が広がる。一直線に快走すると道道72号にぶつかって終点となる。

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鷹栖(たかす)峠はこんな感じ。警察が巡回していたし、交通量はやや多めです。

今日は病院の定期健診でしたが、相変わらず5分くらいで終了。ついでに風邪薬ももらっときました。

インフルエンザの予防接種の人が増えてきたようですね。自分も来月しようかと思ったけど問診票もらい忘れたな。

 

 

 

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2019年10月28日 (月)

中山香駅とトンネルの駅と松ケ平キャンプ場

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大分県の中山香(なかやまが)駅です。

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杵築と宇佐の中間にある駅ですが

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列車の本数は少ないです。

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宮崎県はトンネルの駅です。この列車は高千穂鉄道の車両ですね。

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SLの展示もあって、思わず立ち寄ってしまいます。

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高千穂~高森の未成線のトンネルを利用した焼酎の貯蔵庫もあります。

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鹿児島県は長島町にある松ケ平キャンプ場です。

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2017年8月14日に訪れました。お盆休みでも空いてました。管理人は17時までしかいませんので遅れるときはTELを。

対岸は出水市です。

 

今週もはじまりました。発熱と咳で2人欠席。自分のが感染したかな。

なんだかんだ文句いいながらもとりあえず仕事が少しずつ片付くのでまあいいか。

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2019年10月27日 (日)

城野駅とフェリーと栴檀轟

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佐賀県はネタ切れなので、福岡県の城野駅です。こちらはモノレール

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こちらはJRの駅です。今はもうきれいに生まれ変わってます。ちなみに駅名は同じですが、場所はかなり離れてますので注意。

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長崎県は対馬沖のフェリーです。博多から対馬はフェリーで5時間、高速船で2時間15分くらい。韓国からの方が近いので訪れた時は韓国人でいっぱいでしたが、今はもう少ないかな。

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熊本県は栴檀轟の滝です。かなりの山奥なので来るだけで大変かもしれませんが、いいところです。シーズンオフは売店もやってませんというかシーズン中には行ってないのでわかりません。

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午後はぶらっと名古屋へお出かけ。

豊国神社に行ってみました。豊臣秀吉生誕地ですが、神社はこじんまりしてます。

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その周りの中村公園は散策に向いてますね。

ちなみに目の前には名古屋競輪があって、場外車券売り場がにぎわってました。

名古屋も中村公園付近は基本は住宅地ですが、風俗街も病院も公園も商店も混在しているのが面白いところですね。

天気が良かった分、明日から仕事だと思うと・・・・

次の3連休は青森に行くことを心の支えにしてがんばるか。

 

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新谷駅と四郎ケ野峠と福岡県道98号線

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愛媛県は新谷(にいや)駅です。

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伊予大洲駅の隣にある内子線の駅です。といっても大洲からここまでは予讃線扱いでここから先内子方面が内子線です。

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もともと五郎駅から内子線が出ていた名残ですが、今はもう計算が面倒なだけでしょうか。

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高知県は四郎ケ野(しろがね)峠です。

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室戸半島を横断する国道493号の峠です。それなりに車は通りますが道は険しいです。

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福岡県道は

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中間宮田線

中間市役所前からスタート。遠賀川を渡りしばらく走ると左折する。田んぼの中を快走し、九州道直方PA付近で狭い道となって、筑前植木駅に入り、住宅地を抜けると犬鳴川沿いの快走路と変わり、旧宮田町(宮若市)中心部へと向かう道かと思ったら、途中で左折して県道461号に接続して終点となる。全線走るには寄り道が多いので部分利用する車が多い。

 

8時から資源回収で学校に行ってきました。ダンボールの紐をかまで切って収集車に入れてました。

夏と違ってそんなに量は多くなかったです。

9時過ぎに終わったので、学級通信作ってダイソーとか本屋に立ち寄って帰ってきました。

 

午後は暇だから名古屋でも行こうかな。

 

 

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2019年10月26日 (土)

くぐり岩と神戸サウナと広島市民球場

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山口県のくぐり岩です。

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本山岬にあります。

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粒が荒いのが味がありますね。

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徳島県はネタ切れなので、兵庫県の神戸サウナです。というか阪神大震災の後です。

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当時はものすごい衝撃でしたが、今はもうそんなことがうそのようににぎわってますね。津波や洪水は足元からすべてがなくなってしまうので再建はさらに難しいんでしょうね。

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香川もないので、広島県の広島市民球場です。2001年4月8日の写真です。

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たまたま当日券があったので初めて広島市民球場に入れて感動したのを思い出します。宮島節も歌えたしね。4番金本、6番新井、ピッチャーは高橋が抑えてました。実はマツダスタジアムには行ったことがないので、行きたいけど、もうチケット取りにくいからなあ。そろそろBクラスになったから入れるかな。

 

今日は天気もいいのでツーリングに行こうと用意していたのですが、完全に寝坊して8時に起きちゃいました。風邪気味だし無理するなという体のメッセージかもしれないので、バイクはやめて電車にしました。

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近江八幡で降りて赤ダルマのラーメンを食べて

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篠原駅付近で

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赤とんぼ見たり

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新幹線の写真撮ってました。

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野洲、守山と駅前をウロウロしてバスで堅田まで行き自宅へ戻ってきました。

車ではよくこの辺走ってましたが、電車で来るのは10ヵ月ぶりかな。

一度行かないと行く機会がないものですね。

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2019年10月25日 (金)

浜田行き列車と伊部駅と本通駅

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島根県の山陰線浜田行き列車です。

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バイクで通りがかりに撮影しましたが、大雨なのによく撮ったなと思います。

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岡山県は伊部駅です。

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備前陶器まつりの日で臨時列車かな。

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広島県は本通駅です。2001年4月9日の写真です。アストラムラインの終点ですね。

当時は広島市民球場があったのでそこに試合を見に行きましたね。

 

朝は大雨でしたが、学芸会の練習ばかりしていたのであまり気になりませんでした。

今週は火曜日休みだったけど、遠足に行き、学芸会の練習をし、テストの問題を作り、学年だよりを作り

何だか疲れました。

しかも日曜日は資源回収で出勤だしねえ。

夏休みにパソコンが新しくなったけど、セキュリティが強化されすぎてブログに写真はアップできないし

授業でパソコン使えないし意味ねえ。

その代わりタブレットPCが入ったけど、教室でネットが使えねええええ。

自分のWi-Fiルーターじゃつながらねえええ。

アイパッドはつながるけどね。

正直混乱を極めている現場です。保護者は・・・まあいいかもうどうでも。

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2019年10月24日 (木)

加太駅と阪急嵐山駅と弁天参道

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奈良県はネタ切れのため、三重県の加太(かぶと)駅です。加太(かだ)駅は和歌山県の南海電車です。2007年5月19日の写真です。

昔乍らの駅がまだ残ってますね。

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和歌山もないので、京都府の阪急嵐山駅です。少し改装されてかっこよくなりましたね。京福やJRの嵐山駅は桂川の対岸にありますゆえに、繁華街には少し遠いです。

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鳥取県は倉吉市の弁天参道です。

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大蓮寺を目指す参道ですが、

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川もあって風情があるところです。車は来ないのでのんびり歩けます。

 

熱は下がったが、喉はまだ本調子でないので、あまりしゃべらないようにずっと我慢してましたが、授業はしないといけないし、調子に乗っておしゃべりは止まらないしで、結局大きな声を出す羽目となりました。

静かにさせる技を勉強しないとね。疲れるから。

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2019年10月23日 (水)

兵庫県道98号線

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有馬山口線

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写真の場所、有馬温泉中心部からスタート。有馬川に沿って走るがバイパスがメインロード。旧道も残る。バイパスは西宮山口南ICに接続し、旧道はその先の下山口交差点で県道82号にぶつかって終点となる。バイパスは走りやすいが、旧道はセンターラインをバスが跨いで走るほど狭い。距離は短い。

 

今日は遠足と言うか校外学習でこどもの国へ。天気は思いのほか快晴になり芝生広場でほぼ1日遊んでました。

こちらはもうぐったり。というか熱が出てきました。

早く寝よう。

 

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2019年10月22日 (火)

113系と北野白梅町駅とFJR1300

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滋賀県はネタ切れなので、愛知県の113系快速大垣行きです。ここも三河大塚駅の近くです。1998年8月13日の写真です。

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京都府は北野白梅町駅です。北野天満宮はやや遠いですね。イズミヤの看板はなくなったかな。

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大阪府は南河内グリーンロードかな。2002年1月19日の写真です。当時はFJR1300に乗ってました。

今のXJR1300も好きだけど、また乗りたいなあ。夏以外は。

 

指導案を直して、ラジコンの整備。

スピードが出るだけに気が付けばクラッシュして部品がなくなっていたりします。

ナイトレージはエンジンを固定するネジが4本中3本飛んでました。スプリングワッシャーじゃないとだめだな。

エンジンカーは大人の趣味だな。やっぱり。

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静岡の川と100系と伊勢中川駅

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静岡県のどこかの川です。2006年4月16日の写真です。川の流れを調べる4年生の勉強で資料を撮りに行った気がします。

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愛知県は100系新幹線です。1998年8月13日の写真です。実は三河大塚駅前ですけど駅前らしくないですね。

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三重県は伊勢中川駅です。近鉄名古屋線と大阪線の乗換駅ですが、降りることはないかな。この写真はバイクで行ったときに撮影しました。

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今日は「空の青さを知る人よ」を観てきました。秩父三部作ということで、特典もあの花、ここ叫とセットになってましたね。

爽やかで切ない映画でしたね。何がすごいっていうほどのものはないけど、ガンダーラを唄いたくなるかな。

帰りはいきなりステーキ食べに行きましたが、ヒレステーキランチで2000円。うまいけど今の時代高く感じるかもねえ。

家に帰ってきたけど、指導案を書くべきか、ラジコンを整備するべきか。それが問題だ。

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2019年10月21日 (月)

特急あさま号と岐阜県道98号線

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長野県は上田駅を発車するあさま号です。当時は写ルンですなので、ぶれますね。やっぱりヘッドマークはこうじゃないとな。

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岐阜県道は

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宮萩原線

旧宮村(高山市)の中心部、飛騨一ノ宮駅付近で国道41号とわかれて位山峠を目指す。クネクネのヘアピンカーブを登るとモンデウス飛騨位山に着く。そこから先は快走路で、あららぎ湖となるが、その先は道が狭くなる。冬季閉鎖区間である。位山峠を越えると旧萩原町(下呂市)に入り、山之口川沿いに来ると再び快走路に。県道88号と重複し、飛騨川を渡ると上呂駅前で国道41号にぶつかり終点となる。国道41号と並走しているが、特に渋滞してなければ国道の方が圧倒的に早いです。

昨日床屋に行って頭がすっきりしすぎたせいか、喉の調子が・・・。風邪ひいたかな。

まあ、明日は休みだし早めに寝るか。

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2019年10月20日 (日)

石川門と永保寺と草薙駅

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石川県の金沢城石川門です。1997年4月29日の写真です。天守閣はないけど雰囲気はいいです。

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福井県はネタ切れのため、岐阜県の多治見にある永保寺です。2004年12月11日の写真です。紅葉時はにぎわいそうです。

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山梨もないので、静岡県の草薙駅だと思います。1996年1月14日の写真です。富士山が薄く見えますね。

 

暇なので、ラジコで堀江由衣と浅野真澄のとれとれを聴きながら、ラグビーの試合を流してました。

フォワードの力比べで差が出た感じでしたね。日本シリーズもやってたけど、ソフトバンク強くて面白くないなあ。

やっぱり2位のチームが日本一ってなんか矛盾してるよなあ。

ついでにいえば、デーゲームの方が特別な試合って感じだけどね。屋外は夜寒いし。

まあめぞん一刻のLDでも見て寝るか。

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綱島駅と米山駅と扇沢駅

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神奈川県の綱島駅です。ミッキーラーメンはもうないですね。

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バス停のある東口の方も道は狭く車は入らない方がいいですね。

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新潟県は米山駅です。1992年2月22日の写真です。

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海が目の前にある駅で、鉄道ファンには有名です。冬は寒いですけど。

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富山県は扇沢駅です。駅といっても電車ではなくトロリーバスの駅です。1994年9月23日の写真です。

バイクで行くとすぐに停められますが、車だと時間が遅いと停められないかも。

 

今日は草野球今シーズン最終戦ということで、8時に球場に行って練習。9時試合開始。

8番レフトで出場。打席は2打席2三振。久々で球にかすりもしませんでした。

レフトフライは一つ捕球。あとはレフトオーバーに普通のヒットを捕りました。

試合はピッチャーがフォアボール連発で負けましたが、9人しかそろわず

できる人は練習試合にお祭り参加でメンバーが足りませんでしたね。

11時に終わって港をブラブラジムニーで流して走り、潮干狩りの駐車場でラジコンを走らせて

午後は床屋に行き、タイヤをスタッドレスに交換(早いけど古いタイヤは11月まで使って交換するため)

何だか充実した1日が終わりました。

即位の礼は火曜日なので飛び石の休日。こういうのもいい気がするなあ。3連休より。

 

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2019年10月19日 (土)

長瀞・三峰口行きと平和台駅と古里駅

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吾野駅の快速急行長瀞・三峰口行きです。

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西武線もここまで来るとローカル線の趣があります。

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千葉県は平和台駅です。1995年5月28日の写真です。流山電鉄の駅ですが特に変わってませんね。

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東京都は古里駅です。1993年6月27日の写真です。

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もう建て替えられていますし、103系ももう見られません。後ろの鉱山施設ももうないかな。

時代とともに産業も変わっていくから、何でもないような風景も写真に残しておきたいと思うのは自分だけでしょうか。

 

イベント列車や、特急列車はたいてい撮影されているから、自分は基本たまたま見つけた電車を撮ることにしてます。普段着の姿が一番だね。(なんか意味深)

夏川椎菜のライブ行ってきました。PA席の真後ろで見やすかったです。正味1時間半くらいで終了でしたが、初めてのライブツアーだから曲がまだそろわないといったところか。

トライセイルメンバーはスフィアのように10年やるのかなあ。

水樹奈々、堀江由衣、トライセイル、スフィア、水瀬いのりとついついファンクラブに入ってしまったんですけど、水樹奈々や堀江由衣なんてもう15年くらい続いてるな。そういう頑張る人が好きなのかもしれないなあ。

 

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信濃境駅と烏山線と水上のSL

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茨城県はネタ切れなので、長野県の信濃境駅です。1994年11月27日の写真です。八王子から夜中に出発して愛知県へ甲州街道で走ったものの寒くて死にそうだった時の写真です。オーバーパンツとかウインタージャケットなどなく、秋ジャケットにカッパでしたからね。当然グリップヒーターもありませんでした。若い時にこういう経験しておくと40代になって装備を金で買うようになりますね。

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栃木県は烏山線のキハ40です。

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仁井田駅かな。今はもう見られませんね。

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群馬県は水上駅SL転車台広場です。

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イベント時には賑うのでしょうが

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普段は誰もいません。

 

午前中は家で指導案書いて、SDカードに保存して学校に行き印刷。

宿題のプリント印刷を1000枚くらいしてたらあっという間に12時過ぎて

漢字スキルに〇つけしてから帰りました。

行きは雨降ってなかったのでバイクで行ったら帰りは雨に濡れました。雨雲レーダー通りだったな。

食事してローソン行ってスフィアの13日のチケット払い戻しをして・・・あとはライブまで待つだけだな。

 

暇だったので、スタッドレスタイヤ見てたら10月まではキャンペーン価格というので思わず買っちゃったし、

エンジンオイルも予備を買ってしまったし、暇だと金がなくなるな。

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桂瀬駅と羽前高松駅と只見線沿線

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秋田県の桂瀬駅です。秋田内陸縦貫鉄道の駅です。

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待合所の雰囲気が好きですね。

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山形県は羽前高松駅です。

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2009年11月23日の写真です。駅舎は新しくなりましたね。

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福島県は只見線沿線のどこかです。バス停かな。豪雪地帯のバス停はしっかりしているので、実はテントを中に入れて寝たこともあります。

今日は夏川椎菜のライブがあるけど、名古屋なので午前中は仕事かな。

先週書いた指導案でも直しますか。

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2019年10月18日 (金)

大戸瀬駅と黒崎仙峡と多賀城跡

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青森県の大戸瀬駅です。2009年12月30日の写真です。冬の日本海という感じがしますね。

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岩手県は

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黒崎仙峡です。

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2014年5月3日の写真です。陸前高田の先の方です。津波の影響もあったようですが、今はもう大丈夫です。

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宮城県は多賀城跡です。市街地にあって、あんまり城跡って雰囲気はありません。まあマニアは逆にこういうのが好きなんでしょうけどね。妄想できるから。

何とか授業参観は乗り切りましたが、来週は校外学習、3週間後に学芸会、12月に教育委員会の授業チェックがあるため、バタバタしております。

毎年教育委員会の人(といっても、全員元教員で教育委員会の後に教頭や校長になります)が授業を見てくれますが、準備に手間がかかるのでこれこそ無駄で残業が増える元なんですけどね。

正直、10年以上教員やっていると何を言われても変わりません。これらは教員側のメンツでやるだけで、見栄えばかりの授業です。その授業をするための練習みたいなことをしている先生もいます。

それより子供の学力を上げるのに必要なことをしたいんだけどなあ。

ずっと同じ市内で同じことしてるとわからないかもね。

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2019年10月17日 (木)

辺戸岬と金沢と北海道道98号線

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沖縄県の辺戸岬です。2013年6月15日の写真です。

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ヤンバルクイナ展望台からの写真です。

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石川県は金沢市街地です。1997年4月29日の写真です。卯辰山公園かな。

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北海道道は

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旭川多度志線

旭川駅前をスタートし、国道237号と両神橋で分かれてすぐに道道90号と重複。国道12号から単独区間に入る。石狩川を渡るとこれまでの市街地がうそのように、原野へと変化する。湯内トンネルが開通してあっという間に湯内峠へ。以前はクネクネした冬季閉鎖道路でした。深川市に入ってもひたすら快走路が続き、ツーリングには最高だが、撮影時は大雨に加えて、タブレット落下事件が起きて画面が割れた道路です。しばらく走ると田んぼ道となって交通量も増える。多度志で国道275号にぶつかって終点となる。

今日は、市内の学校の研究発表会。とはいっても、目新しいものはなく、申し訳ないけど眠かったです。

毎年市内3校ずつ発表会やってますけど、正直予算もらっているから何かやれって感じです。

もっと普段の授業で使えるネタを10分でもいいから見せてくれるものがいいなあ。今ならプログラミングとかICTを活用したものが主流の気がするけど。だから愛知県はいつまでたっても学力低位県なんだろうなあ。

大阪府みたいに名言してないけど、愛知も私立以外は相当低いと思いますよ。

勉強しなくても仕事はいくらでもあるしね。

 

 

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2019年10月16日 (水)

鶴見岳と由布岳と三秀台と宇奈月温泉行き急行

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大分県は鶴見岳と由布岳です。

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ロープウェーにはまだ乗ったことがありません。

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宮崎県は三秀台です。

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眺めは最高ですが、この道を通る車は少ないです。

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鹿児島県はネタ切れなので、富山県の宇奈月温泉行き急行です。西武レッドアロー号の車両ですね。2009年11月15日の写真です。

昔の車両の方がデザインは格好いいというか個性があって面白いです。

今は安全基準とか空力の関係であんまり好きな車両は出てこないなあ。

名鉄パノラマカーは最高なのになあ。

 

何だか・・・な毎日で、学芸会で歌を歌うから喉が疲れます。劇じゃないからまだましと思うことにしますか。

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2019年10月15日 (火)

弥彦駅と菜の花と久連子古代の里

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佐賀県はネタ切れのため、新潟県の弥彦駅です。115系はもうないかな。

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長崎県は対馬の菜の花です。

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春が待ち遠しいなあ(早すぎ)

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熊本県は五家荘の久連子古代の里です。山奥で道は狭いので慎重に運転してください。2017年1月5日に行ったら正月休みみたいでした。

3連休明けでしたが、欠席は誰もおらず。先生だけが疲れてるな。

今日から学芸会練習開始。並ぶ、唄うで2時間。

毎日授業が・・・まあいいか。

学校でネットをつなげようとしても、夏休みに工事があって、セキュリティ保持とかで校内LANでネット接続ができなくなり

wi-fi機器は学校に6台だけしかなく、校舎が5棟でフロアは13もあるんだから1年生ゾーンにはありません。

しかたないので、個人のモバイルルーターを2月に無くして違約金払ったのにまた契約してしまいました。

今度はカシモのルーターですが、中身はUQ-WIMAXと同じです。今度は無くさないよう目立つライトグリーンのケースも同時購入し、名前も書きましたよ。

でもつながらなかったらどうしようかな。そんなことないか。

 

 

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2019年10月14日 (月)

松山駅と高知の納屋と福岡県道97号線

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愛媛県のJR松山駅です。伊予鉄の松山市駅の方がにぎわってるかな。遠距離の特急利用者が多いかも。

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今は岡山から電化されているので便利になりました。

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高知県は納屋かと思ったら実は戦争遺跡。飛行機を格納していたようですね。こういうところもしっかり歴史で紹介したいものです。

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福岡県道は

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福間宗像玄海線

旧福間町(福津市)の福間駅西側で国道495号と分かれて北上する。市街地をぐるっと右回りに回って、鹿児島本線沿いに走る。宗像市に入り、釣川を渡ったところで左に曲がり、玄海灘方面へと走る。山の間の住宅地の中で県道75号にぶつかって終点となる。住宅地を抜けるので全線にわたり交通量は多め。

 

今日は午後からスフィアのライブへ。2年ぶりかな。いつもはツアーでいろいろ周るのですが、今回のツアーは初めてだったので、周囲の熱量に追いつけなかった感じですが楽しく叫んでジャンプしました。

今度の土曜日は夏川椎菜ライブだな。

それだけが楽しみだね。

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長門峡と武蔵増戸駅と久里浜駅構内

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山口県の長門峡です。山口市の少し北にありますが、紅葉の時期はにぎわいそうです。

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徳島県はネタ切れなので、東京都の武蔵増戸駅です。1993年6月13日の写真です。

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駅舎や電車はすっかり変わりましたが、駅の中は変わってないかな。

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香川もないので、神奈川県は久里浜駅に停車中のE217系です。

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JRは昼間に逗子乗り換えの列車もあるので、京急久里浜駅の方がにぎわってますね。

今日は午後からスフィアライブがあるので、午前は・・・学校で仕事でもしようかな。

授業参観があるからなあ。

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2019年10月13日 (日)

川戸駅と鷲羽山と阿品駅

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島根県の川戸駅です。2013年11月2日の写真です。

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当時は

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代行輸送のバスが走ってました。

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線路は赤く錆びてもう廃線になってしまいましたね。

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岡山県は鷲羽山です。山頂の景色は最高ですね。

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広島県はJR阿品駅です。2000年12月29日の写真です。広島電鉄の駅も少し離れたところにあります。バイクでツーリングしていて、日が暮れてきたのでここで電車に乗り換えてホテルに行ったような気がします。

今日は、朝7時に窓を開けたら見事な快晴。バイクで走ろうかと思ったけど強風だったので念のため車で。

長野はどうも浸水とかあって高速も通行止めだったので、9月に続いて大阪に行くことにしました。

7時半くらいに出発。

3連休の中日ですが特に混雑はなく、

9:06 甲南PAで休憩。滋賀県に入ったら曇り空。というか、小雨が。バイクでなくてよかったかも。

中国豊中ICで降りて、大阪大の前を通って阪急桜井駅へ。

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府道118号は何だか変なところで曲がってるな。ちなみに桜井市場という商店街のアーケードがあるけど、すごく雰囲気があるのでそのうちブレイクするかな。

北千里付近を走ります。高級住宅地といった感じで大阪って感じはしませんね。

10:48 タイムズ吹田藤白台第2駐車場に停めて府道散策。

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家の庭の間から阪急電車が。

万博記念公園辺りにも大阪大学が。やっぱり規模が違うな。

がってん寿司で食事。1900円くらい食べました。

このあと時間がまだあったので、国道171号で兵庫県道にも行ってみます。

業務スーパーのところで渋滞していて迷惑だな。

宝塚に出て、武庫川沿いに走ります。

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ラジコンしたかったけど

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人が多かったのでやめました。

阪神競馬場も近く、やや混んでましたけど場外馬券かな。

国道2号まで出て、夙川から北上。

13:54 いつものセルフ下山口SSで給油 142円/L(レギュラー)

ちなみに17万km突破しました。

14:37 ローソン加東上久米でコーヒー休憩。軽減税率で買ったけど、店内のベンチで飲んじゃいました。正直どうでもいいよね。

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加西市の丸山公園で地球儀の時計をみて

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本当はこの辺でテントを張って泊まりたいところですが、慌てて出てきたので着替えもテントも何もありません。

明日はライブだしまあ帰るか。

加古川ではだんじり祭り?何だかそこら中で飾りつけや山車を引っ張ってましたね。

ぐるっと1周して西宮北ICまでやってきました。

中国道は渋滞しているので、国道も混んでいそうだから、もう新名神で帰ります。

17:46 宝塚北SAで生姜焼き定食 900円

店内は結構混んでました。

あとは、渋滞もなく順調に豊明ICまで走り国道23号で自宅へ。

20:30頃に帰ってきました。

日帰りで往復600kmくらいですから、まあ普通かな。

明日も休みだから気が楽だな。

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2019年10月12日 (土)

高崎駅と流山駅と燕趙園

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奈良県はネタ切れのため、群馬県の高崎駅です。

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微妙に変わったかな。

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東口もきれいになりました。

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和歌山もないので、千葉県の流山駅です。1995年5月28日の写真です。ローカル私鉄なので今でもそんなに変わってません。今は近くにつくばエクスプレスが走っているので厳しいかもしれませんね。

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鳥取県は燕趙園です。

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東郷池の南にあります。

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JR松崎駅の近くですが、まあ車で来ている人がほぼ100%でしょうね。コスプレが似合うところです。

 

台風の中心はそれましたが、風が強くなってきました。家は木造なのでかなりガタガタいってます。

暇だったので指導案も無事2ページ目を書くことができて、ノルマ達成。

安心したところで、明日のスフィア名古屋ライブが中止になったと知りました。

14日月曜日も行くのでまあ、いいですけど。

明日が暇になってしまったので、ツーリング・・・は路面が危険そうなのでジムニーで長野へ行こうかな。

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なんば駅構内と兵庫県道97号線

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大阪府の南海なんば駅構内です。2002年12月8日の写真です。大阪の私鉄ターミナルなんば、梅田、上本町、阿倍野橋はやっぱり魅力があるなあ。東京でいうと新宿や池袋だけど、本当は昔の東急渋谷駅が好きだったなあ。名古屋は・・・リニアが来たら変わるかな。

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兵庫県道は

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篠山三和線

篠山の市街地からは少し西にある国道176号の丹南橋交差点からスタート。ちょうど篠山川と宮田川の合流するところにあります。写真のような山間の田んぼ道を快走する。県道69号との交差点の少し先で、道はヘアピンカーブとなり、山の中に入る。しかし、すぐに集落が現れしばらく走ると草山温泉で、その先が京都府になる。あとは京都府道のところへ。

台風でやることないので、たまったビデオ見ながら指導案を書いてます。

とりあえず1ページ書けました。

雨はまだ降ってるけど、それほど風は強くないので愛知県は大丈夫な感じです。

千葉の方が心配ですね。

 

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下野花岡駅と京都府道97号線

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滋賀県はネタ切れのため、栃木県の下野花岡駅です。今は屋根が伸びていますね。

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京都府道は

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篠山三和線

篠山からきた県道は、草山温泉を過ぎたところで県境を迎え、京都府の旧三和町(福知山市)に入るが、峠などはなくもともとどちらも丹波の国ということからそれほど府県を気にしていない場所なのでしょう。里山の風景の中、友渕川沿いに快走できます。家が増えてくると兎原の交差点で国道9号にぶつかり終点となる。京都府側は短い。

台風が来たけど、7時に起きちゃったので、学校に出かけてテストに〇つけして、来週の学級通信を作って、指導案のネタをもって家に帰ってきました。学校も渡り廊下は水浸しだったので、ぞうきん並べたり、バケツで雨漏り部分に置いたりしておきましたが焼け石に水かな。

9時ごろまで仕事してましたが、誰も来なかったなあ。さすがに。

風はそれほどでもないけど雨が夜中からずっとふっているから用水路とかあふれそうかもね。

指導案作りでもしようかなあ。っていってたぶん進まないんだろうなあ。家だと集中できないからなあ。

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2019年10月11日 (金)

100系と211系とキハ120

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静岡県の日本坂トンネル付近を走る100系新幹線です。もう見られませんけど。

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愛知県は浜松行きの211系です。1996年8月13日の写真です。どこかは忘れましたけど、東海道線ではもう見られません。

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三重県は加太駅構内のキハ120です。

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2007年5月19日の写真です。名阪国道の向井ICのすぐ近くですが、どちらかというと国道25号を走ってきて休憩するところかな。ちなみに加太駅~柘植駅にはスイッチバックの中在家信号場があったが、今はもう使われていないようですね。昔は急行「かすが」などを退避していると名阪国道の猛スピードの車が見られたものですが。

 

3連休だが、台風でそれどころじゃない感じですね。

スフィアライブは日、月なので大丈夫じゃないかな。

というわけで、明日は一応指導案を書かないと行けないので学校へ行ってみよう。

 

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