2020年1月18日 (土)

新島々駅と中津川駅と静岡県道102号線

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長野県の新島々駅です。

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今は建て替えられて落ち着いた雰囲気に変わってますね。

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岐阜県は中津川駅です。1994年10月8日の写真です。夜中にバイクで休憩しに訪れました。寒かったです。

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静岡県道は

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十国峠伊豆山線

十国峠付近はいわゆる点線険道で、ハイキングコースになってます。きちんと整備されているので歩きやすいです。麓は泉浄水場付近から下のクネクネ曲がる狭い道路です。それでもバスは通るし住宅は建ってるし、よくこんなところにと思いますが、熱海はそれだけの価値があるんでしょうね。最後は伊豆山交差点でR135に接続しますが、休日は混んでます。素人が車で行くのはお勧めしません。

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ちなみに十国峠はこんな感じです。歩いていきましたね。

 

さて、今日は劇場版「ハイスクールフリート」の公開日ということで、舞台挨拶のライブビューイングをみるため9時に始まる映画を観に行ってきました。

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まあ、何で女子高生だけが戦艦?って思うかもしれませんけど、ガルパンの船版といったところかな。

これまでのアニメを見てないと細かい設定は分からないかもしれませんけど、アクションシーンだけでも面白いと思います。

ちなみに観客の9割9分は男でした。自分的には落ち着くな。

 

明日は雨宮天ライブで幕張へ日帰り。休みの方が忙しいなあ。

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2020年1月17日 (金)

山梨県道102号線

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酒折停車場線

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酒折駅からR411までの短い路線。山梨学院大学があるので、学生の利用が多い駅です。道路としては特に特徴はありません。ヘキサも青看板での表示もありません。

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ちなみに駅はこんな感じです。2018年5月5日の写真です。

 

今週初めに解決したと思われた案件が、なぜか教育委員会にも電話されてこっちに話がきました。直接話した時は何にも言わないのにね。

まあ、それでスッキリするならいいですけど、子どもは先生を馬鹿にするんだろうねえ。

子どもが言うこと聞かないのは親の態度のせいだと思いますけどね。

文句言う人はもう公立はやめて、私立に行ってほしいものです。金払えばもっといい教育受けられますよ。

 

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2020年1月16日 (木)

福井県道102号線

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春江川西線

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旧春江町(坂井市)の中心部からK29と分かれて西へ向かう。えちぜん鉄道の踏切を過ぎるとK5と少し重複し、中庄から再び単独区間になって田んぼの中を快走する。川西は九頭竜川を渡ったあとにあるが、実質は川の手前でK10にぶつかって終点となる。

今日は、1年生の研究授業。自分も1年生なので、同じ国語の授業をやっているのだが、果たして同じようにできるのか・・・。月曜日は自分も研究授業なので胃が痛いところです。

前日に雨宮天ライブに行く予定だが、声が枯れないように注意しないとな。

 

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2020年1月15日 (水)

石川県道102号線

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根上寺井線

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能美根上駅から少し東にある大成中央交差点でK25と分かれて東に向かう。住宅と商店と田んぼが混在している地域を走って、国道8号バイパス五間道ICの少し先で南に向きを変え、クランク状に走ると寺井北の六差路交差点でK4に接続して終点となる。R8より東側はそのまままっすぐ走ってもK4に接続できる。

寒くなってきたとはいえ、水道管も凍結しないし、フロントガラスも凍らないから暖かい気がしますね。

スキー場とかは大変でしょうけどね。

ずっと暖かいのもなんだかなあ。って感じです。

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2020年1月14日 (火)

富山県道102号線

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山崎泊線

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朝日町の山奥の方にある山崎集落でK45から分岐する。小川を渡って右岸沿いにしばらく走る。高畠地区から山沿いの道になり、北陸新幹線、北陸道をくぐる。R8の横尾交差点付近は迷走しながら走り、泊町の市街地に入り、五差路で北に向かってK60にぶつかって終点となる。複雑な経路があるので、全線走るのはマニアだけでしょう。

3連休が終わって学校が始まりました。元気すぎてもう書き取りの時間以外はうるさいです。

もう怒っても効果ないから体罰もできないし、まあ、黙って待つしかないかな。

やりたくなる課題を与えればいいのだが、そうそう毎時間やれることはないしなあ。

さてどうしたものか(マリラ風に)

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2020年1月13日 (月)

新潟県道102号線

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荻川停車場線

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荻川駅の東口から北東に向かう道。K5にぶつかるまでの短い路線。写真のように住宅地を走り特に目立つものはない。

 

ちょっと学校でやり残した仕事をして、ぶらぶらと名古屋に出かけ、バスで名古屋港まで行って帰ってきました。

成人の日といっても何となく平日のような雰囲気ですね。

明日から仕事だなあ。

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神奈川県道102号線

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荏田綱島線

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あざみ野駅付近の国道246号付近からスタート。片側2車線の走りやすい道路で第3京浜をくぐり、県道2号にぶつかると終点となる。横浜市営地下鉄グリーンラインが通っているが、基本は住宅地なので、それほど混雑しない。

さて、今日は仕事でもしようかな。

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2020年1月12日 (日)

東京都道102号線

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平方東京線

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埼玉県から首都高沿いに東京都に入り、写真の内匠橋からは綾瀬川の西側を通り、途中でつくばエクスプレス六町駅付近へと曲がる。そのままつくばエクスプレスの上の道路を江北橋通りまで行って終点となる。結構しょぼい道を通るので地元車以外は通らないかも。

 

夕食は友人と焼き鳥屋。17時から入ったが、家族連れが多くて結構注文しても待たされました。3千円くらい食べて飲んで帰ってきました。

備長扇屋でしたが、鳥貴族と違って1本ずつ頼めるし、具が小さいので食べやすいというのが個人の感想です。

大ジョッキ2杯にハイボールで十分ですな。

明日も休みだし、ぼちぼち寝るか。(早いな)

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千葉県道102号線

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成田両国線

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富里IC付近でR409と分かれて富里市中心部へと向かう。R296を過ぎると畑が増えてきて両国交差点でK43にぶつかって終点となる。R296とX字状に交差していて補完する道路かな。

12月末にやっていたWOWOWの映画「万引き家族」と「翔んで埼玉」を観ました。

万引き家族はなるほど、そういうのも家族なんだなあってちょっと泣きながら観てて、翔んで埼玉は映画館で見たけどこちらは内容はちょっとあれだけど、アホだなあって言いながら観るのがいいかな。埼玉の地名がよくわかるかもね。

近畿で言えば奈良県、九州で言えば佐賀県かな。

まあ、どの地域でも目立たないところはありますからねえ。

昼食食べてウォーキングしてたけど、曇ってるから寒いね。

雪国はこれが普通なんでしょうけどね。

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埼玉県道102号線

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平方東京線

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越谷市の北部、国道4号バイパス平方交差点から県道80号で少し東に行ったところからスタート。昔ながらの街道といった感じで狭くてくねくね下道で集落を繋ぐ。古利根川沿いに走って、県道19号から先は片側1車線のまともな道路になる。国道4号の東埼玉道路から先は再び住宅地の狭い道に戻り、K52と重複して片側1車線道となり、イオンの東側を通ってK29と重複し、中川沿いを走る道になる。八潮市の中心部を南西方向に横切り、八潮南料金所の先で東京都に入る。つぎはぎだらけの道路なので、全線走れるのはマニアくらいでしょう。

 

今日は、たまったビデオ(HDD?何て言えばいいんだ。録画?)を観ようかな。昔はビデオ1本6時間しか撮れないので、ビデオデッキ3台つなげて裏番組がある時は2台に分けて録画したりいろいろ考えたものだな。

 

 

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2020年1月11日 (土)

群馬県道102号線

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三夜沢国定停車場線

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旧宮城村(前橋市)の三夜沢交差点からしばらく国道353号と重複し、すぐに右折する。赤城山麓の狭い道を下っていく。旧粕川村(前橋市)で田んぼが増えて上毛電鉄を過ぎる。道はくねくねと曲がり、旧赤堀町(伊勢崎市)でK76と重複し、五差路の西久保町交差点を過ぎてクネクネ曲がると旧東村(伊勢崎市)で国定駅南口ロータリーで終点となる。

 

今日は天気が良かったので仕事はやめにして、ツーリング。

9時ごろに出発して

渋滞もバイクだからスルーして

11時過ぎに栗東駅に着きました。

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平和堂でわかめうどん食べて

バスで守山駅へ

守山駅から電車で

12:58 草津駅

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ついでに

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踏切跡の写真撮ったり

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構内

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跨線橋

など撮影してバスで南草津駅へ

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この近辺は遺跡だったみたいだけど、今は住宅地造成工事が急ピッチで進んでいます。

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15:06 駅に戻って栗東駅へ

帰りは永源寺経由で大安ICまで出て、高速で帰ってきたら18時くらいでした。

明日は雨降りそうだから、家に引きこもるか

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栃木県道102号線

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烏山停車場線

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烏山駅から駅前通りをしばらく進み、右折して商店街の中を進み、県道10号との交差点で右折して旭交差点で国道294号に接続して終点となる。U字状に走ります。

 

1月3日(金)の記録

いよいよ最終日。まあ自宅に帰るだけですけど。

6:51 新潟のホテルを出発。

3が日の早朝なので、道路も空いてます。

とりあえず下道で行けるところまで行きます。

R116からR8に入り

8:30 太陽鉱油柏崎で給油 138円/L 15.7km/L

8:35 松屋 柏崎で牛めし 390円 3722.8km

R8をひたすら走ります。R41に入り、さすがに面倒なので高速に入ることに。というか帰省ラッシュがそろそろ始まるからね。

12:17 エネジェット富山南ICで給油 145円/L 16.5km/L 3893.0km

北陸道

12:45 呉羽PAで腹ごしらえ 富山ブラックラーメン 3904.1km

東海北陸道に入ります。

13:33 白川PA 3968.7km 渋滞はほぼなし。

一宮JCTの合流で数分渋滞しましたが、ポールが立てられてファスナー合流がスムーズになってました。

一宮ICから名古屋高速

名古屋南ICで伊勢湾岸道

豊明ICで降りてR23で

15:57 自宅前のスタンド 144円/L 12.1km/L

16:01 自宅に到着

本日の走行距離 548.8km

総走行距離 4188.2km

11日間の旅は終了いたしました。いやあこれで金欠だな。

海外に行くよりは自分は走ってる方がいいかもな。

 

さて、また3連休だけど・・・どうしようかな

 

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2020年1月10日 (金)

茨城県道102号線

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長沢水戸線

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旧山方町(常陸大宮市)の長沢から県道29号と分かれ南下する。山あいの道を走り、旧大宮町(常陸大宮市)を那珂川付近まで走り、旧那珂町(那珂市)を那珂川沿いに走って行くと水戸市に入り、常磐道をくぐって県道63号にぶつかると終点となる。国道118号と並走しているが、県道は道幅に変化があるので、全線走る車はいないでしょう。

1月2日(木)の記録

7:15 由利本荘のホテルを出発。

R107を今日は走ります。

風も収まり、天気は良くなってきました。

8:20 ローソン横手平鹿町浅舞でコーヒー休憩 123円 3086.0km

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9:23 岩手県に入った巣郷温泉に入浴 新年でも朝風呂やってました。

10:15 ツルハドラッグ北上江釣子で点鼻薬を購入 鼻づまりです。 1045円 3151.2km

10:19 JA江釣子で給油 147円/L 17.2km/L

11:35 ローソン岩手住田町で昼食購入 332円 3216.7km

本当はラーメン屋とかに入りたいが、新年営業はしてませんね。

12:14 大船渡の長安寺で初詣 3234.7km といっても誰もいませんし、おみくじもありませんでした。

大船渡でR107は終点。三陸道で南下。

気仙沼手前で10分ほど渋滞しましたが、後は順調。

他の国道にも行こうかと思いましたが、新潟にホテルをとってしまったので、これから向かいます。

仙台東部道路、仙台南部道路、東北道、山形道

15:36 古関PA 3453.2km

山形蔵王ICで降ります

16:00 エネジェット東青田で給油 151円/L 12.7km/L 高速走ると悪くなるな。

R13、R113

17:54 道の駅関川で休憩 3575.7km

荒川胎内ICから日本海東北道、聖籠新発田ICで降りて

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紫竹山ICで降りて

18:51 新潟駅前のホテルへ

都会なのでラーメン屋もやってました。人通りも多かったですね。初売りかな。

19:56 ローソン新潟東大通でおやつを買って帰ります。 458円

何だかテレビも面白くないのでラジオを聞いてました。

本日の走行距離 601.5km 日本海側から太平洋側まで行ってまた日本海側に戻ったから意外と距離あるね。

というわけで、走るのに忙しくて写真はほとんどありません。

 

 

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2020年1月 9日 (木)

いわき駅

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福島県のいわき駅です。2001年11月3日の写真です。

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今は、リニューアルされてきれいな駅に生まれ変わってます。

 

1月1日(水)の記録

正月も通常通り6時半に起きました。

7:16 むつ市のホテルを出発。

R279、R4を走ります。さすがに正月の朝はほとんど車は走ってません。

昨日の吹雪がうそのように晴れてます。

9:18 道の駅浅虫温泉のゆーさ浅虫で入浴 先着50名のリンゴもゲットしました。

    ついでにお土産を購入 980円 2683.4km

9:56 エネオス西バイパスで給油 141円/L 14.0km/L

R101に入り、

11:46 道の駅もりたに来ましたが、正月は当然営業してませんでした。2755.9km

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五能線沿いに走りますが、ものすごい強風で海は荒れてました。

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波の華も飛んできました。

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雪はほとんどないですが

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湿気が多い雪の中を走るとこうなります。北海道では見られない現象ですね。

13:43 秋田県に入り、八峰町鹿の浦展望所で休憩 2843.1km

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強風の中

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写真を撮るだけで指がかじかみました。

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これぞ冬の日本海って感じかも。

男鹿半島区間は、以前は酷道として有名でしたが、今はバイパスの方を通るので楽でした。

15:45 エネオス井川さくらで給油 149円/L 14.8km/L

K112、K104を走ります。

16:18 ローソン潟上昭和大久保でレッドブル補給 320円

R7で南下。

岩城ICから日本海東北道に入って大内JCTで降り

R105で由利本荘市のホテルに到着

駅からは遠いので

18:16 ローソン由利本荘上横町で夕食を買っておきます。 1385円

正月の初夢は・・・風邪薬飲んでたせいか、覚えてません。

そういえば初詣もしてないし、おみくじも引いてない。

まあ、そのうちに。

本日の走行距離 442.8km

走るだけだとこれくらい行きますね。観光など一つもしてないしね。

 

どうでもいいけど、2019年は奄美大島、徳之島、沖永良部島、北海道に2回などと結構やりつくしたので

2020年は控えめ?かな。東北あたりをうろうろするのかな。

 

 

 

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2020年1月 8日 (水)

山形県道102号線

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南陽川西線

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白竜湖の西側で国道13号バイパスから分岐する。南陽市の市街地を西へ向かい、赤湯駅南側を通り、国道113号を越えて果樹園の広がるのどかな地域を過ぎて最上川を渡る。農地と住宅の混在する地域を駆け抜け、犬川沿いに走って国道287号にぶつかって終点となる。

 

12月31日(火)の記録

6:51 琴似のホテルを出発

7:04 セイコーマート新川3条で朝食 やっぱり朝食は暖かいおにぎりだね。セイコーマートは暖かくてうれしい。516円

D112を走り、

7:22 セルフ丘珠西で給油 149円/L 12.8km/L

モエレ沼公園は入れないので、手前のサツラク農協の駐車場で食事

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強風でしたが、道路に雪はありません。

8:36 江別西IC付近 2173.4km

D110も走って

R12などで札幌市内を走りますが、大晦日なので空いてます。

9:09 ローソン札幌月寒中央十一丁目でコーヒー休憩 123円 ドリップ式より缶コーヒーが好きな自分です。

そこからはR230でひたすら函館港を目指します。

16時半の大間行きに間に合えばいいので、下道です。

ところが中山峠へ向かう途中でフェリー会社から電話が・・・。本日の大間行きは欠航になったので、青森行きにしてはどうかと。

当然大間行きは次の日までないので、ここは17時半の青森行きに変更です。むつ市のホテルはキャンセルすると8割キャンセル料が取られるので、3時間ほど遅れると電話しておきました。

中山峠付近は大雪で2,3台前の車までしか見えません。

洞爺湖付近で雪は止み、R37に出ます。

遅い車が前を塞ぎますが、交通量が多いのでバイクのようには抜けません。

長万部物産センターでかにめし定食を食べ

R5ものんびりと走り、ナビはR278を示したので走ってみたものの

鹿部で再び大沼方面に戻る指示が。

渋滞してたのかな。

あとはR227で函館港へ

14:48 フェリーターミナルで青森行きに振り替え 2900円差額を払って、11800円 2471.1km

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もはや吹雪で何も見えない状況でした。

まだ出航まで時間があるので、谷地頭温泉に立ち寄って入浴。大晦日だけに結構混雑してました。

大晦日でほとんどの店はもう閉まってます。ラッキーピエロも閉まってました。

16:16 目当てのガソリンスタンドも閉まってたので、スマホで探してセルフ港町で給油 142円/L 15.3km/L

16:27 フェリーで食べる夕食を購入 753円 年越しそばでざるそばです。

17:30 函館港を出港 大晦日はさすがに車は少な目。5,6割くらいの乗車率かな。GWの混雑に比べたら余裕でした。

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21:10 青森港に定刻に到着 というか10分くらい前に着きました。 結構揺れたけどね。2490.9km

あとはむつ市まで走ります。

大雪でほとんど前が見えません。片側3車線の道路も1車線の道路の轍をなぞって走ります。

いったん先頭に立ったもののジムニーのライトではほとんど前が見えん。

トラックやアルファードに道を譲ってついていきました。

なんだかんだありながらR279に入ると雪はやみ、強風だけが残ってました。

23:27 ローソンむつ仲町で年越し食材を買いこみました。 1236円

23:30 むつ市のホテルに到着。本当は受付時間を過ぎてますが、あらかじめ電話しておいたのでスムーズに鍵をもらい部屋へ。

2019年の最後はこうしてバタバタと過ぎていき

2020年の始まりはBSプレミアムあけおめ声優大集合を見て過ごしました。

1時半まで観てましたが、明日もあるので断念。すぐに寝ました。

本日の走行距離 472.5km

青森からむつが110kmって意外と遠かったな。

走るだけで写真はほとんど撮れませんでした。

 

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2020年1月 7日 (火)

秋田県道102号線

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大館鷹巣線

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大館警察署付近から国道7号と分かれて南進する。米代川を渡ると川沿いに西へ向かい、県道52号の先で行き止まりになる。鷹巣側は国道105号から田沢川沿いに走って行くと自然に行き止まりになる。

 

12月30日(月)の記録

7:08 稚内のホテルを出発

7:22 エネオス萩見セルフで給油 142円/L 14.2km/L

稚内空港に立ち寄るもまだ営業時間前でした。

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除雪はされているようです。

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朝日を観ながらD121を走ります。

ここでも暴走SUVは走ってました。まあ、80キロでもゆっくりに感じるからなあ。道幅広いし。北海道には写真のように除雪用?の目印があるから走りやすいです。

9:05 セイコーマート天塩で朝食 555円 

9:25 道の駅てしおでお土産 しじみラーメンとてしおプリン 2484円 白いプリンは売り切れでした。自宅から1695.4km

R232でひたすら南下。

11:22 道の駅おびら鰊番屋でお土産 2350円 ついつい買っちゃいますね。昼ごはん食べようと思ったけど食べ損ねた。

12:17 ゆったりかんで温泉 ついでに海鮮セット1300円を食べました。 1799.8km

深川留萌道で滝川IC

R38で

13:34 エネオスセルフ幌岡で給油 148円/L 15.1km/L 1885.4km

R452経由D115

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ここも冬季通行止めでした。

ぐるっとまわってD114とD115をぐるぐるいったりきたり。

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上砂川側も当然通行止め。

奈井江砂川ICから高速に乗り、三笠ICで降ります。

D116を往復。

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16:34 三笠 北海道は日が暮れるのが早いです。 2019.9km 

三笠ICに戻って高速に乗り、新川ICで降りて

琴似駅前のホテルに入りますが、札幌は雨でした。

18:39 久々にケンタッキー琴似で食事 990円

19:00 寒気がするのでツルハドラッグ琴似中央で風邪薬 1848円 スギ薬局はないな。

19:06 セブンイレブン札幌琴似2条で夜食 879円

札幌はやっぱり都会なんだな。年末でも店はやってますね。

本日の走行距離 517.3km

稚内~札幌はさすがに遠いな

高速バスで5時間50分 だけどね。

 

ちなみに学校の方は新学期始まりました。何だか・・・うるさいね。声が出なくて疲れました。

 

 

 

 

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2020年1月 6日 (月)

蔵王

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宮城県の蔵王です。

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GWに行くと大渋滞します。ずっと堀江由衣のCDに合わせて歌ってました。

 

12月29日(日)の記録

5:50 稚内のホテルを出発

6:00 セイコーマート稚内中央で朝ごはん 421円

6:14 フェリー乗り場に到着

利尻島へ行くフェリーは

6:55 稚内港出発 15960円

ちなみに乗用車は3台、トラック2台だけでした。

8:35 鴛泊港に到着 実は徒歩乗船の人が大半でした。

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D105でまずは利尻空港へ

 

お土産を買おうと思ったけど、早すぎてやってませんでした。利尻富士はきれいに見えます。

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対岸は礼文島です。よく見えました。

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沓形岬公園に来ましたが風が強いです。

ミルピス飲みたかったけどやってませんでした。

もうどこも年末年始休業だな。

D108に入り、見返台に行こうと思いましたが

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当然のように通行止めです。夏に登りたいね。

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しかたないので湧水を汲んでおきます。

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仙法志御崎公園は波高し

10:40 沼浦展望台 1509.2km

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ここは

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白い恋人のパッケージの場所だそうですが雪で見えません

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ちなみに下に見える沼はオタトマリ沼

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実はスゴイ風が吹いてました。

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見た目はきれいだけどね。

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鬼脇の灯台付近は晴れてました。

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ラジコンをやろうと思ってみたけど、気温が低すぎてエンジンはかかりませんでした。-5℃くらいかな

島を1周し、利尻富士温泉で入浴

実は利尻北麓キャンプ場までスノーアタックして遊んでましたけどジムニーローモードでも積雪20cmくらいあるとチェーンがないと無理だな。まあ、駐車場までは行けましたけど一人じゃ怖いので帰りは素直にバックしてきました。

こんどは右回りに島を周ります。

食事場所を探していたけど、ラーメン屋は休みだし・・・

13:35 セイコーマート沓形で昼食買って 935円

沓形岬に戻って食べました。

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晴れてれば絶景かな

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締めはやっぱり利尻山

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夕方になってようやく富士野園地で見えました。

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夕焼け空もきれいだったけど、風は強かったです。

16:30 鴛泊港に戻り

17:40 フェリーにのって稚内へ 15960円

ちなみに車は2台トラック2台でした。稚内へ向かう夜の便なので、ほとんど客はいませんでした。

19:20 稚内港

19:32 商店街はラーメン屋もやってないので、セイコーマート稚内中央で食事購入965円

稚内のホテルで2連泊です。

本日の走行距離 142.6km

島を2周しただけだからね。

 

どうでもいいけど今日で冬休みは終了。

午前は仕事して、午後から18きっぷを使うためだけに、名古屋から関西線、草津線、東海道線をまわって帰ってきました。

ついに始まるのか。

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岩手県道102号線

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石鳥谷大迫線

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石鳥谷駅の北西で国道4号と分かれて東に向かう。北上川を渡ると田んぼ道となり、山間の集落を抜ける快走路となる。ほぼ一直線で国道396号にぶつかると終点である。特に目立つものはない。

12月28日(土)の記録

7:26 旭川のホテルを出発。

ガチガチに路面は凍っていますが、車は普通に走ってますね。交差点で止まったあと、スタート時にアクセルをあけすぎるとホイルスピンしますが。

7:55 ローソン旭川永山北2条でコーヒー休憩 113円

8:05 モダ石油当麻で給油 151.80円/L 14.0km/L 自宅から1001.4km

愛別からGWに完走できなかったD101を走る。

山の中の道だがそれなりに車は通ります。

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岩尾内湖で休憩

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凍ってるかな

10:35 下川の五味温泉で休憩 1084.2km

D60、D49

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松山峠を下りて

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松山湿原へ行く道は当然冬季閉鎖でした。

D120で北上

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正直、轍に沿って走るだけです。道はよく見えません。

歌登の定食屋でラーメン カラオケスナックみたい

中頓別へ出てR275

国道は交通量が多く、無理に追い越す車もいるので注意。4駆のSUVが結構アホなのが多いです。

13:44 敏音知 1228.1km

D118でお約束の行き止まりへ

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この辺りは雪も多いです。

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それでも民家は点在しているので除雪されてます。

R40に戻って

14:59 エネオス音威子府で給油 152円/L 15.5km/L

15:21 中川からもう一度D118へ

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冬季閉鎖というより路面決壊で夏でも通れないかも

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わざわざ片道10kmほどを走るのは面倒だな。

夜間は除雪しないので、早めに撤退しないと

雪はひどくなってきました。

仕上げはD119で遠別へ出て

R232、R40で

17:50 稚内のホテルに到着

商店街に出てもやってる店はまばら。見つけたラーメン屋で昼はラーメン食べたのでチャーハンを食べます。

ここも―10℃はありそうだな。耳が痛い。

本日の走行距離 475.4km

寄り道はしたけれど、旭川から稚内でもこの距離だからなあ。

フリーアナウンサーの安東さんが愛車遍歴に出てたけど、自分も似たようなもんだな。車はぼろいけど。

 

 

 

 

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2020年1月 5日 (日)

青森県道102号線

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大沢内停車場線

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津軽鉄道の大沢内駅から国道339号までの短い路線。国道は築堤上にあるため写真の交差点はY字状に分岐しています。

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ちなみに大沢内駅は

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昔乍らの駅舎がまだ残っています

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意外と本数は多いです。

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ぼーっと過ごすのもいいかと。

 

12月27日(金)の記録

6:57 十勝のホテルを出発

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ちなみに昔の帯広駅はこんな感じでした。1994年7月27日の写真です。

R236を南下

7:10 セブンイレブン帯広大通南13丁目で朝ごはん 392円

7:39 旧愛国駅 485.1km

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早朝なので誰もおらず。

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トイレを利用する人が結構いましたけど。

D109で

8:21 とかち帯広空港 500.5km

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帰省ラッシュが始まって駐車場はほぼ満車でした。-10℃くらいで路面は凍っており、ここでも見事にこけました。仕方ないので雪用長靴に履き替えて構内へ。

定番のお土産をゲット 3620円は買いすぎか。

8:33 旧幸福駅にも立ち寄ります。

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ここまでやると

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ちょっと引きますね。

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車内にも入って休めます。

8:51 ホクレン中札内で給油 139円/L 14.5km/L

D111で中札内側の行き止まりへ。

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札内川ダムから先は行けません。夏でも行き止まりですけどね。

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ひたすら氷の世界です。

9:46 中札内に戻ってコーヒータイム 555.1km

D62で東へ

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直線ですがずっとアイスバーンです。

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本州のように湿気がないので車に雪はあまり着きません。

R38に入り

11:05 道の駅うらほろで土産 960円 

ついでにレストランでスパカツ 950円 客は・・・3人だけでした。もう仕事納めかな。

ひたすらR38を走り

12:49 D113で釧路へ。アイスバーンで片側2車線だと気を遣いますが地元車はペース速いです。698.1km

本当は環状線で釧路市東側もあったけどすっかり見落としてR44でリターン

R240で阿寒ICから道東道へ

浦幌ICで降りて

14:45 本別 795.2km

D88、R241で

15:19 ホクレン上士幌で給油 145円/L 15.4km/L 825.4km

R273で三国峠を越えます。100キロ以上で走る車がいておおこわ。レンタカーみたいだけど怖くないのかな。

R39に入る頃には真っ暗。下り坂のアイスバーンは怖いですが、前の車が左カーブでスピンしてました。

車間距離とっておいたのでよかったです。

上川層雲峡ICから旭川紋別道に入り、比布北ICで降りてR40で旭川市内へ。

18:21 混雑している旭川市内のど真ん中のホテルに宿泊 3.8パーキングで駐車。500円は安い。ホテルも窓なし現金払いで2800円でした。

ラーメン食べて

19:18 ローソン旭川買物公園通で夜食 287円

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イルミネーションがきれいでしたが

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たぶん―10℃くらいなので耳が痛いです。最高気温が-1℃くらいだしね。

これでも暖かい?ようですけど。

本日の走行距離 513.8km

釧路から旭川でも290kmくらいあるしねえ。

何度走っても北海道の距離感は異常ですね。

 

 

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2020年1月 4日 (土)

北海道道102号線

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網走川湯線

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藻琴駅前で国道244号と分かれて屈斜路湖へ向かう。旧東藻琴村(大空町)の市街地を経由して芝桜公園を通る。農地が途切れると登り坂になり、藻琴峠、小清水峠を過ぎると下り坂になって国道391号にぶつかると終点となる。2019年5月1日に訪れた時は峠付近が深い霧でほとんど前が見えませんでした。天気がよければ最高の景色でしょう。

12月26日(木)の記録

11:00 苫小牧港に着岸

雪はそんなにないですが、道路はアイスバーン状態。でも今のスタッドレスはそれほど滑りませんね。

D91を往復し、R36で北上

平日なので、大型車も多いです。

12:07 なか卯千歳で食事 ランチセット600円

D117に入ってR453に入るとGWにも訪れた支笏湖へ。

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5月3日はこんな感じでした。

ちょっと場所は違うけどね。

R276は直線路なので、アイスバーンでも80キロ近く出すのがデフォルトらしい。地元車は平気で100キロオーバーしてるので道を譲ります。

14:03 エネオス三光町で給油 152円/L 13.8km/L 北海道は燃費が良くなります。自宅から172.9km

日高道に入って日高厚賀ICの終点で降り、D209はサラブレッド銀座。しかし冬はすぐに日が暮れるので立ち寄れません。

15:34 D111で静内ダムへ 269.0km

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お約束の行き止まり部分でUターン。

どちらにしろ未開通区間なので通れませんけど。

15:52 新ひだか町のD1025でホテルまでの経路確認 ここから190km・・・って名古屋から大阪くらいあるな。

R236の何もない山の中をひた走る。雪はそれほどひどくないので、意外に走りやすいけど下りカーブは慎重に。

忠類大樹ICまで帯広広尾道が開通してたのでそれに乗って帯広川西ICへ。

19:15 帯広の宿に到着

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駅前を歩くとさっそくこけそうになりました。ただでさえ溝がない靴なので滑りますね。

はげ天という天ぷら屋だけど豚丼6枚をがっつり食べました。ビール込みで2080円 ややお高いですな。

本日の走行距離 417.8km

北海道だと短めかな

だからガソリンはメーターの半分まで来ると入れちゃいます。

 

 

 

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国道101号線

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青森県青森市~秋田県秋田市

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旧浪岡町(青森市)の大釈迦交差点から国道7号と分岐して単独区間スタート。浪岡ICからの津軽自動車道も国道のバイパスになっている。五所川原の市街地で左折し、津軽平野を走る。冬は地吹雪で横風が強い。鰺ヶ沢のイカ焼き街道をバイパスして、海岸線に出る。景色はいいが風は強い。JR五能線も並走し、リゾート列車は徐行して運転しています。白神山地や十二湖など観光名所も多いが、冬は入れません。能代市で国道7号と重複し、旧八竜町(三種町)から八郎潟の西側を走る。以前は男鹿街道の狭い道だったが、今は西側をバイパスして走る。男鹿半島付け根で半島を横断し、海沿いに入ると片側2車線道路で旧天王町(潟上市)を走り抜け、道の駅てんのうで左折し今は立派なバイパスで旧飯田川町(潟上市)の市街地を越え、昭和男鹿半島IC手前で国道7号に再びぶつかって実質終点となる。

 

12月25日(水)の記録

フェリーで太平洋上を航海中。ひたすら小説と音楽の時間。陸地が遠いのでスマホの電波は届きません。wi-fiはお金がいるのでやめ。

13:42 昼食はカレーライス大盛 700円 船のカレーって感じでうまい

15:06 カフェオレ休憩 150円

16:40 仙台港に到着。3時間あるので外にも出られるが面倒なので、船内をぶらぶら。シーツの交換に風呂掃除と結構忙しそうです。

ちなみにまだ満席にはなっておらず、ロビーの座席等は余裕で座れました。

18:37 夕食はバイキング 2100円。結局そんなに食べないし、ビールは別料金だから高いかな。

19:40 仙台港を出港。風呂に入ってました。ちなみにダウンロード等電波が必要な作業は今のうち。

20:12 つまみとビール買ってベッドイン 680円

一日中フェリーにいるから太りそうだな。

本日の走行距離 0km

 

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2020年1月 3日 (金)

北海道道91号線

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苫小牧東インター線

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日高道の沼ノ端西ICのすぐ西側、国道36号との交差点からスタート。高速道路の高架の横を通る側道のような感じでそのまま走ると苫小牧東ICに入る。ゴルフ場がある以外は原野で何もありません。

冬休みはこの道道を走るために北海道へドライブに行きました。

旅の記録でも

12月24日(火)

15:25 フェリーは地元名古屋を出港するので余裕で出発です。

15:35 地元のスタンドで給油 146円/L(レギュラー)9.8km/L 通勤で使ってたから燃費悪いな

R23を走りますが、そういえば平日でしたね。冬休みは教員だけか。

なので、産業車両で西中IC付近と丹後通付近で渋滞というか、ノロノロ運転。これでも迂回するよりは早いです。

名古屋港フェリー乗り場に着き、ネットで予約してあったチケットをゲット。

19時出航なので、コンビニで買い出し。

17:18 ファミマ港野跡2丁目で夕食(寿司)、朝食を購入。ビールは軽減税率じゃないんだね。1499円

18時前にはフェリー乗り場に着いて、乗船待ち。ちなみに自宅から55.7kmです。

18:20頃 苫小牧行きの車は先に乗船。ちなみに料金は早割で25200円 B寝台です。

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名古屋港です。

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仙台行きの車両は18時50分くらいまで乗船待ちしてました。

19時に予定通り出航。

後は食事、風呂、電子書籍で「さえない彼女の育て方」をひたすら読む、疲れたらウォークマンで音楽

本当に何もやることないのが最高です。

 

という1日目でした。

本日の走行距離 55.7km

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2020年1月 1日 (水)

正月はむつ市で迎えました

大晦日は札幌から函館へ移動。

しかし、大雪で函館から大間へ行くフェリーは欠航。

仕方ないので青森行きフェリーに2900円払って乗り込んで

宿のあるむつ市まで2時間余り暴風雪の中を走りました。

ジムニーのヘッドライトでは前が見えず、アルファードの後についていきました。

トラックはもっとスピード出してたけど、やっぱりヘッドライトが違うんだろうなあ。

あけおめ声優大集合を見て年越しをして

相変わらず強風の中、国道101号を走って

鯵ヶ沢でラーメン食べて

秋田についたら日が暮れて

由利本荘の宿につきました。

おお、初詣忘れてた。強風と大雪でそれどころじゃなかったな。

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2019年12月30日 (月)

利尻を2周して札幌へ

昨日は稚内港を朝6時55分に出るフェリーで利尻島へ

1周55キロなので、左回り、右回りで2周しました。

年末年始休業でほとんど店はやっておらず、景色を楽しむだけでした。

まあ、道路が走れればいいんだけど。

今日は稚内から留萌、芦別、三笠経由で札幌へ。

ホテルにもバイクが3台来てましたし、

オロロンラインはカブ、オフ車、サイドカーのスパイク付きバイクと20台くらいはすれ違いましたかね。

さすがにオンロード車はいませんでしたけど。

自分はそこまでできるほど若くなくなったかな。

札幌は雨。雪はほぼありません。都会だな。

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2019年12月28日 (土)

帯広から旭川経由稚内

27日は帯広から釧路まで行き、三国峠を越えて旭川で宿泊

28日は旭川から愛別、下川、歌登、中頓別、遠別を経由して稚内に宿泊中。

昨日は3000円の安い宿で窓なしの部屋のためwi-fiがつながりませんでした。

気温はー10℃くらいまで下がりますが、車に乗っていれば大丈夫です。

凍結路でも今の車は横滑り防止装置がついているのか平気でスピード出すから

10年前のジムニーは道を譲ってばかりです。

それにしても100キロは出してるよなアイスバーンなのに。

北海道のが愛知県よりマナー悪い気も・・・

車少ないだけだよなあ。

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2019年12月26日 (木)

北海道に来ています。

24日に名古屋港からフェリーに乗って苫小牧に26日11時に到着

今日は帯広に泊まってます。

ちゃんとした記録はまた後日

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2019年12月24日 (火)

沖縄の海と国道102号線

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沖縄県の某所の海です。フェリーかな。やっぱり飛行機よりもフェリーが好きだな。

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国道は

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青森県弘前市~青森県十和田市

弘前から十和田湖の北岸を経由し、奥入瀬渓流を通って十和田市中心部を通り、国道4号までを結ぶ道路。紅葉時は奥入瀬渓流にマイカー規制がかかる。奥入瀬バイパスもあるが、かなり急坂です。十和田湖付近は冬季閉鎖されますので冬はみちのく道路をぐるっと回らないと行けません。

たいてい準備は終えたので、めぞん一刻のLD23枚目、24枚目を観てます。96話で終了です。2年分を見るのも結構大変でした。

ついでに冴えない彼女の育て方♭もアマゾンプライムで見返してます。脚本と小説の作者が同じなので小説と並行して見ても違和感ないですね。

仕事している方には何だか申し訳ないほど休みを満喫しております。教員もこういうオフがないとやっていけないよね。

 

 

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大牟田駅と日諸峠?と北永野田駅

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福岡県の大牟田駅です。

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西鉄の電車はここで終点です。今も特に変わってないかな。

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宮崎県は日諸峠かな。日之影町と諸塚村の境界付近だと思います。ひたすら山しかない場所ですのでガソリンなど装備は万全に。

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鹿児島県は北永野田駅です。

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日豊本線の駅ですが、列車本数は少ないです。

 

さて、どうしたものか。

冬休みに入ったものの、7時には目が覚めてしまいます。

名古屋発のフェリーなので夕方まで暇だな。

装備品でも確認しよう。

 

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2019年12月23日 (月)

殉教公園

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熊本県の殉教公園です。キリシタンの歴史を感じる場所です。

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本渡の街並みもきれいに見られます。

 

今日で2学期終了。忘年会というかお疲れ様会で業務終了。

明日からは北海道だけど、フェリーは19時発なので準備は明日でもいいかな。

 

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2019年12月22日 (日)

直方駅と広島電鉄と万松院の大スギ

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福岡県の直方駅です。今はリニューアルされてずいぶん変わってます。

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平成筑豊鉄道の入口も今は統合されましたね。

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佐賀県はネタ切れなので、広島県の広島電鉄5000形です。低床車両で出た当時はびっくりしましたね。

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こちらは3900形です。2008年8月12日の写真です。岐阜も絶対路面電車残す方がよかったけど、名鉄だったからなあ。

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対馬の万松院の大スギです。御神木じゃないですけど、やっぱりこういう木があるところに寺社はある感じですかね。

午後は雨予報だったけど、暇だったので高圧洗浄機をセットして、網戸やドアの掃除をして、ついでにバイク、車も洗車しました。

泥はすぐに落ちるけど、やっぱり洗剤がないとなあ。ってことで結局ケルヒャーに接続できるカーシャンプーセットを買っちゃいました。

それは次回にやろうっと。

ラジコン走らせるがすぐにネジが緩むな。ねじ止め剤塗らないと。

あとはたまった録画を見てもうやることないな。

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トロッコ嵯峨駅と手柄駅と高知県道101号線

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香川県はネタ切れなので、京都府のトロッコ嵯峨駅です。JR嵯峨嵐山駅のとなりにあります。今は駅前がリニューアルされて少し変わってますね。

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愛媛県もないので、兵庫県の手柄駅です。2006年8月26日の写真です。工事中でしたね。となりにあるコンセルボはもう閉店したようですね。

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高知県道は

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船津野根線

徳島県道の続き。野根川沿いに狭い道を走るが、平坦なので走りやすい。田んぼが見えてくると道路は広くなり快走路となる。そのまままっすぐ走ると国道493号に接続する。

 

さて、今日は何もないから北海道ドライブの準備と、年賀状かな。

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2019年12月21日 (土)

徳島県道101号線

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船津野根線

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徳島県の南端、海陽町の宍喰からさらに山奥に県道301号で入ったところからようやくスタート。くねくねと山道を下っていくと野根川沿いに集落が現れてびっくりします。川沿いに進むと船津キャンプ場付近で高知県に入ります。はるばるやって来た感じがします。

迷ったけど、守山に行くことにして8時半ごろ出発。

金山で米原行きに乗り、米原で新快速に乗り換えて11時半ごろ到着。

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中華食堂で天津飯950円を食べて

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駅前からバスに乗る。佐川美術館行き。

470円で到着。ついでに佐川美術館に入るが、なぜか子供連れが大挙して押し寄せています。駐車場も満車。

そのわけは、NHKEテレの「デザインあ展」をやってたからですね。

自分は見てないけど、子どもには大人気ですね。

自分も1000円払って入ったけど、大人でも楽しめます。

デザインっていろいろあるんだな。日本道路公団の文字とかJRや私鉄の看板とかもそれぞれデザインされているし

こうして改めて考える機会があるのもいいものですね。

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帰りは少し歩いて

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琵琶湖大橋を眺めて近くのスーパー銭湯に入り

15時半頃にはバスに乗り守山駅から電車で帰ってきました。

混んではいたけど座れましたね。

明日はもう何もしないぞ。たぶん。

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西勝間田駅と広電西広島駅構内と山口県道101号線

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岡山県の西勝間田駅です。

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快速列車は通過します。

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つつじがきれいなところです。

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広島県は

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広電西広島駅です。2008年8月12日の写真です。きれいになってます。2001年までは市内線は己斐駅でしたが変わりましたね。

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山口県道は

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嵩山久賀港線

屋代島の嵩山展望台から狭くて急な坂道を下り、山を下りると集落が現れるが道は狭いまま。久賀の市街地まで来ると写真のような広い道に生まれ変わり、国道437号にぶつかって終点となる。

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起点はこんな感じです。

さて、起きたもののどうしようかな。

明日は雨予報なので洗車もあれだし・・・

18きっぷで守山駅まで行ってバスにでも乗ろうかな。

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2019年12月20日 (金)

島根県道101号線

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米子伯太線

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鳥取県道区間は国道9号と重複しており、その続き。吉佐交差点で山陰線の踏切を渡るところで単独区間に入る。国道9号バイパスとは接続せず山の間を抜けていくと集落が現れ、県道102号などと重複しつつ旧伯太町(安来市)中心部まで行く。

 

2学期の授業は今日で終了。あとは終業式を残すだけだな。

昨年までは天皇誕生日があったため、いつもなら明日から冬休みなんだけど・・・休みが減ったな。

とりあえず土日は何もないので、洗車してラジコン走らせて、たまった録画を観なければ。

日曜日は18きっぷかな。

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2019年12月19日 (木)

鳥取県道101号線

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米子伯太線

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国道9号と重複していますが、県道101号の表記はないのでこれで代用してください。この先すぐに島根県に入りますが、峠も何もありません。国道9号と同じなので終日混雑しています。用事が無ければバイパスを利用しましょう。

なんだかんだで2学期の出校日はあと2日。昔はもっとのんびりしていたというか、給食がしばらくなかった気がするけど、今は共働きがほとんどなので金曜日までしっかりと給食があり、5時間授業です。

給食もケーキが出るし、少し気分上げて行こうかな。

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2019年12月18日 (水)

阪急御影駅と蒲郡線と三重県某所

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兵庫県は阪急御影駅です。1995年3月17日の写真です。阪神大震災の時はこの駅止まりでバスや徒歩で乗り換えてましたね。

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奈良県はネタ切れのため、愛知県の蒲郡線ワンマン列車です。

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蒲郡競艇場前駅付近ですが、昔は西尾~蒲郡がワンマン区間で、6000系の窓部分の塗装が違ってましたね。

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和歌山もネタ切れなので、三重県の・・・某所です。

伊賀上野だったような気もするけど忘れました。看板とかないとよくわかりませんね。

ナビタイムで毎月抽選しているんだけど、応募してたらついに

ケルヒャーの高圧洗浄機が当たりました。

当たるもんだな。

車とバイクの洗車がはかどりそうですがいつやろうかな。

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2019年12月17日 (火)

大阪府道101号線

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大和田千舟線

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国道43号大和田西交差点の少し福駅よりの場所からいきなり一方通行でスタート。阪神電車の高架下でクランク状に曲がり、府道10号を渡り写真の場所で左の狭い道に入る。大和田中央公園付近から道幅が広くなり、そこを右折して千北橋通で大和田2丁目交差点で再び府道10号にぶつかると終点となる。府道マニア以外はまず存在すら気が付かないでしょう。府道10号が開通する前の歴史が何かありそうですね。

今日は競書会。1年生は鉛筆で指定された文章をお手本通りに書くのですが、40文字くらいを1時間、それを2時間続けて書くのですぐに書いちゃう人を静かに待たせるのが一番つかれました。

そして、ようやく暇になるかと思えば文集に載せる版画を作るので明日も1日疲れそうだな。

 

12月15日(日)の記録を忘れてた。

せっかく埼玉に来たので県道巡り。

6:50 熊谷 2825Y 湘南新宿ライン 快速 小田原行き

浦和 7:33着

7:39 京浜東北線 磯子行き

7:42 南浦和着

松屋で牛めしを食べて

8:04 ニッポンレンタカー南浦和を出発 5803円

K117で蕨駅

8:39 セブンイレブン川口芝2丁目でコーヒー休憩

K111で川口

R298で和光

K112で志木

ベイシアでトイレに立ち寄り

Uターンすると国道254号は携帯取り締まりしてましたね。

K113で川越

K114で越生へ。

11:58 ゆうパークおごせに立ち寄り温泉?に入って唐揚げ御膳食べて満足 温泉880円、食事770円

埼玉も意外と広いので、坂戸北ICから高速に乗り、関越>圏央>東北道で浦和ICへ。

R4で越谷へ。

K115で八潮 結構混んでます。

K116で三郷

外環の下を走って草加ICから外環道>首都高で新都心西ICへ

与野でK119

東口に回ってK120

そして、ラストはK118 北浦和駅

そこら中で渋滞していて疲れます。

17:04 マイセルフ常盤で満タン給油 142円/L(レギュラー)12.25L 1740円

17:25 南浦和駅前の営業所に戻ってきました。走行距離は225kmでした。

でもこれで終わりではなく、自宅まで帰ります。

山田うどん食堂でカレーうどん食べて出発

17:39 京浜東北線 大宮行き

17:42 浦和着

17:59 1925E 小田原行き せっかくなのでグリーン車で

19:49 鴨宮着 同一ホーム乗り換えなので、寒い中ベンチで待つ。

19:58 1589Eは12分遅れで結局20:10出発

20:26(実際は20:37)熱海着

さすがに自宅までは間に合わないので新幹線に乗り換え。

20:44 こだま685号 名古屋行きに乗車 ちょうど花火がやっていてびっくりしました。

22:16 豊橋着 

22:23 急行 一宮行き

22:56 新安城着

23:11 普通 吉良吉田行き

23:50頃 自宅へ到着しました。

そんな充実した一日でありました。

 

 

 

 

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2019年12月16日 (月)

関駅と西明寺と京都府道101号線

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三重県の関駅です。旧関町(亀山市)の中心部にある駅で結構立派です。2007年6月10日の写真です。列車本数は1時間に1本くらいでです。

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滋賀県は西明寺です。

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湖東三山の一つで紅葉が有名ですね。2017年11月23日に職員旅行で行ったときのものです。

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京都府道は

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銀閣寺宇多野線

通称今出川通りです。左京区の銀閣寺から西へ向かって出発。京都大、出町柳駅、同志社大、上京区役所と立て続けに現れます。北野天満宮を過ぎると嵐電の北野白梅町駅でクランク状に曲がり西へ向かいます。ここまで片側2車線(実質左車線は使えないけど)だったのが一気に狭い道に変わります。妙心寺を過ぎ、仁和寺前の交差点で府道183号にぶつかって重複して国道162号まで行って終点となる。京都市内なのでどこでも混んでます。素人は車で走らない方が無難です。

土日は堀江由衣ライブで大宮へ。

一応記録を。

12月14日(土)の記録

18きっぷで行くので、早めに行こうとついつい7時に目が覚めました。

8時過ぎに地元の駅を出発。

蒲郡 9:01到着 9:11 新快速 5312F 浜松行き

浜松 10:07着 10:10の興津行きは3両でトイレがないので、トイレ行きたくて断念。

10:27 768M 興津行きに乗車

静岡 11:39着 沼津付近で信号故障か何かで10分くらい遅れがあるので、立ち食いうどんを食べて待ちます。

11:53(実際は12:03くらい)発 1448M 熱海行きに乗車

沼津 12:46(実際は12:56くらい)着

13:00発 5544M 国府津行きに乗車

松田 14:16着

小田急に乗り換えて 新松田 

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ついでにロマンスカーも

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撮っておきました。

14:28 快速急行 新宿行き

14:59 海老名着 

相模鉄道に乗り換えて 15:13 特急 横浜行き せっかく来たのでいろんな電車に乗ってみました。

15:20 大和着 

15:26 快速 横浜行き

15:35 二俣川着 

15:38 特急 新宿行きで新線区間を乗車

トンネルを抜けると花月園前駅で本当に鶴見駅付近に出ましたね。新川崎には停められずに武蔵小杉まで行くのが変な感じですね。

16:17 恵比寿着 

16:25 快速 川越行きに乗って

17:11 ようやく目的地 大宮駅に到着

堀江由衣ライブは18時からなので余裕で間に合いました。

ライブ内容はまだ明かせないので置いといて

21時にライブが終了し、らーめん一代元BUSHI道という長い名前のラーメン屋というか居酒屋でラーメン食べて

21:53 籠原行きに乗車 21:49発の快速にも乗れたけどもう立ちたくないので次の電車でのんびり行きました。

22:31 熊谷着

本日はマロウドインに宿泊しました。18きっぷだからどこに泊っても交通費は一緒だから大宮じゃなくて熊谷にしました。

ちなみに大宮だとカプセルホテルの値段かな。

そんな長い1日でした。

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2019年12月14日 (土)

大井川橋梁と愛知県道101号線

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静岡県の大井川橋梁です。東海道線の島田駅と金谷駅の間にあります。天気がいいともっときれいな景色が見られます。

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愛知県道は

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月瀬上矢作線

長野県道と岐阜県道の間に挟まれた区間で、ヘキサはなく大型車通行不能の標識だけが目立ちます。亀甲岩や池の平ダートトライアルコースへの入口があり、山の中だけど集落はちゃんとあります。道自体は写真のような中途半端な幅の道が集落の中を通ります。

さあて、そろそろ大宮へ向かって出発だな。

相模鉄道にも立ち寄ろうかな。

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2019年12月13日 (金)

岐阜県道101号線

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月瀬上矢作線

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長野県道、愛知県道の続き。愛知県から大桑峠を越えるところで写真の場所になる。狭くてクネクネの道で山を下る。上村川付近で川沿いの平地となり、道幅も広がる。将来は対岸の国道418号バイパスになりそうなので、国道経由よりこちらの県道を経由したほうが早く走れます。

 

懇談会終わりました。面接みたいなもので、こちらの方が緊張します。だから帰ると猛烈に眠くなります。

明日は堀江由衣ライブで大宮へ。

18きっぷ期間だから当然18きっぷを使う予定です。初の生バンド演奏だから楽しみだな。

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2019年12月12日 (木)

長野県道101号線

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月瀬上矢作線

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国道153号を愛知県方面から来て、長野県に入るとすぐに写真の場所になってスタートする。坂を登っていくが道幅は広い。山の中で周囲には何もありません。鶏舎が見えるところで愛知県道となる。

今日も懇談会。まあ特にクレームはなかったので、順調に終わりました。

あと1日だな。

 

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2019年12月11日 (水)

山梨県道101号線

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敷島竜王線

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旧敷島町(甲斐市)北部の宮沢橋で県道27号に接続して南下する。亀沢川沿いに走る快走路。写真の場所付近で荒川が近づき、県道7号と川を挟んで並走する。県道6号、25号の交差点で終点となるが、そのまままっすぐ走れば旧竜王町(甲斐市)の市街地である。昇仙峡付近が渋滞している時期は抜け道となる。道は整備されているので走りやすい。

とりあえず通知表は終わったので、あとは明日とあさっての懇談会だな。

 

 

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2019年12月10日 (火)

福井県道101号線

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三国金津線

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旧三国町(坂井市)の中元交差点からスタート。竹田川に沿って三國神社をぐるっと半周すると四日市交差点で東に向きを変える。旧金津町(あわら市)に入り、田んぼと集落の混在地域を抜け、県道29号にぶつかると終点となる。起点と終点付近は時間帯によって渋滞することが多い。

懇談会1日目終了。一人10分くらいだからそれほど大した話はしませんが、いろいろ突っ込まれると自分も覚えていないことがあるのでこれくらいでいいかな。

そういえばボーナスデーだったな。車社会なので、飲み会もなくいつも通り帰宅しました。

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2019年12月 9日 (月)

石川県道101号線

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小松根上線

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小松駅の北西、国道360号と分かれて北上する。住宅地を抜けて梯川を渡る。周囲が田んぼになると写真の場所に出て、県道54号と交差する。そのまままっすぐ走ると県道25号に接続して終点となる。旧根上町(能美市)と小松市中心部を結ぶ道路なので交通量はかなり多い。市街地付近は渋滞する。

あと2週間で冬休みだな。

もう授業には力が入らないというのが正直なところ。

ただ、明日と木金は懇談会なので面倒だな。

土曜日はイベントだと思って頑張るか。

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2019年12月 8日 (日)

富山県道101号線

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大家荘東草野線

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朝日町の大家庄(おおいえのしょう)付近で県道106号と分かれて小川を過ぎると朝日ICの目の前を通るが出入り口は国道8号にしかないので入れません。光照寺前で北に向きを変え、国道8号を過ぎると泊駅の西側をくぐり、県道60号にぶつかって終点となる。短い路線で地元民用かな。

 

9時から床屋に行って昼食は来来亭で旨辛ラーメン。台湾ラーメンみたいなものかな。

それから学校に行って通知表の残り9人を書き上げ、14時前に帰ってきました。

天気もいいので河川敷に行ってラジコン走らせて、ウォーキングしてもまだ15時か。

どこにも行かないと意外と暇だな。

 

来週は堀江由衣のライブで大宮だから、今日はのんびりしておくか。

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新潟県道101号線

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亀田停車場線

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旧亀田町(新潟市江南区)の中心部にある亀田駅から写真の県道5号、16号交差点までの短い路線。西口のロータリーは送迎の車で混雑することがある。駅の駐車場に入るには狭い道を入らないといけないので送迎で利用されることはなさそう。ちなみに写真の交差点付近はいつも渋滞気味です。

さて、仕事と思ったがクリスマス会があるので先に床屋でも行こうかな。年末も近いし。

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2019年12月 7日 (土)

奥多摩駅と神奈川県道101号線

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東京都の奥多摩駅です。青梅線の終点ですが、バスも発着するしハイキングや登山客で休日はにぎわってます。駅は今も現役です。

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神奈川県道は

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扇町川崎停車場線

鶴見線の扇町駅ではなく、昭和駅近くの扇町交差点からスタート。埋め立て地の中である。そこからしばらく走ると写真の場所に出て県道6号と交差する。休日なので交通量皆無だが、平日は産業車両で渋滞していると思います。その先は片側3車線の新川通りとなり、川崎の市街地ど真ん中を突っ切る。そのまま国道15号交差点を過ぎると川崎駅前で終点となる。ちなみに京急川崎駅は少し離れた場所にあります。西武新宿駅みたいな感じです。

15時半まで仕事して、24人通知表完了。あと9人だな。

というわけで、明日も仕事です。学校の体育館で子供会のクリスマス会があるからあまり行きたくないけどねえ。

 

 

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氷川神社と千葉県道101号線

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埼玉県は氷川神社です。ここは一の鳥居でさいたまスーパーアリーナの近くにあります。

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2017年3月11日に訪れた時は工事中でした。お正月はにぎわいそうですね。

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千葉県道は

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潮来佐原線

茨城県道の続き。写真の場所がちょうど県境付近で、ここから旧佐原市(香取市)に入ります。常陸利根川と利根川に挟まれた田園地帯を快走します。といっても直線ではなく、集落をクネクネと結びます。利根川にぶつかるとそのまま堤防道路を走って横利根川と渡ると再び茨城県東町に入り、水郷大橋北交差点で国道51号に接続して終点となる。水郷大橋北交差点は複雑なので信号をよく見ましょう。

9時から仕事に行って1時間は〇つけして

そこから通知表作成。2時間で11人分の文章を書きました。ネタはあるけど、文章にするのは面倒です。

33人いるのであと22人。午後もこれから仕事だな。

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