2019年9月21日 (土)

四条大宮行きと長野県道96号線

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山梨県はネタ切れのため、京都府の京福電鉄嵐山線の四条大宮行き電車です。

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映画村のサボがついてました。

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長野県道は

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飯山妙高高原線

 

飯山から旧豊田村(中野市)の豊田飯山ICまでは国道117号との重複区間で、実際はインター付近からスタート。やや狭い山道をクネクネと登っていくが、集落はところどころに現れ、意外と車も通る。旧三水村(飯綱町)を一瞬通って、信濃町に入る。しばらくは盆地風景の中を走るが、県道361号との交差点で右折すると野尻湖沿いの狭い道となる。山を越え、上越線の踏切を過ぎると関川を渡り新潟県に入る。

 

でかけようと思ったけど、天気悪いな。先にオイル交換でもしておこうと思ったが、オイルを吸着するものがないのでホームセンターが開いたら買いにいこうかな。

ユースホステルは予約してあるからとりあえず午後から出発だな。

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2019年9月20日 (金)

富山駅と羽咋駅と三重の茶畑

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富山県の富山駅です。1994年9月24日の写真です。新幹線がやってきて今は完全に違う駅になってますね。

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石川県は羽咋駅です。1997年4月28日の写真です。特に変わりはないかな。

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福井県はネタ切れのため、三重県の茶畑です。鈴鹿付近かな。実は三重県もお茶の産地です。

今週もなんだかいろいろあったけど、とりあえず終わりました。

明日からの3連休は・・・大丈夫かな。

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2019年9月19日 (木)

武蔵小杉駅と新潟県道96号線

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神奈川県の武蔵小杉駅です。1998年5月17日の写真です。東急南口ですが、今はきれいに整備されており、自転車もありませんね。

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新潟県道は

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飯山妙高高原線

長野県の豊田飯山ICから野尻湖を経由して関川を渡ると新潟県に入るが、距離は短く実質的には坂を登って県道39号にぶつかったところで終点となる。短いので特に何もありません。

 

次の3連休は滋賀、大阪方面へツーリングの予定でしたが、台風の影響で雨になりそうだから車かなあ。

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2019年9月18日 (水)

上長瀞駅構内と上総亀山駅と拝島行き201系

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埼玉県は秩父鉄道の上長瀞駅構内です。

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西武線の電車が乗り入れていますね。

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千葉県は上総亀山駅です。1994年8月13日の写真です。

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まだキハ30が乗り入れていました。

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首都圏とは思えない腕木式信号機ももうないでしょうね。

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東京都は拝島行き201系です。五日市線かな。どこかは忘れました。東京でも拝島から先は別世界ですね。

9月16日(月)の記録

松戸のホテルを出ようとしたら雨が降ってました。折り畳み持ってきてよかったな。

8:05 快速 上野行き

8:22 日暮里

浜松町に用事があったけど、9時過ぎに行けばいいから、山手線を逆回りで。

8:28 山手線内回り

9:16 浜松町

ちょっと野暮用を済ませて

10:44 大門 都営大江戸線 光が丘行き

11:00 新宿

11:15 小田急 各停 本厚木行き

暇だったので本厚木まで各停に乗りとおします。

登戸駅で緊急停止ボタンが押されて少し遅れたけど

12:44 本厚木

各停だと1時間半。結構遠いな。

駅前でラーメン食べて

駐車場で24時間700円を支払い、いざ自宅へ。

まあ、急ぐこともないので国道246号でのんびり走ります。ていうか、渋滞しないけど混んでます。

14:12 セブンイレブン駿東小山菅沼東で休憩。

国道469号で富士へ。

国道1号に入って、少し静岡ナンバーのアホに煽られながらも、冷静に走って清水インター下りTSで給油 135円/L

この先は国道1号もずっとバイパスなので、東名高速に入ることにします。

16:27 日本坂PAで休憩

静岡IC手前で事故?渋滞があったけど15分くらいで通過。あとは音羽蒲郡まで順調に走り

18:32 自宅近くのホームセンターで充電器をゲットし

18:40 自宅へ帰ってきました。

総走行距離 957.2km

そろそろオイル交換だな。

 

 

 

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2019年9月17日 (火)

寝台特急出雲号と東照宮と群馬の紅葉

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茨城県はネタ切れのため、愛知県の名古屋駅に停車中の寝台特急出雲号です。1992年2月21日の写真です。今はサンライズ号になって名古屋駅は通過しますね。

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栃木県は日光東照宮です。1994年11月5日の写真です。リニューアル前なので少しくすんでますね。

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群馬県はどこかの紅葉です。そろそろ寒くなるのかな。

9月15日(日)の記録

朝食付きにしてしまったので、朝8時まで待って食事開始。昔ながらのユースなので、もう一人の女性の方と一緒に食事。静岡市内から来られた一人旅の20代の方でした。博物館めぐりするらしい。まあ、こういうところはユースのいいところですが、いかんせん時間が遅いので出発も9時近くになりました。

17時に千葉のマリンスタジアムで水樹奈々ライブなので、それに間に合うようにしないと。

しかし、出発が遅いのですでに国道135号は混雑してます。

9:49 爪木崎 駐車場代500円 須崎の御用邸の近くです。461.8km

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風は強かったけど

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景色は最高でした。

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天気がよかったけど、高波でした。

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プレーリードッグらしい。泳いでいる人もたくさんいました。

などと観光している場合じゃなく、

県道119号、弓ヶ浜、

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下田港を

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めぐって、蓮台寺まで行って後は千葉を目指します。

12:46 道の駅天城越えで冷やし猪うどんで腹ごしらえ。980円

国道414号から修善寺道路、伊豆中央道と順調に走るが、伊豆縦貫道は渋滞しているので国道136号から迂回して長泉沼津ICから新東名へ。

厚木付近まで快走するが、スマホの電池が切れそう。

ダッシュボードが熱すぎてスマホに充電されない現象が起きてました。

しかも海老名から渋滞しそうだからいったん厚木ICで降りました。

14:52 セブンイレブン厚木インター北で休憩。作戦会議。スマホはモバイルバッテリーで充電できるけど、車だと駐車場があるか心配。

ここは本厚木駅近くの駐車場に停めて電車で行くことに決定。高速だと湾岸線を通って1時間半くらいで行けますが、

15:16 本厚木 快速急行 新宿行き

16:09 新宿  

16:14 中央総武線各停 津田沼行き

16:58 西船橋

17:01 武蔵野線 海浜幕張行き

17:20 海浜幕張

2時間4分かかってようやく到着。

そこから17:32のバスに乗って17:39 ようやく到着しました。

開始から40分。もう5曲くらいは歌っていたのですが、ツアーは3回目なのでまあいいでしょう。

ライブは思いのほか長く20時半まであって

海浜幕張駅は混んでるのでバスで幕張本郷駅に行き、総武線各停で市川。市川からバスで松戸に行き

松戸のホテルに宿泊しました。

いやあ、波乱万丈の日でしたね。

やっぱり充電器は電流の少ないものを選ばないとだめだな。

あと、タブレットと併用すればよかったことに次の日に気付きました。

焦っていると思いつかないんだよなあ。

というわけで、記録どころではなく走行距離は不明です。

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2019年9月16日 (月)

湯沢駅と山形の夜景と庭坂駅

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秋田県の湯沢駅です。1995年12月28日の写真です。今は建て替えられて立派な駅舎になりました。

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山形県は村山市の県道29号の背あぶり峠から見た夜景です。車のボンネットを三脚代わりにしたので傾いてますね。2009年11月22日の写真です。

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福島県は庭坂駅です。

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建て替えられてスッキリコンパクトになりましたね。朝と夜は列車が止まりますが、昼間はほとんど列車はきません。

15日に水樹奈々ライブが千葉マリンスタジアムであったので、ついでにドライブ。

9月14日(土)の記録

7:13 急ぐわけでもないので、朝食食べてからスタート。スタンドで給油。132円/L(レギュラー)

シガーソケットからスマホに充電するアダプターが壊れて、いきなり不穏なスタート。他にも充電器があるけど、急速充電過ぎてスマホが熱を持ってしまい充電されなくなるということが後で問題に・・・。

とりあえず国道23号でスタート。土曜日で3連休なので混んでるけど渋滞はなし。

音羽蒲郡ICから東名高速。

9:16 日本平PAで休憩。158.6km

沼津ICで降りて、伊豆縦貫道へ。国道1号の先で渋滞。この先も伊豆中央道、修善寺道路と有料道路でそれぞれ160円払う割には渋滞。現金だけなので面倒です。バイクじゃなくてよかった。

10:53 白岩の湯で休憩。400円と銭湯並み。250.2km

冷川ICから伊豆スカイラインへ。天城高原まで220円。ここも現金だな。

県道111号、112号をうろうろ。

12:11 ぐらんぱるポートでラーメン食べる。291.1km

13:11 大室山リフトに乗ります。500円 319.3km

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結構混雑してました。

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下から撮った方がいいかも。

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曇ってて風は強かったです。

14:36 赤沢温泉日帰りの湯 ここは1900円と高かった。露天風呂の景色は最高だが。 329.4km

16:07 河津SSで給油 139円/L

県道115号から大鍋林道に入るものの

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台風の影響で落石や倒木があり、行けないこともないですが、もう夕方なので断念。

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わさび田の作業をしているおじさんが行けないというんだからそうなんだろう。

18:08 伊豆高原YHで宿泊 朝食付き4300円 

夕食は近くのそば屋で天ざるそば。1800円

ちなみに宿泊者は3人だけでした。大丈夫かな。

本日の走行距離 411.6km

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2019年9月13日 (金)

岩崎西目屋弘前線と葛巻日影線と栗駒駅

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青森県の県道28号岩崎西目屋弘前線の冬期通行止めです。2009年12月30日の写真です。ダート区間なので冬は通れませんね。

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岩手県は県道30号葛巻日影線の冬季通行止めです。今年のGWにバイクで走った時は通れましたが、葛巻側はまだ未開通区間が残ってます。

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宮城県は栗駒駅です。

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といっても、廃線になってしまったので今は跡形もありません。

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貨物がメインだった鉄道の時代から免許を返納する高齢者でも使える交通機関がこれから求められる時代になるんだろうなあ。

コミュニティバスも結局1時間に1本くらいしか来ないから、月々定額タクシーやデマンドバスが当たり前になるのかな。

自分の母も70代ですが、毎日運転してカラオケや食事にでかけています。いつでも気軽に出かけられる交通機関がなければ免許返納などありえないでしょうね。

正直同乗していると、ハンドルは常に左右にフラフラしているし、スピードは遅すぎるし、煽られていても気づかないのがよくわかります。

そろそろ本気で免許返納者対策を打たないと地方の道路は怖くて走れない時代が来るのかもしれませんね。

 

さて、明日からは3連休なので静岡、千葉方面に行きますが、幕張なので大丈夫かな。

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2019年9月12日 (木)

沖縄の海とうわさのさくらえびかき揚ラーメンと北海道道96号線

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沖縄県の伊計島かなあ、どこかの海です。

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2009年1月3日の写真です。この日はこの後フェリーに乗って大阪に帰ったようです。今は志布志港も経由するみたいですね。

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静岡県はうわさのさくらえびかき揚ラーメンの看板前を通過する貨物列車です。さくらえびですから由比付近でしょうね。1996年1月13日の写真です。もうこの看板はないかな。

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北海道道は

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上磯峠下線

 

旧上磯町(北斗市)の中心部から国道228号と分かれてスタート。函館江差道の北斗中央ICに接続し、山裾を快走して旧大野町(北斗市)に入る。国道227号と接続して片側2車線の立派な道路になって新函館北斗駅を横目に見て七飯町に入り、国道5号にぶつかると終点となる。片側2車線区間はかなり交通量が多い。

6年生は修学旅行だなあと夢うつつで起きてみたら、風が涼しい。

ようやく秋が来そうだなあ。

1年生の生活科の授業では虫を見つけて飼うことになってるけど、暑すぎて?虫があまりいません。

もう少ししたら出てくるかな。

 

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2019年9月11日 (水)

杵築の城下町と165系?と岐阜の紅葉

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大分県は杵築城の城下町です。

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階段があるので、車は通れずおかげで静かなところです。

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2017年1月1日の写真です。正月なので観光客もまばら。

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宮崎県はネタ切れのため、長野県の上田駅構内の165系?169系かな。あさま号の整列乗車札も手前にありますけど、今はもうしなの鉄道になってますね。

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鹿児島もないので、岐阜県の某所の紅葉です。2004年12月11日の写真です。まだまだ先だなあ。

 

今日は午後から雷が鳴りだしたために、体育の授業は切り上げて雨が降る前に帰りました。

部活もなくなったので、〇つけしても定時で終了。久々に17時10分の帰宅でした。

明日から6年生は修学旅行だな。6時頃出発なので、学校の交通整理も必要ですが若い先生がやってくれるので明日もいつも通り出勤です。

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2019年9月10日 (火)

能登三井駅と豆酸崎と幣立神宮

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佐賀県はネタ切れのため、石川県の能登三井駅です。1997年4月28日の写真です。もう廃線になっていますが駅舎はのこっているようですね。

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長崎県は

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豆酸崎(つづざき)です。対馬の南の方にある灯台のあるところです。バイクだとはるばるやってきたなあと実感するかも。

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熊本県は幣立神宮です。宮崎県との県境近くにあり、パワースポットとして一部の人には有名ですね。

 

今日の教室は完全にサウナルームでしたね。子供は平気みたいですけど、自分はずっと汗拭きながら授業してました。

34℃くらいの部屋で扇風機しかないからね。

おかげで新学期から2キロくらい痩せましたけどね。

台風も地震も水害もしばらく来てないだけに、そろそろ来そうだなあと思うのですが、まあ来てから考えよう。

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2019年9月 9日 (月)

道後温泉と龍河洞と福岡県道95号線

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愛媛県の道後温泉です。2012年2月11日の写真です。松山ユースホステルに泊まったついでに行きました。やっぱり夜の方が風情があるかも。

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高知県は龍河洞です。2011年3月5日の写真です。鍾乳洞を見つけると行きたくなるのはなぜでしょう。

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福岡県道は

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添田赤池線

添田町の中心部添田駅付近からスタート。日田彦山線沿いに走る。住宅と田園が混在し、工場や病院もあって川崎町の市街地を走り抜ける。三ケ瀬交差点から国道322号と重複する。田川後藤寺駅付近で進路を西に変え、後藤寺線を越える。国道201号に接続するとその先はしばらく未開通区間が残り、糸田町の新鳥尾溜池付近から道が現れる。道路は幅が規制されてスピードが出せないようになっている。旧金田町(福智町)の県道62号で再び道は途切れるが将来的には環状線のようになって県道22号と接続するようである。

台風は愛知県の東側を通ったので全く影響はなく、晴れてましたが猛烈な暑さになりました。

教室にいても熱中症になりそうな感じでした。

明日も暑そうだな。

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2019年9月 8日 (日)

元乃隅神社の鳥居と岩船町駅と氷見駅

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山口県の元乃隅神社の鳥居です。

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一番最初の鳥居の上に賽銭箱があることで珍百景か何かで出てましたね。その辺は観光客で混んでるのでスルーで。

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徳島県はネタ切れなので、新潟県の岩船町駅です。特に変わってないけど舗装されてますね。1995年6月28日の写真です。

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香川もないので、富山県の氷見駅です。1994年5月22日の写真です。通路部分がリニューアルされてるようですね。

 

友人と焼き鳥を17時の開店と同時に食べて18時半には帰ってきました。

2人で6000円くらいです。焼き肉よりは安いね。

ウォーキングしてテレビ見てます。

「スマホを落としただけなのに」という昨年の映画のビデオです。教材になりそうな映画だな。

 

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坂井川ループと備前焼祭りと比婆山駅

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島根県は益田市の坂井川ループです。2013年11月3日の県道34号の写真ですね。8月の3連休も島根行ったけど、6年ぶりということか。

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岡山県は

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備前焼祭りでみた小町さんの撮影会?さすがにそこまでして近くで撮ろうとは思いません。

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広島県は比婆山駅です。1日5往復しか列車は来ません。それでも列車が通るというのは安心感がありますね。

 

床屋に行ったら待ち時間があったので、少年マガジンを久々に読みました。アニメ化されている作品も結構ありましたね。

「死なないで!明日川さん」が自分的にはツボでした。主人公は女子ですが自分もそんなことを思います。

午後は・・・テレビ見て夕食は友人と焼き鳥だな。

 

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鳩ノ巣駅付近と武蔵小杉駅と御来屋駅構内

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奈良県はネタ切れのため東京都の鳩ノ巣駅付近です。まだ103系が走ってましたね。1993年12月12日の写真です。

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和歌山もないので、神奈川県の武蔵小杉駅です。1998年5月17日の写真です。南武線の出口で上を走っているのは東急東横線です。まだ横須賀線に駅はありませんでした。後ろにダイエーが見えるあたりに今はタワーマンションが建ってますね。

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鳥取県は御来屋駅構内から見える大山です。2017年5月4日の写真です。前にも紹介したような。

 

さて、今日は床屋かな。

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2019年9月 7日 (土)

兵庫県道95号線

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灘三田線

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神戸市灘区の石屋川駅近くにある国道43号東明交差点からスタート。なだらかに坂を登り、六甲ケーブル乗り場付近からは六甲有料道路になる。トンネルを抜けると阪神高速からと西ICと接続し、六甲北有料道路になって、山陽道神戸北IC、中国道神戸三田ICに接続して、弥生が丘の団地付近で終点となる。有料部分も含めて全線交通量はかなり多い。宝塚トンネル渋滞時に抜け道としても使われたが、今はもうそれほど渋滞しないから流れはいい。

午後はラジコンを走らせようと漁港近くの埋め立て地へ。

ところが、エンジンスターターが動かない。

プルスターターの車は動いたので遊べたけど、もう1台は結局走らせられないまま帰宅。

バッテリーの不具合かと思ったが、どうやら配線の接続部が原因ということで配線しなおしたら動きました。

明日は・・・床屋でも行こうかな。

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米原駅構内と天龍寺庭園と門真市駅

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滋賀県の米原駅構内です。名古屋方面から来た電車は2番線ホームに入り、となりの3番線から京都方面の電車が出るのが定番です。

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京都府は天龍寺庭園です。年を取ると落ち着きますな。

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大阪府は門真市駅です。京阪の方の駅ですね。武富士はなくなったけど、基本的には一緒ですね。

 

今日はサッカーの予選大会ということで、念のため6時半に学校へ行って7時まで電話番をし、フラッグをもって会場へ。

結果は予選突破。28日の決勝大会に進むことになりました。

自分はボール拾いくらいしかしてませんけどね。

 

もう仕事するのは嫌なので午後はラジコンでもしようかな。

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2019年9月 6日 (金)

静岡の桜と211系と伊勢市駅

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静岡県のダム湖の桜だと思いますが忘れました。2006年4月2日の写真です。春が懐かしいなあ。

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愛知県は東海道線を走る211系です。今はもう見られませんね。

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三重県は伊勢市駅です。ロータリー部分が変更されていて、この道路部分はもうありませんね。

 

今日も部活があって17時半になったところで、整体の予約があったので帰りました。

でも仕事は残っているので、明日のサッカー大会予選の後仕事かなア。

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2019年9月 5日 (木)

岐阜県道95号線

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芋島鵜沼線

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東海北陸道の岐阜各務原IC付近からスタート。通称木曽川街道。写真のようなやや狭い道が続く。木曽川沿いの集落をひたすら走り抜けるので気が抜けない。各務原浄化センター付近で木曽川の堤防道路に合流し、そこからは片側1車線の走りやすい道になる。あとはひたすら木曽川沿いに走って鉄道ファンにはおなじみの犬山橋北交差点で終点となる。

 

今日は教員組合の保険説明会があって、継続手続きしておきました。年間172836円ですが、配当金が5万くらい戻ってきます。

バイクの方も継続手続き。こちらは15030円です。

保険は普段使うことがないからギャンブルみたいなものですけど、公務員だからそれなりに備えとかないとね。

ちなみに今日も学級通信作ってたら18時半になりました。

まだ仕事はたくさん残ってますけどね。

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2019年9月 4日 (水)

キハ30と長野県道95号線

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山梨県はネタ切れのため、千葉県の久留里線久留里駅構内のキハ30です。今はもう走ってませんね。

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長野県道は

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上越飯山線

 

新潟県道の続き。関田峠を越えて山道を下る。集落が現れるまでやや狭いヘアピンカーブが続く。冬季閉鎖区間である。集落から先は道が整備され快走できる。ほぼ一直線に戸狩野沢温泉駅付近まで来て、そこからは線路沿いに走る。信濃平駅の少し南で踏切を渡り、国道117号に合流して終点となる。国道292号と並走しているが、冬季閉鎖もあるし、カーブが多いのでこの県道を全線走るのはマニアだけでしょう。

今日から陸上部なるものも始まって、ボール投げの担当となったが、そのあとにまだサッカー部の練習があって部活が終わるのが17時15分。

夏休みの作文をチェックしていたら18時半になったので帰りました。

まだまだ定時で帰れるのは難しそうですな。

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2019年9月 3日 (火)

富山地鉄と鵜飼駅と福井の山

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富山県は富山地方鉄道の元京阪電車です。2006年8月15日の写真です。電車の音を聞くと条件反射的に写真を撮ってしまいますね。

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石川県は鵜飼駅です。のと鉄道の駅でしたが今は廃線になりました。それでも駅舎はまだ健在のようです。1997年4月28日の写真です。

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福井県は・・・どこかの山です。2013年5月6日の写真です。暗いな。

今日から給食が始まり、5時間授業。

サウナのような蒸し風呂状態の教室で、汗を拭きながら授業してました。

クーラーは11月くらいだからもうどうしようもないね。

部活はなかったけど、夏休みの日誌にコメントを書いて、テストのプリントを9枚作ったら19時でした。

明日は早く帰りたいね。

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2019年9月 2日 (月)

川井駅と極楽寺駅と新潟県道95号線

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東京都の川井駅です。1993年6月27日の写真です。山奥にあって階段を登らないと駅まで行けません。

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神奈川県は極楽寺駅です。基本は変わりませんが、トイレとかスロープの工事がされているようですね。

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新潟県道は

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上越飯山線

 

上越市街地の南東、国道18号島田交差点からスタート。田んぼと集落を交互に抜けていき、写真の旧板倉町(上越市)の針交差点からしばらく走ると山の中のヘアピンカーブに突入。山に入っても集落は現れる。光ケ原高原で視界は開けるが、その先は狭い道に変わる。冬季閉鎖区間になって関田峠で長野県に入る。

 

いよいよ新学期が始まりました。一人は足を痛めて全治3週間、一人は登校渋り、一人は連絡取れずということで3人欠席でした。

まあ、無理せずいきましょうかね。

という間もなく、明日から給食だな。

テストも作らないといけないが、初日なので18時には帰りました。学年で1番早いというか、ほとんどの人は残ってましたけどね。

給料上がらないのに何でそこまでやるんだろうというのは民間経験者だからかなあ。

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2019年9月 1日 (日)

荒船山と武蔵嵐山駅と久留里駅

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群馬県の荒船山です。エアーズロックみたいな山でよく目立ちますね。

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埼玉県は武蔵嵐山駅です。2001年11月25日の写真です。今は橋上駅舎に生まれ変わってますね。

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千葉県は久留里駅です。1994年8月13日の写真です。ロータリーなど微妙に変わってますけど基本は同じです。

 

午後は四日市の109シネマズでこの素晴らしい世界に祝福を 紅伝説を観てきました。

まあ、小説を読んでいたのでストーリーは分かってましたけど、絵や声が入るとやっぱり別物ですね。

内容はまあ特に感動するとかそういう系ではなく、オバカに楽しむものですから息抜きにちょうどいいです。

109は名古屋ではやってなくて、四日市まで行きましたけど、10代の若者を中心にずいぶん入ってましたね。

 

明日から新学期だから、そろそろ気持ちを切り替えないとな。

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群馬の畑と大金駅

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茨城県はネタ切れのため、群馬県の畑です。1995年7月29日の写真です。夏も終わりだな。

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栃木県は大金駅です。今は建て替えられてきれいになってます。宝くじを買う人には有名な神社がありますね。自分は買わないけど。

 

いよいよ今日で夏休みも終わりか。明日はどうなることやら。

まあ特にやることはないので、映画でも見に行こうかな。ファーストデーで安いしね。

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2019年8月31日 (土)

羽後本荘駅と赤倉温泉駅と相馬駅

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秋田県の羽後本荘駅です。1995年12月28日の写真です。今も特に変わってないですね。

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山形県は赤倉温泉駅です。2009年11月22日の写真です。

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陸羽東線の駅です。赤倉温泉まではバスもありますが列車もバスも本数は少ないです。

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福島県は相馬駅です。少しリフォームされてますね。コンビニはもう開いてません。

8月30日(金)の記録

飛行機は11時なので、それまで島を1周。

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朝のウシジ浜

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本日も晴天なり。沖泊海浜公園は誰もいませんでした。

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清流レベルのきれいな海です。入りたいけど今日は帰るので入れません。

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最後は越山の本土復帰記念碑で

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さようなら沖永良部という感じ。

10時にレンタカーを返却。

1日で8100円でした。最初11800円と言われたけど、違う会社の車と間違えられて空港でお金が戻ってきました。

11:05 JAC3716便で沖縄へ。11520円

11:50 プロペラ機で那覇空港に到着。1日1便で乗客は20人くらいかな。

鹿児島行きは満席だったけどね。

今回は乗り継ぎ便がANAなので荷物も預け直すことなくそのまま乗り継げました。

14:00 の中部国際空港行きなので、2時間も暇。

沖縄そば食べて、31番搭乗口で待っていたら、バス乗り場に場所が変更になって、しかも10分遅れ。

まあ暇だからいいけどね。

夏休みを終えた家族連れと一緒に飛行機に乗ります。ちなみに料金は12430円でした。

16:30 中部国際空港に到着

16:52 準急 新可児行きに乗って乗り換えて

18時半過ぎに自宅へ帰ってきました。

 

さて、次回は冬休み。暇だったので北海道に行く予定を考えました。

太平洋フェリーは2ヵ月前から予約か。

飛行機みたいに早くしてくれるといいんだけどなあ。

宿だけ予約しておこうかな。キャンセルできるし。

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鹿児島県道84号線

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知名沖永良部空港線

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沖永良部島の南にある知名町中心部から集落を繋ぐ道で北東に進み、和泊町の中心部を抜けて国頭の集落を抜けると沖永良部空港で終点となる。それなりに交通量は多い。

そんなわけで、沖永良部島にも立ち寄りました。

8月29日(木)の記録

徳之島から沖永良部へは飛行機もあるけど高いので、フェリーに乗ります。

レンタカーは返しちゃったので

8:00 徳之島空港からバスに乗ります。

亀徳に近づくにつれ乗客も増えてきます。

8:44 亀徳新港に到着 1020円

他に降りる人はいませんでした。亀津の市街地に行くのでしょう。

9:40 フェリーのチケットはWILLERで予約してあって前払いしてあるからすぐ発券できました。(1200円)

フェリーに乗って2等の部屋で寝転びます。

鹿児島をたぶん昨日の18時に出たフェリーで沖縄の那覇に19時に着くやつです。バイクでよく乗ります。

今回はバイクが無いので気楽です。

11:30 沖永良部に到着。しかし、市街地のある和泊港ではなく、伊延港という何にもないところ。高潮だと場所が変更になるようです。

まあ、レンタカーの人も知っているので無事にレンタカーを借りて

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岬巡り

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徳之島方面です。今日も快晴。やっぱり本土とは違うんだなあと感じます。

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フーチャに立ち寄り

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岩の間をのぞき込みましたが、柵も何もありません。これも島クオリティかな。

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小学校の校庭にある日本一のガジュマルを遠めに眺めて

この県道を走破。距離的には20km弱なので40分もあれば走れちゃいます。

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屋子母海岸では数組の家族連れが泳いでましたが、自分はもう少し先のビーチロックで泳ぎました。

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泳いだというよりサンゴの間を潜ったという感じ。

ビーチサンダルは10年くらい使っていたのでとうとう壊れましたけど。

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昇竜洞ではスマホのカメラが熱で動かず、こんな写真しか撮れませんでした。いいところですが帰りの坂がきついな。

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大山植物公園の展望台に登る頃、天気が急変し、雨が降り出しましたが南国のスコールですぐ止みました。

そんな感じで沖永良部島は1日もあれば観光終了です。

やることないので宿に着いて、

17:36 コンビニも大手はなく、RIC和泊まで歩いていって食料ゲット。

居酒屋とかなくはないですけど、一人じゃハードル高そうな地元の店だし、ラーメン屋とかまだやってないからしょうがないな。

水害のニュースを見るたびに、申し訳ないけどこちらは台風とか来なくてよかったなあと思ったのが正直な気持ちです。

もしかしたら佐賀に行っていたかもしれないからね。

そんな3日目でした。ちなみにテレビは沖縄も鹿児島もどちらも見られます。

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鹿児島県道83号線

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伊仙天城線

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徳之島南部の伊仙町から右回りに天城町まで走る。橋のある一部で海が見えるがほとんどは内陸部を走る。集落を縫うように走り、アップダウンもあるのでスピードは出ない。時折ものすごいゆっくり走る車や農作業のトラクターが走るので追い越しは慎重に。西側の観光スポットは道沿いにないので、案内標識を見逃さないようにしましょう。

8月28日(水)の記録

県道巡りは昨日終わったけど、フェリーは明日のを予約したので今日は登山。

6:55 ファミマで食料とお茶を調達して出発。

7:26 井之川岳にアタック。

夏はハブがいるので、慎重に歩きます。あと、クモの巣。

3匹のハブと遭遇しましたけど、脇道を通りながらクリア。

メジャーな登山道ではないため、休憩施設はなし。水のみ場もなし。

2時間ほど歩いて頂上へ。

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どうやら小学校の行事で使われるようで、このような石板が至る所にありました。

2.2km 530mくらいの登りでした。

帰りは道を間違えてしまいましたが、ちょうど展望のいいところに出たので

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誰もいないので、シャツも靴もズボンも脱いで休憩

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岩の上で少し怖かったけど爽快。

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道間違えてよかったな。

ていうか、地理院地図にはのってないけど、もう一つ登山道があったようです。

30分ほどのんびりして

再び山を登って分岐点まで行き

11時半くらいに登山口に戻ってきました。

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ハブを踏んづけそうになったけど無事でした。

平日だったせいもあるのか誰一人会いませんでした。

少し曇ってきましたけど雨は全く降りません。暑いです。

この暑さで登山する奴もいないか。

亀徳港の前のラーメン屋で2日連続ラーメンを食べて

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喜念浜で海水浴。

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砂浜を独り占めです。泳ぐと言うかぼーっと浮いてました。サンゴ礁があるので魚を見ながら。

メジャーなところじゃないので売店も何もないですけど、自分には合ってるかも。

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小原海岸展望台に立ち寄ってから

ユイの館で郷土資料を眺め

レンタカーを返却して、空港で鶏飯を食べて宿に戻り

疲れたので22時には寝ました。

それにしても観光客はほとんどいないですね。まあ闘牛のシーズンは来るのかもしれませんけど。

大阪便も普段は飛ばないので、乗り換えの必要があるから来るのも大変だしね。

 

今日は休みだけど、お土産を学校にもっていこうかな。

 

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2019年8月30日 (金)

鹿児島県道80号線

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伊仙亀津徳之島空港線

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徳之島南部の伊仙町から左回りに島を走る。なだらかなアップダウンとカーブがあってあまりスピードは出ない。徳之島町の亀津は徳之島の中心市街地で鹿児島から沖縄に行くフェリーも停まる。くねくねと台地を駆け上り、高台を北に向けて走る。海は近いが集落があってあまり見えない。花徳からは天城町方面へ内陸部を進む。天城町中心部でバイパスが完成している。そこから徳之島空港までが県道に指定されている。徳之島子宝空港となっているが、特に目立つ表記はない。ちなみに天城町のフェリー乗り場は平土野(へとの)で奄美航路はこちらに停まる。

 

というわけで、この県道を走るために徳之島へ行ってきました。

8月27日(火)の記録

始発電車に乗って中部国際空港へ。

7時前に到着。

今回は7:50鹿児島行きなので電車でも間に合うけど、もっと早い便だと車で来ないと間に合わない。

というか、車だと30分で来れるのに電車だと1時間半かかるっていうのは・・・。

スカイマーク635便ですが、JALやANAと違ってスキップサービスはなく、ネットで発券したQRコードで搭乗券に引き換えるのと、手荷物は乗り継ぎしてくれないので、鹿児島で再度預け直す必要があります。

まあ、値段は激安の4910円でしたから文句はいいません。4月7日に購入しました。

機内サービスもパックのジュースが出たし、意外とよかったです。

鹿児島空港には9:15着。

10:45に徳之島行きが出るので、荷物を預け直して再度保安検査場から入ります。面倒だな。

JAL3793便はジェット機で、ほぼ満席状態で出発。こちらは19800円でした。

11:45 あっという間に徳之島空港に到着。

タイムズカーレンタルでレンタカー借ります。36時間で13176円。

いつもはニッポンレンタカーだけど、徳之島にはありません。

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県道を走っていくと

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まあ特にこれといった名所はないですけどそこがいいのかも。

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犬田布岬は戦艦大和の慰霊碑かな。気温は35℃くらい。九州は大雨だけどこちらは晴れてました。

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犬の門蓋

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観光客はほぼ0でした。

宿に行ったけど、誰もおらず

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ムシロ瀬や

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ソテツトンネルを見て時間をつぶして18時に宿へ到着。

宿は繁華街じゃないので、ファミリーマート天城で買い出ししてきました。

ファミマだけど、手作りパンやおにぎりがあってココストアやセイコーマートみたいな感じでした。

そんなわけで1日目は終了。

大雨のニュースには驚きましたけど早く復旧することを祈ります。

 

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2019年8月26日 (月)

恐山と花巻駅と仙台のイルミネーション

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青森県の恐山です。境内に温泉とかいろいろ非現実が楽しめます。一度は行った方がいいところです。

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岩手県は花巻駅です。2009年12月27日の写真です。今は少しリニューアルされてますね。わんこそばで有名な店がありますが、長期休みだと混んでますね。

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宮城県は仙台のイルミネーションです。1996年12月30日の写真です。まだLED電球じゃない時代なので黄色い色ですね。

 

明日から徳之島、沖永良部島へ行くのでしばらくブログはありません。

向こうは晴れるかな。

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宮城島の畑と岩舟駅と北海道道95号線

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沖縄県の宮城島の畑です。2009年1月3日の写真です。よくあんな衣装ボックスで沖縄まで行ったなあ。

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栃木県は岩舟駅です。1996年5月27日の写真です。こういう風景が好きです。

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北海道道は

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京極定山渓線

京極町の市街地から少し北に外れたところで国道276号と分かれて北上する。しかし、冬季閉鎖区間があってダムから先へは夏から秋しか走れません。さらに京極ダムから先は道路が未開通。

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こんな感じでGWには通れません。

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札幌市南区側はこんな感じで、登山者の車が止まってました。白井川沿いに走って何もない道を快走すると道道1号の橋をくぐって終点となる。

 

休みだったけど学校に行って9月からの予定を立てて、半日過ごしました。

午後はナイトレージのラジコンがついにエンジン始動。したはいいものの、逆回転でバックしてしまいます。

う~ん、リコイルスターターだと逆回転なのか。

というわけで、壊れたスターターボックスの部品を注文して逆回転させないと。

宝探しみたいなもんだな。

明日の準備もしようっと。

 

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杵築城と宮崎の星空と勿来駅

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大分県の杵築城です。

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海に突き出た半島部にあります。

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眺めもいいです。

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宮崎県は山の中で見えた星空です。

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三脚もなく、車にカメラを置いて撮影しましたので、そんなにきれいには撮れません。三脚とレリーズがないとだめだね。

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鹿児島県はネタ切れのため、福島県は勿来駅です。勿来の関で有名ですが、それほどにぎわっていません。すぐ南に行くと茨城県ですが、峠もなくいつの間にか県境を越える感じです。

 

今日は休みなのでのんびりしてます。

明日から徳之島、沖永良部島に行く予定なので、一度学校に行って仕事片付けておかないとな。

 

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2019年8月25日 (日)

山形の山と本諫早駅とせんだん轟の滝

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佐賀県はネタ切れのため、山形県の山です。2009年11月22日の写真です。蔵王かな。

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長崎県は本諫早駅構内です。2013年12月29日の写真です。以前も紹介したような。諫早の市街地はJRの諫早駅より島原鉄道の本諫早駅の方にあります。

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熊本県はせんだん轟の滝です。ここまでは道路が整備されており、駐車場もでかいけど、シーズンオフは誰もいません。

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ちなみにここに来るのに使う県道52号は2017年1月5日に訪れた時は通行止め区間がありました。

 

今日は午後から水樹奈々のエコパアリーナライブということで、10時半くらいからでかけて、新所原で天竜浜名湖鉄道経由で行きました。

ウナギ弁当2100円だったけどうまかったな。

天浜線も音街ウナのラッピング車両だったため、車内で撮影をする人がいて結構にぎわってました。

自分はまだ聞いたことないけど。

ライブは相変わらず激しかったですが、隣の20代女性がその彼氏よりも激しくジャンプするのでびっくりしました。

曲の中には2007年に歌っていた曲もあったけど、12年前横浜アリーナで唄っていたときはジャンプしすぎて後ろの人に怒られたなあということを思い出しました。

帰りは愛野駅からJRに乗りましたが、1万人くらいの収容人数で半分はクルマだろうから、1本遅らせて20分待ったら余裕で座れました。

さて、次回はマリンスタジアムだな。

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宇和島城と琴が浜と福岡県道94号線

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愛媛県の宇和島城です。

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2012年2月11日の写真です。冬は空気が澄んでいて景色がきれいですね。

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高知県は琴が浜です。

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2016年7月18日の写真です。早朝なのでまだ人がいませんでした。

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福岡県道は

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高田山川線

 

旧高田町(みやま市)の江の浦付近で国道208号と分かれて東に向かう。田んぼの中を走って国道209号と鹿児島本線を過ぎると未完成のバイパスと合流して飯江川沿いに走る。国道443号のバイパスを過ぎると川を渡って旧山川町(みやま市)で国道443号にぶつかり終点となる。

みやま市ってピンとこなかったけど、三池郡と山門郡が合併したから三山(みやま)となるのかな。

ひらがなだとやっぱり意味が分からないことが多いな。

みよしも三好、三次、三芳、御代志で漢字を見れば場所が分かるのにね。

今日は午後から袋井のエコパアリーナ(静岡だけど、静岡市からはかなり離れているので静岡とは思えない)で奈々ちゃんライブ。

実は家からはそんなに遠くないので、昼食後に出かけようかな。

 

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2019年8月24日 (土)

王子山公園と日和佐と男鹿線

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山口県の王子山公園から見た仙崎方面です。

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金子みすゞ記念館に立ち寄るついでに行くといいでしょう。

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徳島県は日和佐の街並みです。

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日和佐城からの眺めは最高ですね。

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香川県は前の屋島寺でネタ切れなので、秋田県の羽立駅付近を走る男鹿線普通列車です。

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1995年6月25日の写真です。今は塗装が違うな。

 

午後はCBCのアナウンサー沢さんの講演会。伝えるより伝わるように話すことが大事ということを聞きました。

地元出身で年齢も1つ違いなので親近感ありました。

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石見津田駅と瀬戸大橋を渡る特急と三次駅

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島根県の石見津田駅です。2013年11月3日の写真です。

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山陰線の無人駅です。

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それなりに列車はきます。

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昔は大阪や東京までの料金が書いてあることが多かった気がしますが、駅員もいないので近距離しか書いてませんね。

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岡山県は瀬戸大橋を渡る特急です。たぶん南風号かな。

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瀬戸大橋はたくさん写真撮ったけどそろそろおしまいにしようかな。

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広島県は三次駅です。1995年3月18日の写真です。

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まだ急行列車が走ってました。

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当然三江線も現役バリバリでした。朝一の列車に乗った記憶があります。

今日は6時半からPTA主催の草取りやトイレ掃除がありました。

雨上がりで多少涼しかったです。

自分はトイレの換気扇掃除を6か所やったところで1時間が終了。

8時ごろには終わって解散しました。

午後は講演会に参加することになっているので、テレビでも見ているか。

 

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2019年8月23日 (金)

岩手の山と栗駒山の紅葉と魚見台

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奈良県はネタ切れのため、岩手県の2009年12月27日の山の風景です。デスクトップの背景用に結構こういう写真を使ってます。

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和歌山もないので、宮城県は栗駒山の紅葉です。登りたいね。

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鳥取県は

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魚見台です。国道9号沿いですが、今はバイパスができているため、入りやすいです。

何だかずっとテレビばかり見てる気がするけど、せっかくの夏休みだからあえて仕事はしないでおこう。

ラジコンの方はスターターボックスのベルトが外れ、断念。

プラグヒーターも調子悪くて、ちっともうまくいかんな。

エンジンカーは奥が深いな。

 

あおり運転といえば、昨日はバイクだったけど渋滞時以外は後ろの車も結構車間取ってたような気がします。

どうでもいいけど、追い越し車線はなるべく走らないで走行車線に戻り、車間をあけるくらいができない車が多くて違反だけど走行車線から抜いてしまいます。パッシングやホーンは逆上されそうだしね。

ジグザグ運転されたくなければ、すぐに左車線にもどってほしいものです。加速の違うバイクに乗ってるとそう思います。

ジムニーだと怖くて追い越し車線はなるべく走らないようにしてるんだけどね。

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兵庫県道94号線

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丹南篠山口インター線

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舞鶴若狭道の丹南篠山口ICから国道176号までの短い路線。特に目立つものはない。

 

今日は部活の試合の予定で7時15分に学校へ行ったが、6時ごろ雷雨が激しく降ってグランド不良のため中止となった。

1時間くらい学校で明日もPTA親子清掃という行事があるからその内容を確認して8時には帰宅しました。

雨はもう降ってないけど、少し涼しくなったかな。

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2019年8月22日 (木)

富士スタジアムゴルフ倶楽部と嵐山駅と門真南駅

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滋賀県の富士スタジアムゴルフ倶楽部の近くです。

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まあのどかなところですね。

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京都府は嵐山駅です。京福電車の頃は普通の駅でしたが、今はリニューアルされてかっこよくなりましたね。

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大阪府は門真南駅です。地下鉄の長堀鶴見緑地線の終点です。第二京阪と近畿道の門真JCTの近くですが、電車ならわかりませんね。

 

今日は休みだったので三重県ツーリング。

8時頃出発。

平日なので国道23号は西中JCTで渋滞。バイクなのでスイスイ走ります。

豊明ICから高速に入ります。

交通量は多いけど渋滞はなく、東名阪で伊勢西ICへ。

伊勢神宮の駐車場は30分待ちでしたけど、まあ行く気はないのでスルー。

平日なのに混んでるな。

県道112号で浜島へ。

食堂で海藻の入ったラーメンを食べて

サニーロードで北上。

12:48 ミニストップ 伊勢円座町でエナジードリンク休憩。206円

12:59 JA度会SSで給油 150円/L(ハイオク)

県道119号で松坂へ。

国道23号はところどころで渋滞。

県道118号で津へ。

県道114号で久居に戻り、磨洞温泉へ。

温泉に入っている間に通り雨が降りましたが、短時間なのでジャケットは無事でした。

国道23号に戻りましたが、パトカーがいたのですり抜けはせずに安全運転。

雨で気温が下がったので多少余裕です。

鈴鹿サーキットのあたりは爆音が。平日でも走ってるんだな。

県道115号で鈴鹿市の茶畑へ。

国道306号に戻り、県道14号の狭い道路を走って多度へ。

県道117号は揖斐川と長良川で分断されているので、

県道23号を迂回して対岸へ走り、長島へ。

湾岸長島ICから高速に入り、豊明ICで降りましたが、国道23号はいつも通り西中まで渋滞。

バイクなのでするっと走って

19:06 自宅近くのスタンド 142円/L

自宅へ19:20頃到着しました。 440キロくらいかな。

平日は基本的にどこも車でいっぱいなので、車だったら出かけたくないね。

バイクは熱いけど、渋滞よりはいいかな。

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中部天竜駅と100系とこの先通行止

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静岡県の中部天竜駅を対岸から写したものです。山と川と赤い橋がまるでジオラマみたいですね。

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愛知県は100系新幹線です。東海道新幹線はまだ写真を写せる場所が多いからいいですね。

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三重県はこの先通行止の道です。バイクでわざわざこんなところに行かなくてもと思いますが、一応通れるか確認しちゃいます。

 

今日は部活がないので、のんびりしてます。

暇だから三重県でもツーリングしようかな。

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2019年8月21日 (水)

岐阜県道94号線

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岐阜美濃線

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鵜飼いで有名な長良橋の北側で国道256号と分かれて東に向かう。長良川沿いに走っていき、トンネル(以前は有料の長良川右岸道路)に入るが、旧道もまだ残っています。武儀川に川が変わって、旧武芸川町(関市)の道の駅むげ川で橋を渡ると国道418号と交差しそのまま進むと美濃市に入って長良川を渡ると美濃ICと接続して国道156号にぶつかって終点となる。国道156号の抜け道となる。

 

エンジンがかからなくてしばらく放っておいたナイトレージをもう一度整備してみましたが、今度はエンジンスターターボックスの接点が溶けてしまいました。

う~ん、押した時だけスイッチが入る構造だけど、この際接点を直結してスイッチ入れたら動くようにしてみるか。

そんなわけで、製造が古いラジコンはやっぱりあかんな。

まあ、手がかかる分エンジンの構造とかわかって面白いけどね。

 

 

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長野県道94号線

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東御嬬恋線

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旧東部町(東御市)滋野駅前からスタート。いったん北東に細い道を登っていき、国道18号の手前の旧道で左折。滋野駅からそのまままっすぐ登ってくる道と合流して牧家交差点で国道18号と交差し、なだらかに坂を登っていく。周囲に山が迫ってきてヘアピンカーブを何度も過ぎると湯の丸高原で群馬県に入る。

 

久々に部活。サッカー部ですが、さすがに自分はもう走れません。動こうと思ったら体が硬直してコケましたし。

無理はしない方がいいな。

 

部活の後は宿題で出してもらった作文をクラス全員分読みました。

そういえば、学校に盗難された自転車が置きっぱなしになっていて警察が来てましたね。治安悪いな。

 

午後はラジコンでもするか。

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2019年8月20日 (火)

甲駅と武生駅と弘前城の桜

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石川県はのと鉄道の甲駅です。2001年10月20日の写真です。今は廃線となっており、列車は見られません。

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福井県は武生駅です。2014年3月23日の写真です。

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しらさぎ号もサンダーバード号も同じ車両ですが、短いのはしらさぎかな。

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山梨はネタ切れのため、青森県の弘前城の桜です。実は外国人がたくさん写ってました。

 

今日はワイルドスピードスーパーコンボを観てきました。アクションは面白かったですけど、ワイルドスピードって昔の映画をイメージしてるとピンとこないので、名前はもう変えてもいいんじゃないかなと思いました。

まあ、シリーズをよく知ってる人は分かるのかもしれませんけど。

吹き替え版の方がもしかしたら掛け合いが面白いかもね。

さあ晩御飯たべよう。

 

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長谷駅とまつだい駅と鐘釣駅

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神奈川県の長谷駅です。1996年11月23日の写真です。江ノ島電鉄の駅で観光客でにぎわってますね。ファミリーマートも昔はこの看板でしたね。

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新潟県はまつだい駅構内です。

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はくたか号もまだ走ってました。2006年5月3日の写真です。

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富山県は鐘釣駅です。この駅でも降りられますがまだ降りたことはありません。2006年8月15日の写真です。

 

今日は休みなのでワイルドスピードでも見に行こうかな。昼からだからビデオでも見ておこう。

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2019年8月19日 (月)

行田市駅と成田駅と白丸駅を通過するEF64

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埼玉県の行田市駅です。2000年8月16日の写真です。メガネ屋さんはもうないですね。

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千葉県は成田駅です。1994年12月17日の写真です。今はロータリー部分が変わってますね。

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東京都は白丸駅を通過するEF64です。青梅線の奥多摩からも貨物列車が走ってましたが今はもう廃止されましたね。

 

今日は出校日。宿題を集めて掃除してさようならくらいしかしてませんけど、久々だと緊張するな。

作文とか親の協力できちんとやってありましたね。

それにしてもタイとか北海道とかいろんなところいってるな。

これでしばらくはのんびりできるけど、宿題チェックするのが面倒だな。

 

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2019年8月18日 (日)

神栖の風力発電所と葛生駅と群馬県道94号線

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茨城県神栖市の風力発電所です。

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なかなかすごい眺めです。

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栃木県は葛生駅です。

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駅舎は特に変わってませんが看板が変わったかな。もうこの車両も走ってないかな。

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群馬県道は

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東御嬬恋線

長野県の東御市から地蔵峠を越えて嬬恋村に入るところからスタート。道は整備されているが峠道なので、スキーシーズンは立ち往生する車もあります。というか、その先の鹿沢温泉に会社の保養所があった時代(26年前)は毎年スキーに来ていて、先輩の車が途中でスリップして慌ててチェーンつけた思い出があります。高原の中の爽やかな道路で、気が付けば国道406号にぶつかって終点となります。

当時は八王子に住んでいたので、夜中に関越道の鶴ヶ島まで行くのに渋滞、軽井沢のトンネルで1車線だった気がして渋滞。佐久ICまでしか高速がなくてその先は一般道。自分は乗せてもらうだけでしたが、当時はそれでも楽しかった気がします。

ちなみに今日は、18きっぷで東京へ。

7:32 蒲郡から乗り、

8:51 浜松

10:15 静岡

11:25 沼津

11:53 熱海でそれぞれ乗り換えて

13:29 品川に着きました。

16時から雨宮天のリサイタル。

Zepp ダイバーシティでしたが、立見席だったため身長165cmで後ろの方だと全く見えず・・・

何しにいったんだろう。全部立見席ならまだあきらめもつくけど、前方と2階は指定席。外れたから立ち見なんだけど、せめて2階席も立ち見開放してくれないと立つ場所もなかったです。

というわけで、これからは立見席は行っても意味ないので立見しかない時はあきらめることにします。

せめて整理番号が100番台ならいいけど590番じゃあねえ。

番号でエリア分けしてくれればいいのに。ドリンク引き換えてた人なんか会場に入れなかったからね。

帰りは時間が遅いので新幹線で帰ってきました。こだまでも2時間くらいだから早いな。

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2019年8月17日 (土)

相野々駅と鳥海山と飯坂温泉駅

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秋田県の相野々駅に進入する北上線の列車です。雪景色が似合うなあ。

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山形県は鳥海山です。遊佐付近かな。2009年11月22日の写真です。これから雪が降るという時期ですね。

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福島県は飯坂温泉駅です。今は駅舎が建て替えられて、周囲も整備されてきましたね。

 

花火大会あるけど、明日は東京で雨宮天ライブで朝早いから音だけ聞いておくか。

来週から仕事だからとりあえず明日までは考えないでおこう。

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蟹田駅と路面監視装置と583系

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青森県の蟹田駅です。建物は変わらないけど外壁とかリフォームされているようですね。

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岩手県は路面監視装置があるところです。雪が降る地方は積雪とか路面温度とかが気になりますからね。

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宮城県は583系の普通電車です。今はもう見られないですけど。もともと寝台電車だったので、座席が広かったけど向かい合わせ座席でリクライニングしないのが難点かな。

朝から暑いな。今日は花火大会とかあるけど、とりあえず昼間は引きこもるか。

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2019年8月16日 (金)

沖縄石油基地と流氷観光砕氷船乗り場と北海道道94号線

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沖縄県の沖縄石油基地です。2009年1月3日の写真です。結構壮大な眺めです。

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北海道は、流氷観光砕氷船乗り場です。

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シーズンが限られているので、行けるときには行った方がいいと思います。

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北海道道は

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増毛稲田線

増毛町の北東部、阿分で国道231号から分かれて南下する。すぐに人家はなくなり、原野の中を走る。ヘアピンカーブで北竜町に入り、山間の農地やまばらな人家の間を快走する。周囲が開けてくると北竜町の市街地になり、すぐに田んぼ道となって橋を渡ると妹背牛町。妹背牛駅付近をクランク状に曲がって石狩川を渡ると国道12号にぶつかって終点となる。

今日は愛知こどもの国へ行って遊んできました。

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朝10時過ぎに着いたら、駐車場に車は5台くらい・・・。いやあ貸し切り状態だね。

ゴーカート、ボート、SLと当然待ち時間0で乗り放題。

冷やしきしめん食べて休憩したあと、

工作をしてお土産をもらい、14時には帰ってきました。

実は屋外に広大な遊具コーナーもあるのですが、やけどしそうなので秋に来ようかな。

ていうか、校外学習でまた10月に来ますけどね。

娘を家に送っていつも通りの生活に戻りました。

気が付いたらお盆は終わったな。花火やり損ねたな。

 

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高瀬大仏と諸塚村入口と九十九島?

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大分県の高瀬大仏です。今は見やすく整備されていますね。

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宮崎県は日之影町から諸塚村への入口です。日諸峠です。諸塚村や椎葉村に一度行くと人生観が変わると思います。

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鹿児島はネタ切れなので、長崎県の九十九島です。どこから撮ったのかは忘れました。

台風は去ったけどまだ風は強いな。

どこか遊びに行こうかな。

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